• ベストアンサー

「””」を付けると検索結果が違うのはなぜでしょうか?

gooの検索で先月までは1ページ目に表示されていたHPが、本日(2/2)いつもの検索文字で検索したところ、表示されなくなりました。試しに文字の前後に「””」をつけたところ、いつものように上位に表示されました。これはどういった現象なのでしょうか? 今後も「””」をつけない限り、検索結果には表示されないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

googleに関しては突然検索できなくなったという質問は ここでも時折みかけました。 そこでWebで調査をしてみたところ次のようなところが見つかりました。 http://www.sem-r.com/sem/google/20030908000859.html こちらはあからさまな情報統制の例 http://www.policejapan.com/contents/syakai/20060302/ こうして眺めてみると""には文字を括るという本来の姿以外に フィルタを抜けるなど、何らかの副次効果があるようですね。

tenkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう同じ現象に突然見舞われる人が多いのですね。 次回を待つしかないようです。 Google ウェブ検索ヘルプ グループでも同じよう名回答があったので、もう少し時間をおいて検索をしてみます。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

これは予測の域を出ませんが、gooのデータベースが更新された時に、 より上位に表示されるようなHPが他に表れたと言う事ではないでしょうか。 それがどういった基準で表示されているのか判りませんが。

tenkai
質問者

お礼

goo,グーグルも1月はじめに検索した時は、1ページ目に表示されていましたが、今は表示さえされないので???となっています。

• esprei
回答No.2

検索で""を付けた場合、その間の文字列がひとくくりと認識されます。 例えば「abcdef」を検索した場合、 「abc」だけとか「def」といった文字があれば、検索対象で表示される事があります。 しかし、「"abcdef"」として検索をすると、 先ほどの「abc」だけの文字は検索対象となりません。 「abcdef」と全て入る文字列だけを表示します。 検索エンジンは日々新しいサイト情報を取得していっているので、検索結果が変わる事はあるでしょうね。

tenkai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「””」で囲むとその文字を全部含むものという意味になるのはわかりました。 しかし、今までは単純に文字列だけで検索結果上位にきたのが、突然表示されなくなってしまう事についてはどうなんでしょう?

• gungnir7
回答No.1

どういう文字を検索したかは分かりませんが、 一般的に半角""は区切らずに1つの単語として扱う意思表示です。 例えば歌詞のフレーズで "I Love You"を探したとき、 通常ならスペースは区切りになってしまいますから ""で括らないと検索結果が膨大になって意味をなしません。 ただ、こういった表記はインターネット初期からの慣例と思われます。 (私自身はこれが規格だとは把握しておりません) 慣例的なものである以上、完全性を期するものでもなく、 検索サイトによって扱いに違いが出てくることも予想されます。 (検索結果自体、gooとヤフーでは違うわけですし)

tenkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまもやフーでは上位に表示されますが、グーグルでは表示さえされません。しかし””を付けるとい1ページ目に表示されます。 これが、この1ヶ月に急に起きた現象なだけに理解できません。