• ベストアンサー

自宅から横国or一人暮らしで阪大

高3、男、機械工学科志望、です。 国立の出願で迷ってます。 候補としては、 ・横国の工学科 ・阪大の工学科 です。 横国だったら片道1時間半ぐらいですが、自宅から通えます。 阪大だったら一人暮らしになります。 中高6年間部活(柔道)と勉強ばっかりだったので、大学ではバイトを含め色々なことをやってみたいです。 また中高男子校だったので恋愛も。 一人暮らしをしてみたい気持ちもあるのですが、あまり無いお金を使ってまでやる価値あるのかな~?って感じです。 (親は「お金は何とかしてやる」と言ってくれてますが、今までかなりの額を俺に使っているはずなのでこれ以上払わせるとなると罪悪感が…) それに一人暮らしだと家事とかで結構時間とられて、あまり多くのことができないらしいですし。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4です。 遊んだりバイトの時間は、サークルによると思います。 通学と授業だけで手一杯ということはないでしょう。 活発なサークルに入ると、バイトは長期休みしかできないかもしれません。でも、親としてはバイトよりもサークルに入って、交友を深めてもらいたいな。 横国の男女比は分かりませんが、男子が多いようでしたらインカレサークルに入って、女子大生と一緒に活動するのも楽しそう! 楽しいことをいっぱい想像して、受験勉強頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#69788
noname#69788
回答No.7

私は、長岡から新潟大学に通っていました。通学時間は片道1時間半ぐらいです。理系だったので4年生の時、研究室に拘束されて大変でした。

dauch
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.6

よく阪大と京大の比較で、京大は結構自由だが(あなたの言う華やかさとは違うと思いますが)阪大は厳しいと言われます。 私も阪大受けて落とされましたが、入試の当日に、予定になかった健康診断を一方的・勝手・強制的に翌日やるなどと言い出す辺り、官僚臭のプンプンする大学だと感じました。 東工大も同じです。 東工大と阪大どちらがどうかは判りませんが、両方とも、東大京大のシマの大学で、その大学に愛着を持つ人がたぶん少ないのでしょう。 研究成果を出さない限り東大京大に戻れませんので、そればっかりに目が向いた大学なのだろうと勝手に想像しています。 だから研究レベルは高かったりします。 研究であるなら、おそらく横国なんぞと阪大を比べてはいけないんだと思います。 本気で学業をするなら阪大です。キャンパスによってはお姉ちゃんもいるんだろうし。(豊中か千里か知りませんが) ただ、東京ではないというのがネックかも。 東工大や阪大で遊べば留年の危機だろうし、格下の大学で遊べば就職で評価して貰えないかも知れません。 どちらにしても大学院の目はないでしょう。 修士卒でないということは、専門家とは見て貰えませんので文系就職です。文系行くのとどれだけ違うのか。 こうして考えてみると、上手くできてるねぇ。 話は単純で、遊ぶのか遊ばないのか、それだけです。 会社からすれば、わざわざ遊んだような者を採用する必要はないのだから。 頭はパーでも軽い遊び人が欲しければ文系から採用すれば良いんだし。そんな奴、二流私大を探せばいくらでもいるでしょう。 もう一度繰り返しますが、文転をお薦めします。 就職の関東関西は、就職の仕方に依るでしょう。 4年卒か、どういう扱いをされるのか、どんな規模の企業に行くのか。 > あまり無いお金を使ってまでやる価値あるのかな~? 価値がないのは、大学へ行って華やかに遊ぶって事でしょう。 (女の数が多ければ相手が見つかるというわけではありません。それなら共学の高校はほぼ全員相手がいるということになります。) (大岡山だって1時間じゃ着かないんじゃない?) (あ、京大は?)

回答No.4

大学生の親です。 一人暮らし経験者で、する価値はあると思っています。 社会人になってから一人暮らしを始めると、慣れない仕事と家事が一気に押し寄せてきて辛いと感じる方も多いようです。 大阪から首都圏企業の就活をすると、旅費も時間も大変です。 どうしても阪大という気持ちでなければ、横国に自宅から通学して、学生生活に慣れてから大学近くで一人暮らしを始めてはいかがでしょう?

dauch
質問者

お礼

皆さん、早く回答してくれてありがとうございます。 やっぱり総合的には横国の方が良いみたいですねえ。 ところで少し意見が欲しいのですが、片道2時間弱(今調べたら、駅→学校まで20分ぐらいでした…)ってどうなんでしょう? 遊んだりバイトしたり出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.3

将来的に地元で働きたいなら、横国でいいのではないでしょうか? 就職は地元国立が色々と便利だと思いますよ。県外に出てしまうと就職活動のたびに、帰ってこないといけないし、情報が少ないし。 それに質問内容からして、どうしても阪大に行きたい!!という雰囲気でもなさそうですし(間違っていたらすみません) 親も一人暮らしにそこまで反対というわけではないのなら、忙しくなるだろう3年あたりから横国の近くで一人暮らしも可能かもしれませんしね。 いずれにしても、受験頑張ってください^^

• katuharu2
回答No.2

国立の工学部4年です。 工学部の場合4年になると研究やら何やらでかなりしんどくなるんで、実家の方がいろんな意味で楽かと思います。 私は一人暮らしですが、やはり家に帰ってご飯があったり、風呂が沸いていたりするのは憧れます。

• bad-boys
回答No.1

大学院まで視野に入れているのなら、家から通える横国ですね。 一人暮しは金がかかりますから。 そして、その一人暮しに費やされるはずだったお金を阪大大学院に使う。 これがベストかな?