• 締切済み

大学生活 一人暮らし

今高3なんですが、第一志望に合格した場合、家から大学まで片道1.5~2時間かかります。 理系なので勉強は忙しくなると予想されますが、バイトやサークルもやりたいと思ってます。 この場合、大学に近い場所で一人暮らしをしないと時間が足りなくなるでしょうか? どんな意見もいいので聞かせてください><

みんなの回答

  • latisa04
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

現在下宿中の理系学生です 実家からなら電車で100分程かかり、更に駅まで原付で15分程かかります ですので、計2時間程かかるので最初から下宿のつもりでした。 ただし、サークルはやってません 通いだと、バイト・サークルの両立は結構きびしいです バイトが週1,2なら大丈夫でしょうけど、それ以上だと効率と根性がないと無理です うちは毎週実験+3週に1回位レポートがありますので、これがなかなかしんどいです 下宿を推奨します が、一人暮らしで親の目がなくなり、ゲーム三昧・さぼり三昧の日々・・・なんてことに ならないようにしないと痛い目を見ます(経験済み、週一とかしか行かなかったら後で大変です)

rangelhansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

回答No.1

大学時代学校近くに一人暮らしでしたが、 以外に勉強する時間は取れないですよ。 家事とかに時間が掛かるし、学校近くだと 友達のたまり場にされる可能性もあるので…。 通学がバスや電車の公共交通機関なら、行き帰りの車中で 勉強するのが一番効率的だと思います。 他にすることがないので、ものすごく集中できます。 私はそれで資格試験に合格できました。 でも、学生時代に一人暮らしをしておくと 得るものも多いので、結局は何に価値を置くかだと思います。 まずは今年の夏しっかり勉強なさって 第一志望の大学に無事合格して下さいね。

rangelhansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 受験勉強がんばります^^/

関連するQ&A

  • 大学生活が辛い

    大学生活が辛いです。 大学は勉強するために行くものと分かってはいても、周りのやつらがリア充すぎて羨ましくて辛いです。 まず彼女がいるやつらが羨ましいです。出会いがまったくないです。理系なのでサークルもできる余裕がないです。つぎに、バイトに何十回も落とされているのに、周りのやつらは一発で様々なバイトに合格してくるところです。いろいろありすぎて書ききれないですが、とにかく死にたいくらい羨ましくて辛いです。

  • 一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にい

    一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にいくことは可能ですか? 私立大学に進学した場合親に家から通うか、自分でバイトして生きろ…と言われてしまって色々と考えていますがやはり実際に計算してもピンと来なくて…。 またちゃんと勉強との両立は出来るでしょうか。 あと寮生活でも全然構わなかったのですが志望する私大にはなくて困っています。 その様な安い方法で住むことは他にありませんかね 場所は東京です。 色々と質問すいませんm(__)m どれかひとつでも答えてくだされば幸いです

  • 一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にい

    一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にいくことは可能ですか? 私立大学に進学した場合親に家から通うか、自分でバイトして生きろ…と言われてしまって色々と考えていますがやはり実際に計算してもピンと来なくて…。 またちゃんと勉強との両立は出来るでしょうか。 あと寮生活でも全然構わなかったのですが志望する私大にはなくて困っています。 その様な安い方法で住むことは他にありませんかね 場所は東京です。 色々と質問すいませんm(__)m どれかひとつでも答えてくだされば幸いです!

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 理系大学生の1人暮らし

    春から国立理系の大学生になります。 家を出されるのですが、仕送りは5万です。奨学金はちょっと色々ありまして無いです。 家賃は4万といったところです。某掲示板などで調べてみると月13万は要るといったところでした。 バイトをするのはもちろんですが、8万稼ぐとなると週5はバイトとなります。 しかし理系は研究など忙しいと聞きます。また、学生の本業は勉学なので、疎かにもしたくありません。 そこで、理系大学生で1人暮らしをなさっている皆さんはどのように生活しているのか、バイトの頻度、勉強時間の確保の仕方、コツなどを教えてください。

  • 通信制大学生ですが一人暮らしをするかで悩んでいます

    高3の初めに交通事故に遭い、リハビリも含めて3年間は何もできない状態でした。 その後無事に回復し、高認(大検)に合格し去年通信制の大学に入学しました。 自宅はスクーリングに日帰りで通える場所にあるのですが、片道3時間はかかってしまう田舎です。 現在22歳ですが、両親が学費や年金などすべて払ってくれています。 両親は私の年齢が年齢なので、バイトくらいはしろと言っています。 私自身も元気になったので、バイトをしたいのですが田舎なので地元に働き先があまりありません。 都心のバイト先に応募したこともあるのですが、自宅が遠いことがネックなようで現在までバイト先が決まっていません。 そこで今悩んでいるのが、 都心で一人暮らしをして働きながら学生をするということです。 父がもうすぐ定年をむかえるので、学費も含めて自分で払っていきたいと思っています。 上記のことを母に相談したのですが、 「学生なのだから働いたら勉強に身が入らないし、一人暮らしをしたら 身の回りのことに時間がとられて大変」 と言われました。 でも毎日「バイト探せ働け」と言ってきます。 地元でバイト先を探すのは限界があります。 このまま実家に住み続けるか、一人暮らしをするか迷っています。 一人暮らしをする場合どうやったら親を説得できるのか・・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通学時間について

    こんばんは。 志望校に合格できれば片道一時間くらい自宅からかかります。 大学に入ったらサークル活動やバイトもしたいなーって思ってるのですが、そういう活動をする時間はとれるでしょうか? ちなみに理系です。その人のやる気などによってかなり違うと思いますが、一般的に理系は忙しいといわれているので、文系の人に比べると忙しいのかなと考えています。 片道2時間だと通えない事はないがサークルとかバイトは大変かも、という回答をここで見たのですが、片道一時間くらいだとどうでしょうか? 今の高校までは自転車でがんばれば15分でつくので、一時間はちょっと長めなほうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 大学について、、、

    大学受験をし、先日合格発表がありました。 結果、第一志望は不合格でしたが、 第二志望と第三志望には合格しました。浪人はしません。 そこで悩むことがあるのですが、、、 わたしは下宿はできないので、家から通学になります。 第二志望の大学は家から15分で着けるほど近いです。つまり、地元(田舎)です。 第三志望の大学は家から2時間かかります。ですが、都会です。 私の希望としては 1サークルに入りたい、2バイトをしたい、3都会に行ってみたい という3つ目的があります。 とにかく都会は憧れてて、 知らない土地の方が色んな経験ができそうなので都会に行きたいです。 地元だと遊ぶところもないし、知っている土地なので 正直つまらないかなあと、、、。 しかし大学の知名度でいうと、第二志望の方が高いです。 親は第二志望を推してきます。また学部は両方志望しているところです。 そこで大学生の方、経験者の方に質問なんですが、 通学で2時間かかってもバイトやサークルってできますか? やはり通学時間短い方が大学生活は楽しめますか? 文読みにくかったらごめんなさい。 回答おねがいします。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 自分で生活費を稼ぎながら大学生活はできる?

    現在、大学受験生です。 来年もし大学に合格し、一人暮らしをすることになった時の 経済面について質問です。 志望校は立命館大学。合格したら京都に一人暮らしします。 我が家の今の経済状況は、100年に1度の不況と言われているので 当然かと思いますが、楽ではないそうです。 もし来年大学に合格したら、お金はどれだけ出してくれるか 両親に聞いたところ、「学費は出してやるが生活費は自分で出しなさい」と言われました。 生活費とは、家賃・食費・光熱費・交通費・勉学費・貯金など・・・ これらを大学生活を送りながら、バイトで稼いで支払うつもりですが 現実的に可能なんでしょうか? 月に生活費はどれだけかかるのか? 一日に何時間働けばいいのか? 毎日働かないといけないのか? 午後も大学での授業があるわけですし、もし午前中で終わったと しても、サークルにも入りたいし、趣味・遊びの時間もほしいです。 現実的にどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう