• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にい

一人暮らしで家賃、その他生活費を払いながら大学にいくことは可能ですか? 私立大学に進学した場合親に家から通うか、自分でバイトして生きろ…と言われてしまって色々と考えていますがやはり実際に計算してもピンと来なくて…。 またちゃんと勉強との両立は出来るでしょうか。 あと寮生活でも全然構わなかったのですが志望する私大にはなくて困っています。 その様な安い方法で住むことは他にありませんかね 場所は東京です。 色々と質問すいませんm(__)m どれかひとつでも答えてくだされば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

バイトだけで生活するのは、厳しいかもしれませんね。 風呂なしアパートとか、シェアハウスなら、家賃は押さえることができるかもしれませんが、入学すると、最初は、なにかとお金がかかるので、結構大変です。 独り暮らしがしたいのなら、最初の2年間は実家から通って、バイトで貯金をしたらどうでしょうか? ある程度、大学とバイトの掛け持ちも出来て、貯金もいくらかあれば、独り暮らしも楽になると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Key_A

第一、バイトで稼げるカネなんて計算すれば分かります。 それに、生活費もある程度の見積もりは誰にでも立てられます。 それができなければ、親に相談しましょう。まあ、この時点で無理 なんですがね。 因みに、理系へ進学すれば最初の1-2年間はバイトをしている暇が無い。 お勉強以前に大学の学生課にでも出向いて相談するべきです。今の お勉強が何の役にも立っていないんだから。 結論、無理。(Neverレベルで)

• 回答No.1
  • BC81

授業時間以外を全てアルバイト最優先にするなら出来る。 「勉強との両立」なんてヌルいこと言ってるようじゃ怪しいかな。 夜勤明けそのまま授業とか、昔はちらほらいたんだけどね。 勉強も遊びも働いてない時にやるんだよ。 アルバイト先からの急ぎの呼び出しがあれば、飲みの約束くらいならキャンセル。 風呂ナシ格安物件のようなのがない地域なら、目指すはシェアかな。 私も、6万の部屋に3人で住んでたことがある。 勿論プライバシーなんて無いけど、金は浮くから。