• ベストアンサー

【迷ってます】関学か、一浪して名大or横国

現役生です。 明日、横国後期の発表なのですが、正直受かってる気がしません。 そこで、相談なのですが、 私は私大では関学に受かっていて、両親は「浪人は金が無い。無理だ」と言っているので、横国がダメなら関学に行くことになりそうなのですが、私としては滑り止めのつもりで受けた関学には、あまり乗り気になれないのです。 やはり、どうしても国立大に行きたかったので…。 ちなみに、前期は名古屋大経済学部に出願しましたが落ちました。 素直にこれが自分の実力だと認めて関学へ行くのと、一浪してでも名大か横国大へ行くのと、どちらがいいのでしょうか?? 両親の言うことももっともで、さらに一年迷惑をかけるということも、浪人しても成績が急上昇したり、志望校に受かったりする保証など一つもないことも、分かっているつもりです。 しかし、周りの、第一志望に受かった子たちや、東大や一橋に受かっている友達を見ると、どうしても比べてしまいます。 浪人となると、まず両親を説き伏せることから始めて、一つ下の後輩達と同じ学年になるということ、社会進出が遅れること……色々考えて、塞ぎ込んでしまいます。 いいアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.3

なんで国公立はよくて、私立はだめなのでしょう。 >地元では有名な中高一貫の学校に通っていたので、知らず知らずの内に学歴コンプレックスになっていたのかもしれません。 ご自身もお気づきのように、ようは他人の目が気になる、ということですよね。現時点では。 「コンプレックスを一生抱えて生きるのも辛い」そうですが、自分自身の意思が通らないことにコンプレックスをもつ方もいますし、なんでも他人任せで、他人との比較のうちにコンプレックスをもつ方もいます。 あなたはこれからの一生で、どんな人間になりたいですか。また、なっていくと思いますか。自分自身の感情について、自分で責任を持っていく人間になるのか、それとも他人にある程度は任せるのか。 もちろん、正しい人間像なんてありません。あなたがなりたい人間像が、あなたにとっては正しいものです。 あなた自身がなりたい人間像をもつ人であれば、どういう行動をするだろう。そんな風に考えてみるのもいいかもしれませんよ。

licol46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今回のことで、私なりに反省と、これからのことを考えてみました。 浪人させて貰える何人かの友達を羨ましいと思ったりもしたのですが、まず私は受験に対する覚悟が足りなかったのだと思います。浪人してでも行きたい所に行きたいのだと、他の学校に行く気は無いのだと、始めに意志を示しておく必要がありました。 そして、私は相当プライドばかり高い人間のようです。浪人出来ないという現状を理解しきっていなかったという認識の甘さもあります。人生なめていたんでしょう。努力はしたつもりでしたが、結果が物語っています。 私のしていることは、かなり場当たり的な行動です。今までの人生を振り返ってもそうです。 現実的にお金が無いのだから、その中で如何にして先を見据えて合格のための努力をするか。 私に欠けていたものです。 始めから浪人の選択肢を用意していれば、私立を受けないということも出来たのです。結局私は中途半端だったのでした。 この先、二度と同じ過ちは犯さないようにしていきたいです。自分の行動の責任は、自分で取れるように。私の文章は拙いし、意味不明だと思われるかもしれませんが、私自身はすっきり出来ました。色々考えていたので、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#196284
noname#196284
回答No.2

私なら浪人します。 学歴コンプレックスって一生続く人もいます。 1年浪人して一橋大学または名古屋大学のリベンジを目指します。 早稲田、慶應、場合によっては上智を併願校にします。 背水の陣で一年間全力を尽くしてがんばります。 絶対に成績を向上させ、志望校に合格するんだと言う強い意思を もって勉学に励みます。 浪人しても成績が上昇したり志望校に合格する保証がないと言う 消極的な考えを持ち、また両親を説得できることが出来ない程度の 意思なら関学に進学するべきです。

licol46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人より一年多く勉強するのだから、それくらいの強い意志が無いとだめですよね。 母は私を全く浪人させる気はなく、すでにお鍋やフライパン、布団などは揃えています。そんな母をまたがっかりさせてしまうのかと思うと申し訳ないです。 でも、コンプレックスを一生抱えて生きるのも辛いので、もう少し考えてみます。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • 9432
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

ご両親の言うとおりで、ご自分でも分かっておられますね。お金の問題だけではなく、総合的に判断すれば関学です。周りの人たちと比較して、劣等感を抱きそうでしょうが、それは若いときだけです。おそらく30歳を過ぎればまったくそんなことは考えません。出身大学のことを気にするのは、ホンの短い期間で、学歴が意味の無いものだと分かる時期がすぐ来ます。将来就く職業にも依りますが、出身大学よりも自分の総合的な能力が人生を左右することに、気付く筈です。私は、私大出身ですが後悔したことも、劣等感を持ったことも全くありません。社会に出てしまえば、学歴は何の力も持っていません。

licol46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会に出れば、学歴は関係ない 私の先生や、両親もよく言っていました。実際調べてみると、関学もなかなか良い学校だなと思いましたし、就職もいいらしいです。 地元では有名な中高一貫の学校に通っていたので、知らず知らずの内に学歴コンプレックスになっていたのかもしれません。 ただ、一年以上も頑張ってきて、目標としてきた国立大に落ちて、滑り止めのつもりで受けた私立にいかざるを得ないという自分が恥ずかしくて、応援してくれた色んな人たちに申し訳なくて、仕方ないんです。 この気持ちはやっぱり若いうちだけでしょうか。 この気持ちを社会に出てから良い方向に変えられたらと思うんですけど……。まだ踏ん切りがつきません。 回答して頂いたのにごめんなさい。ご意見はきちんと参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 私の立場なら浪人と南山のどちらを選択しますか?

    先日の国立前期、一橋の法に出願して落ちました。 併願は南山の英米のみで、本来両親との約束では一橋に落ちたら浪人せずに南山ということになっていました。私は女なのでそこまでキャリアを積む必要はないだろうと言うのが両親の考えです。 ただ、母に浪人しても、と仄めかされ、正直今までそんな許しがでるとは思っていなかったのでつい一昨日初めて浪人を考えました。ですが、両親ともに反対です。キャリアの問題、外に出したくない、約束がある、の三つが主な理由だと思います。 出願する際、名大か一橋かでもめて、押し切って一橋を受けた上先程の約束があるので本来は浪人をせずに南山に行くべきだと思います。出願のときに志望理由をはっきり言えなかったこともあります。 出願前にもめたとき、一橋を志望校にした理由は商社に就職できそうなことでした。南山の英米は留学に行けるということでした。 しかし昔から自分のしたいことや感情がよくわからず、両親が怖い人間なので気が動転して出願前の話し合いの際気付かなかった理由が大分あったようです。今書き出してみると志望理由の要点が出願前と変わってしまいました。 就職や留学よりも法・政治系統の勉強がしてみたかったようです。 今の理由なら名大法でも良かった、と思う一方、今まで我儘を押し通したことがほとんどなかったので一橋で押し通すということ自体に私にとっては意味があったのも事実です。 南山でも英米ならイギリスの政治、アメリカの政治という形でなら法・政治系の勉強はできます。今でも留学したいのは変わっていないのでこのまま約束通り南山にするのが筋だとは思います。 しかし法学を勉強するならやはり一橋が良いだろうと思います。けれど浪人するというのは約束に反する我儘です。 学力は今年のセンターで一橋がほぼボーダーくらい、二次もそれなりにできる予定でしたが泊まりで試験を受けるというのが初めてだったせいか一時間目の国語で頭が真っ白になったのが恐らく一番の敗因です。 多分今思ったまま書くと意味不明な文章になるので、こんな書き方になってしまい、すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 【関学】編入?浪人?社会学部

    こんにちは。関西在住の高3受験生です。 私大の結果が返ってきたところ、残念ながら同志社は全落ち。関学の文学部にかろうじて受かりました。マスコミ志望なこともあり、また自分自身が興味があることもあり、どうしても社会学部に行きたいと思っています。 文学部ですがすでに専修科目まで決まっていてそこにはどうしても興味が持てそうにありません。 両親は反対しているのですが、浪人したいという思いがあります。編入、仮面浪人も考えています。 ただ我が家の家計状況(一般サラリーマンです)や、お金の面以外の親の苦労を考えると自分にとってどうするのが一番いいのかわかりません。 どんなことでも構いません。何かアドバイスお願いします。

  • 一浪横国か、二浪一橋か

    私は元々一橋大学を志望していましたが、 浪人して前期は一橋大学を受けたものの、後期は横浜国立大学に出願し、 後期の横浜国立大学に決まりました 横浜国立大学も素敵な学校ですし、学費面から考えてもとてもいいと思いますし、 ここで4年間を過ごそうと決意してはいました ただ、私は本来社会学をやりたかったのですが、横浜国立大学ではそれをあまり出来ず(一般教養が精一杯)、 学科特有の必修の授業等にも正直それほど魅力を感じることができません また、一橋大学への憧れや想いをなかなか断ち切ることができません 友情面や、環境の変化というのには、そのうち適応することが可能だと思います しかし、やりたい学問との不一致を感じてる今、それに適応するというか、 そのまま4年間を過ごすのか、と思ってしまっている部分があります また少しではあるものの、学歴的な意味でも気にしている自分がいるのも正直なところです 横浜国立大学には社会学部がなく、それでも出願したのはセンターの得点から言って受かると判断したからでした(お恥ずかしい 浪人の私は、やっぱり堅実に国立を狙いたい思いがあったのです それでも一橋の二次試験を受けた後には、 どうしてダメ元でも一橋の後期に出さなかったのだろうかと非常に悔やみました 私が通う横浜国立大学のその学科は、留年率も高く、また就職率もあまり良くないです(3割が就職不可 そういう点から考えても、いくら自分次第とは言え、不安になっている部分もあります もちろん仮面するとしても受かる保証はありませんし、親との話し合いの結果、 休学は不可、仮面で最低限単位をとりつつ、それでもやりたいなら好きにしなさいとのことでした しかし私は女子でもあるため、一橋に万が一受かったとしても、実質的には二浪です また、仮面をすると決意した以上はサークル等の学生生活がおろそかに、というか犠牲になることは必至です (授業は欠かさず出るつもりでいます そういう点から考えて、今自分はどうしたらいいのかわかりません とりあえず今は順応することを考えて、6月くらいになってもダメなら仮面したらどうだ、とも言われますが、 やるなら今のうちから受験勉強を始めるべきだと考えています みなさんは率直に言って、これに対してどのようにお考えでしょうか 特に気になっているのは二浪一橋と一浪横国に対する評価と、 受かった場合ですが、いくら中退とは言え二浪になるわけで、 その場合の就職に対しての影響などです 意見やアドバイスをお聞かせいただきたいです よろしくお願いします

  • 国立大学の入試制度(併願、センター)について

    高2文系で第1志望は一橋・商(前期)、第2志望は横浜国立・経営(前期) の者です。仮定ですが、もし僕がセンターにおいて6教科7科目で 合計88%の得点率だったとします。 ちなみに横国・経営は前期がセンター(5教科6科目)と調査書のみで83%ほどとれば合格といわれています。 そこで質問ですが、 ・2次試験のない横国・経営(前期)に出願しておいて、 一橋の2次試験(商・前期)に挑戦するということはできますか? つまり語弊がありますが、 横国を滑り止めにできるかということです。 国公立大学は1つしか受験できないといわれていますが、それは 2次試験の日程が重なるからですよね? あと疑問に思ってるのは、 ・一橋に合格した場合、横国をけることができるか? ・僕は一橋のため6教科7科目をセンターで受けますが、5教科6科目の横国は受験できるのか? ということです。 なお、これは国公立・前期の話であって、 後期日程や私立入試のことは 除いて考えてください。

  • どうすれば・・・

    どうすれば・・・ 私は現在現役の受験生で、(私立専願だったので)すでに受験が終わった者です。 発表も全て終了し、結果第1志望の関西学院に落ちてしまいました。 本当に行きたかった大学だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 滑り止めの神戸女学院には合格したのですが、正直関学への思いが強すぎたせいもあって全く満足出来ていません。 女子大ということもあって余計抵抗があり、自分では浪人してもう1度関学を目指して勉強したいと思っています。 ですが母親は女学院に通っているのだから女学院に行けばいい、と思っており「浪人」という言葉は一切頭にないようです。 両親は私が女学院に行くことを前提で手続きなどを進めようとしています。 行きたくないのならどうして受験したのかと言われれば確かにそうなんですが・・・ どうしても関学で学びたいという気持ちが大きくて未だに諦めきれていません。 最近は部屋でずっと泣いている始末で、このまま進学しても4年間大学生活を楽しむどころか、辞めてしまう気さえします。 もともと関学の国際志望で、女学院の文学部に合格したのですが「文学部」となると少し私のやりたいこととずれていて、女学院に対して余計マイナスの考えになってしまいます。 きっと両親は浪人には反対だと思います。 経済的にも大きな負担をかけてしまうことも分かっています。 ですが、関学への思いを引きずったまま女学院へ進学してしまうのはもっと抵抗があります。 長くなりましたが、みなさんはどうするべきだと思いますか? 編入という手は正直考えていません。 私の中での選択肢は浪人か、妥協して女学院への進学かのどちらかです。 いい加減な回答はしないでほしいです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 娘の大学受験(長文です、すみません)

    現在高3の娘がいます。工学部・建築学科志望です。 同じようなことで悩む方も多いのではないか……と思うのですが、いろいろな方の考えを 聞いてみたいので質問させて下さい。 東工大 C判定(Dになったこともある) 東北大 B判定 横国大 A判定 *早稲田 B判定(通える範囲だが、私立は家計に自信がない) 東工大、横国大は通える範囲で、本人の第一志望は東工大です。東北大は私の実家から通えるため、 志望校に入れています。そして横国大よりは東北大、という気持ちもある状態です。 この場合、浪人覚悟なら前期東工大でよいのでしょうが、現役で、と考えると前期で東北大、 それが×だったら後期で横国大になるのだと思います。横国大の後期も落ちるかもしれません。 早稲田が合格していれば気持ち的にはラクになるでしょうが、我が家は母子家庭のため、 実は家計が不安です。女の子なので、浪人には少々抵抗があるようで、今、勉強に励みながらも 悩んでいるようです。私は正直言って、今年は東工大を受けてみて、ダメだったら浪人、 次回も東工大に届きそうにない場合は、東北大がいいんじゃないかと思っています。 決めるのは本人なので、最後はおまかせしようと思っていますが、 一番気になるのが「横国大」がどんなものなのか、という点です。 娘の先輩(みんな男の子ですが)で、東大、東工大、京大に落ち、 浪人を避けて後期で横国大へ行った子たちからはあまりよい声が聞こえません。 だったら早稲田の方がよいという人も多い。。。 同じような状況で悩んだことのある方、何でもよいのでお話しを聞かせて下さい。 また、早稲田(創造理工)はやはりお金がかかりますよね、奨学金で結構行けるものですか? ちなみに、国立6年分と浪人1年分の貯えだけはあります。

  • 関西学院大学総合政策

    お世話になります。 親戚の娘が大学受験をしております。 現役で国立大学を目指していましたが、前期不合格。後期足切り不合格でした。 私立の関西学院大学総合政策(以後、関学総政)しか滑り止めを受けていないため、 自動的に関学総政に行く道しか進学は残されていません。 関学総政に通えばいいのですが、本人がそれを拒んでいます。 理由 1.私立では将来が不安。 2.家から片道2時間ほど通学時間がかかる。 3.不完全燃焼なので、浪人してでも来年国立に行きたい。 とのことでした。 彼女の両親は、関学総政家から通えるので関学総政行きを進めています。浪人もリスクがあるためさせないと言っています。 私個人的には、ローン組んで、私大に行かせてもらえる環境がある事を幸せに思うべきだと考えております。通学も毎日4時間使うならバイトをして一人暮らしをしたらいいと思いますし、不完全燃焼なのが実力だと思います。 「文句いうなら働いたら」といいたいのですが、ひどく落ち込んでいる彼女にたいして、現実社会の厳しい言葉を投げつけるのは辞めてくださいと、他の親戚から言われ自粛しております。 関学総政について深い見識が無いため、関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。どなたか、モチベーションを高め、彼女の砕け散った心を痛めつけることなく、関学総政へ入学するような説得方法が有れば教えていただけないでしょうか。 最後に、彼女自身は公務員志望だそうです。公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが、結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください。 あくまで、関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • センター後期日程受験について

    関西圏住みの受験生です。 国立教育学部志望ですが、かなり危ないので すべりどめに関学、佛大を受けたのですが どちらも落ちてしまいました; センター利用後期に出願しようと思っているのですが 英語(筆記) 177/200 (リスニング36) 国語      158/200 (現代文85、古文32、漢文41) 日本史     73/100 生物      71/100  では関学関大は無理ですよね(;;) 学部はこの際どこでもいいのですが・・・ ちなみに親和・近大ならどうでしょうか。 後期センター利用なので判断しにくいとは思いますが よろしくおねがいします。

  • 私立に振り込むかどうか・・・

    工学部機械工学系を志望しているものです。 私大は、立命館・東京理科・関西を受けましたが、関西しか合格しませんでした。 国公立は、大阪市立(前)、静岡(後)に出願しています。 しかし、センター試験を失敗したため国公立はかなり希望が低い状態です。 そこで関大に一次金を振り込むかどうかで迷っています。 関大についてはあまり知識がなく大学自体の評価はどうなのでしょうか? もし国公立が不合格だった場合、浪人するか関大に行くかで迷っています。 浪人の場合は名大・名工大を目指すことになると思います。 長期的スパンで見ればやはり浪人のほうが良いような気がしますが、さらに1年受験勉強となると・・・という感じです。 主観的な意見でも構いませんので、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。