• ベストアンサー

よく分からない人

一人、同僚で1歳年上の女性がいるのですが、 その人の人柄がよく分かりません。 話かけてくるときは彼女からもあるんですが、 例えば今日は首が痛いとか肩が痛いとか・・・ そういうときは私も心よく話するんですが、 こちらが話しかけても、いまいちノリが悪いというか・・・ 話がスムーズに進行しないというか、空気がよどむというか・・・。 話かけちゃまずかった?みたいな雰囲気が漂います。というかそう感じます。 他の同僚とは普通に話してるように見えますが、どうなんでしょうヵ。 わたし、嫌われてるんでしょうか? 皆さんはそういう事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

ANo3.です。お礼のご記入ありがとうございます。 概ね、仕事上の付き合いは寂しいものです。 お金をいかに多く貰うかが勝負の場所です。 打算の場で友達も、は難しいことですね。 打算の場で一番大切な事といえば、上手く立ち回るにはどうしたら良いか、です。 好き嫌いのハッキリした人、一見気持ち良く感じはしますが敵も多そうな印象を受けませんか? <「イエスかノーかみたいなハッキリした質問に対しては、絶対に答えないから、イラつくなあ」 自分の思っていること、考えていること、上司の愚痴、部下の不甲斐なさ全部ぶちまけてフンフン聞いてくれる信頼できる人が身近にいたら安心できるでしょうね。 でも逆からみれば、あまりにも自分の本音を知られているというのは危険でもあるのです。 社内では必要最低限な会話にとどめ、信頼できる友は社外に求めるのをわたしなら勧めます。 <対応してる私ってば、馬鹿馬鹿しくなります。 そんなに頑張らなくても相手と同じくらいの会話量で平気です。 相手次第の悩みはいくら自分が頑張ってもスッキリ解決しにくいものです。 どうせ頑張るならもっと有意義な方に向けたほうがいいですよね。 昨日まで普通に話していたのに、今日は逃げるようにでは驚かれてしまいます。 あくまでもいつもどおりあんまり気にせず、つかず離れずでいてくださいね。

その他の回答 (4)

• jun-jin
回答No.5

質問見て「これってアタシじゃない?」って思っちゃいました。 結論から言うと、その同僚の方は気分屋さんなんじゃないですか? アタシが極度の気分屋です。昨日まで何とも思わなかった人が今日 気分が悪いと嫌いになったり、けどまた次の日は何とも思わなくなったり…自分でもこんなのダメだと思ったりするんですが、気分屋は直らないかも。けどホントに嫌いでそんな対応してるわけではないと思います。ただアタシの場合ですが友達のような仲良しまでいかない中途半端な位置にいる人間に対してそんな気持ちを持ってしまいます。いくら気分屋とは言えホントに嫌いな人間とはたとえ会社の隣の席でも一言も口聞きませんからねぇ~。だからboki2さんが嫌われてはないと思います。気分屋だから仕方ないって思うしかないです。

• toturenzu
回答No.3

すいません、題の「よく分からない人」を見て思わず笑ってしまいました。 よく分からない人について回答を書くのも憶測偏りで申し訳ない気もします。 真剣に内容は読ませて頂きましたが、この女性はあまり他人について細かく考えてないように感じました。 そして、体調が悪ければニコヤカに話したりはしませんね。 彼女に好かれたいのでしたら、好きな食べ物や今一番興味を持っている物事などたずね調べて、彼女の好みだけについて話して差し上げれば「有益な情報を持ってきてくれるありがたい人」と思って質問者様にも興味を持って大切にしてくれると思います。 思うに、わたしを含め女性って自分の興味だけを話す人が多いです。 それをして相手がついてきてくれるかどうか見定めるのです。 なので相手の顔色を伺って(先輩だから気を使ってらっしゃるのだとは思いますが)ばかりいなくて大丈夫ですよ。 余談ですが、女性って化粧品や掃除道具、趣味など「これは使って良かった」のを人に話すのが好きです。 自分が使って満足したから人にも勧める感覚分かりますよね。 使うものに限らず、あの店のあのメニューは美味しかったなども同じです。 自分の興味は「これ」と即座に言える人とは非常に話しやすいです。 相手の興味について話せば会話が弾むから。 先輩の興味を探りつつ、ご自分も出してみてください。 仕事場の人間関係ですから、あまりにも親しくなりすぎるのも考え物ですけどね。 ご質問と焦点がズレてしまっているかもしれません、ごめんなさい。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になつてる上司に少し話したんですが、 私と同じ感想を述べてました。 以下が上司の意見でした。 ---------------- 俺にもいつもそうだし。とらえどころがないってーか、 「こっちの言ってることがわかっているんだか、わかってないんだか、よくわからないなー」 「わざととぼけてんの?ちゃんと話してよー」 「イエスかノーかみたいなハッキリした質問に対しては、絶対に答えないから、イラつくなあ」 いつもそんな印象を受けるけど、生まれつきの性分というか性質でしょう。 悪気があって、あーいう雰囲気をかもし出してるわけじゃないとは思うけどね。 マジメな人なんじゃないですか? ------------ てことでした・・。 だけど、周りにどうも、気心の分かる同僚が出来なくて寂しいです。 仲良くしたいんだけどな・・・。 でも逆に自分の話たいことばかり反応してくるだけじゃ、対応してる私ってば、馬鹿馬鹿しくなります。 例えば そういう相手とはどう距離を置いたらいいのでしょうか・・・・。 話かけないことがいいでしょうか。

• nicechamp
回答No.2

#1さんが言われるように身勝手な人でしょうね。話かけられたら、それなりに対応して、どうしても用事がある時だけ話かけるようにする。 他の同僚とは普通に話してるように見える、ですか。これも同僚の方に聞いてみないと分らないですが。 その人とその同僚は上手くいってる・・か。その同僚はその人を上手くあしらってるか、そんなとこでしょう。 #1さんの言われる通り、誰とも仲良くするというのは不可能です。100人居て、100人に好かれる人は存在しません。でも、その一方で一人でも多くの人に好かれたいと思うが人間の性ですけどね、自分もそうだし(^_^;)。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてスミマセン。 おっしゃるとおり、やはりあまり自分から話しかけるのやめます。 そうしないと疲れるだけだから。 話しかけられたら答えるだけにします。 他の課には仲のいい人いるんだけど悲しいことに転勤になってしまいます。

• fuusen624
回答No.1

ただの身勝手女だと思いますよ。 まぁ、嫌われると厄介な粘着タイプだと困るので、 無理に話しかけなくても良いのではないでしょうか。。。。 彼女から話しかけるのは、誰でも良いから自分の話を分かってほしいだけのような気がします。これは、典型的な身勝手女の例です。 話しかけられると、それを聞いて同意して上げる程度でいいのでは。 悲しいことですが誰とでも仲良くなれるのは、妄想でしかないのですから。。。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 身勝手というかつかみ所がないんです。 彼女は一体どういう考えの持ち主なのか・・みたいな。 自分の意見をあまり言わないというか・・・ それに自分の課の人がほとんど、嫌いです 顔は笑ってるけど、心では正反対のこと思ってるし。 大嫌いな人ばかりで憂鬱です。