• ベストアンサー

よく分からない人

一人、同僚で1歳年上の女性がいるのですが、 その人の人柄がよく分かりません。 話かけてくるときは彼女からもあるんですが、 例えば今日は首が痛いとか肩が痛いとか・・・ そういうときは私も心よく話するんですが、 こちらが話しかけても、いまいちノリが悪いというか・・・ 話がスムーズに進行しないというか、空気がよどむというか・・・。 話かけちゃまずかった?みたいな雰囲気が漂います。というかそう感じます。 他の同僚とは普通に話してるように見えますが、どうなんでしょうヵ。 わたし、嫌われてるんでしょうか? 皆さんはそういう事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

ANo3.です。お礼のご記入ありがとうございます。 概ね、仕事上の付き合いは寂しいものです。 お金をいかに多く貰うかが勝負の場所です。 打算の場で友達も、は難しいことですね。 打算の場で一番大切な事といえば、上手く立ち回るにはどうしたら良いか、です。 好き嫌いのハッキリした人、一見気持ち良く感じはしますが敵も多そうな印象を受けませんか? <「イエスかノーかみたいなハッキリした質問に対しては、絶対に答えないから、イラつくなあ」 自分の思っていること、考えていること、上司の愚痴、部下の不甲斐なさ全部ぶちまけてフンフン聞いてくれる信頼できる人が身近にいたら安心できるでしょうね。 でも逆からみれば、あまりにも自分の本音を知られているというのは危険でもあるのです。 社内では必要最低限な会話にとどめ、信頼できる友は社外に求めるのをわたしなら勧めます。 <対応してる私ってば、馬鹿馬鹿しくなります。 そんなに頑張らなくても相手と同じくらいの会話量で平気です。 相手次第の悩みはいくら自分が頑張ってもスッキリ解決しにくいものです。 どうせ頑張るならもっと有意義な方に向けたほうがいいですよね。 昨日まで普通に話していたのに、今日は逃げるようにでは驚かれてしまいます。 あくまでもいつもどおりあんまり気にせず、つかず離れずでいてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jun-jin
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

質問見て「これってアタシじゃない?」って思っちゃいました。 結論から言うと、その同僚の方は気分屋さんなんじゃないですか? アタシが極度の気分屋です。昨日まで何とも思わなかった人が今日 気分が悪いと嫌いになったり、けどまた次の日は何とも思わなくなったり…自分でもこんなのダメだと思ったりするんですが、気分屋は直らないかも。けどホントに嫌いでそんな対応してるわけではないと思います。ただアタシの場合ですが友達のような仲良しまでいかない中途半端な位置にいる人間に対してそんな気持ちを持ってしまいます。いくら気分屋とは言えホントに嫌いな人間とはたとえ会社の隣の席でも一言も口聞きませんからねぇ~。だからboki2さんが嫌われてはないと思います。気分屋だから仕方ないって思うしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

すいません、題の「よく分からない人」を見て思わず笑ってしまいました。 よく分からない人について回答を書くのも憶測偏りで申し訳ない気もします。 真剣に内容は読ませて頂きましたが、この女性はあまり他人について細かく考えてないように感じました。 そして、体調が悪ければニコヤカに話したりはしませんね。 彼女に好かれたいのでしたら、好きな食べ物や今一番興味を持っている物事などたずね調べて、彼女の好みだけについて話して差し上げれば「有益な情報を持ってきてくれるありがたい人」と思って質問者様にも興味を持って大切にしてくれると思います。 思うに、わたしを含め女性って自分の興味だけを話す人が多いです。 それをして相手がついてきてくれるかどうか見定めるのです。 なので相手の顔色を伺って(先輩だから気を使ってらっしゃるのだとは思いますが)ばかりいなくて大丈夫ですよ。 余談ですが、女性って化粧品や掃除道具、趣味など「これは使って良かった」のを人に話すのが好きです。 自分が使って満足したから人にも勧める感覚分かりますよね。 使うものに限らず、あの店のあのメニューは美味しかったなども同じです。 自分の興味は「これ」と即座に言える人とは非常に話しやすいです。 相手の興味について話せば会話が弾むから。 先輩の興味を探りつつ、ご自分も出してみてください。 仕事場の人間関係ですから、あまりにも親しくなりすぎるのも考え物ですけどね。 ご質問と焦点がズレてしまっているかもしれません、ごめんなさい。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になつてる上司に少し話したんですが、 私と同じ感想を述べてました。 以下が上司の意見でした。 ---------------- 俺にもいつもそうだし。とらえどころがないってーか、 「こっちの言ってることがわかっているんだか、わかってないんだか、よくわからないなー」 「わざととぼけてんの?ちゃんと話してよー」 「イエスかノーかみたいなハッキリした質問に対しては、絶対に答えないから、イラつくなあ」 いつもそんな印象を受けるけど、生まれつきの性分というか性質でしょう。 悪気があって、あーいう雰囲気をかもし出してるわけじゃないとは思うけどね。 マジメな人なんじゃないですか? ------------ てことでした・・。 だけど、周りにどうも、気心の分かる同僚が出来なくて寂しいです。 仲良くしたいんだけどな・・・。 でも逆に自分の話たいことばかり反応してくるだけじゃ、対応してる私ってば、馬鹿馬鹿しくなります。 例えば そういう相手とはどう距離を置いたらいいのでしょうか・・・・。 話かけないことがいいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.2

#1さんが言われるように身勝手な人でしょうね。話かけられたら、それなりに対応して、どうしても用事がある時だけ話かけるようにする。 他の同僚とは普通に話してるように見える、ですか。これも同僚の方に聞いてみないと分らないですが。 その人とその同僚は上手くいってる・・か。その同僚はその人を上手くあしらってるか、そんなとこでしょう。 #1さんの言われる通り、誰とも仲良くするというのは不可能です。100人居て、100人に好かれる人は存在しません。でも、その一方で一人でも多くの人に好かれたいと思うが人間の性ですけどね、自分もそうだし(^_^;)。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてスミマセン。 おっしゃるとおり、やはりあまり自分から話しかけるのやめます。 そうしないと疲れるだけだから。 話しかけられたら答えるだけにします。 他の課には仲のいい人いるんだけど悲しいことに転勤になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

ただの身勝手女だと思いますよ。 まぁ、嫌われると厄介な粘着タイプだと困るので、 無理に話しかけなくても良いのではないでしょうか。。。。 彼女から話しかけるのは、誰でも良いから自分の話を分かってほしいだけのような気がします。これは、典型的な身勝手女の例です。 話しかけられると、それを聞いて同意して上げる程度でいいのでは。 悲しいことですが誰とでも仲良くなれるのは、妄想でしかないのですから。。。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 身勝手というかつかみ所がないんです。 彼女は一体どういう考えの持ち主なのか・・みたいな。 自分の意見をあまり言わないというか・・・ それに自分の課の人がほとんど、嫌いです 顔は笑ってるけど、心では正反対のこと思ってるし。 大嫌いな人ばかりで憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    会社に11月末に入社しました。 同期は、女性11人います。お昼休みに同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 今日は同僚(女性6人)で帰りましたが、途中で他の5人は「これから5人でお茶するから」と言われてしまい結局一人で帰ることになりました。 同僚に嫌われていて、回りの空気が読めていないからでしょうか? 私1人がういているからでしょうか? 同僚とうまくコミュニケーションをとりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 人に心を開くことができなくなった私

    私は30歳の女性です。 私は7年半働いた職場で、同僚からしょっちゅう会話を遮られたため退職しました。 それ以来、人に心を開くことができなくなりました。 人と話をしていても、自分にうそをついてしまいます。 新しい職場に行っても同僚と仲良くなりたいにも拘らず、心を開いて(心を裸にして)話をすることができず、どこかで壁を作ってしまいます。 私が壁を作っているせいか相手もそれに感づいて私とは距離をとるようになり、話しかけてきてくれなくなってしまいました。 退職してから結構日数が経っているにもかかわらず、いつまでもこの状態です。 こんな性格の自分を直したくて仕方ありません。 私だって、女性同士で恋の話とか彼氏の話をしたくてたまりません。 どうすればできるようになるのでしょうか? あとどうすればこのような性格を直すことができるのでしょうか? このようなことは自分と普段かかわりを持っている人には相談できないのでここで相談させていただきました。 経験豊富な年上の方からのご意見が聞けたら幸いです。

  • 人付き合いでいつも悩みます。

    私は主婦をしながら働いています。(女です。)  独身の頃から今まで色んな職場に行ったのですが、なかなか人間関係がうまくいきません。  例えば、3人女性が居る職場だと、必ず2対1の1の方になります。2のうちの1人から、煙たがられたり、話をしていても明らかに分かる作り笑いをされてしまいます。  人に気を使ってしまい、気を使いすぎてそちらに意識が行ってしまい、精神的に疲れてしまいます。なるべく人に気を使うようにして、話も沢山ふるようにしているのに、あちらから話しかけられることが少ないです。 どうして自分だけ輪に入れないのかと、いつも悩んでしまいます。 今の職場でも女性が3人なのですが、私以外の女性の1人をAさん、もう1人をBさんとします。Aさんと私は20代後半で、Aさんが最年少です。Bさんは40代前半です。  Aさんは、Bさんには敬語も使わずフレンドリーなんです。私のほうが年が近いのに私には敬語で、私と話すときはAさんは汗をかきはじめたり、明らかに緊張しています。気を使わせないようにしたいのでなるべく親切に接するようにしているのですが、ずっと敬語のままです。Bさんは私にもフレンドリーです。  意地悪をされているわけではないのですが、私とは付き合いにくそうです。 他の職場でも同僚にこういう態度をされたことがあります。 なんだか自分だけ心を開かれていないという気になってしまい、敬語を使われるたびに悲しくなります。 とっつきにくい雰囲気を私がかもし出しているのかもしれないので、それを直したいのですが、どういう女性が女性から見てとっつきにくくて心を開けないのでしょうか。 ちなみ私は職場ではなるべく話題を振って、皆と仲良くしようと頑張るのですが、最終的にはあまり人が寄って来ません。 どのような態度をすれば人から緊張されず心を開いてもらえるようになるのでしょうか。 ちなみに外見は派手な雰囲気ではなく、普通に今時ですが普通です。        

  • 好きな人。。

    今年26歳の男です。 昨日、大学で気になってた1歳年上の女性とクラスの飲み会で話する事、連絡先を交換することに成功しました。 女性1人と男性3人で話していて、その女性が『みんな、アドレス教えて!』と言い交換しました。 恥ずかしながら自分は今まで恋愛に奥手で彼女などできたこともありません。 恋愛を諦めていました。 このまま1人で生きていこう。そう思っていた時に現れた笑顔のかわいい天使のような女性でした。 飲み会では ・一途そう ・幸せな結婚しそう ・イケメン などと言ってくれましたが、さすがに社交辞令だと言うことは分かりました。 口下手で話が続かずに『話続かないね』と笑顔で言われてしまいました。。 一次会が終わり、次の日に予定が入っていたので帰宅しました。 帰宅途中に『今日はありがとうございました。話せて嬉しかったです。先に失礼します。遅いので気をつけて帰ってください。』とラインを送ると『心配してくれてありがとー』と返ってきました。 その後『ウチの大学可愛い人多いと思った。』と来たので『○○さん(その人の名前)が一番可愛いですよ。』と言いかけましたが困らせたくなかったので『○○さんが一番可愛いと思ってる人多いと思いますよ。』とラインしました。 本日『そんな事言ってくれてありがとう。土日はしっかり休もうね。』と来たので 『ゆっくり休んで下さい。ライン付き合ってくれてありがとうございました。それでは。』と返して連絡は終えました。 ラインの返事の間隔、雰囲気から伝わる脈ナシ感が何とも辛いです。 今のところ相手に興味はないでしょう。 仲良くなりたいですが相手を困らせたくないので、気軽にラインもできません。 心の中で『諦めろ!』と唱えてるのですが、その女性の事が気になって気になって仕方ありません。 今後どうしたらいいでしょうか?

  • 人とうまくやりたい

    人間関係難しいです!! 人の顔色を窺うのはやめたい でもやっぱり気になる うまくやりたいって言うのは、極端な言い方をしてしまいましたが 会社で、自分だけお菓子もらえないとか(気配り上手な人が配ったので絶対わざと) そんな時も ほんとに気にならないになりたいんですよ。 たまに、同僚の女性に試されてるなって思うことがあるんですけど ほんとに、気にしてない(風)になりたいんですよ。 いつも、ゴルフの話など世間話をしながら 仕事をしてるので不満はないと思うのですが 自分で使ったプリンターが、詰まったら 転記の仕事で、余裕がないのは誰が見てもわかる状態だったのに(私が) 気付いて声かけてくれないの!!!と怒られました。 多分、本来私に怒ることじゃないのに 逆切れのような形をとられてます。 空気もよめて、サバサバして、誰とでも友達になっちゃうノリのいい人が そこまで冷たくする、私は大丈夫か?と落ち込みます。 それでも、まったく気にしないよって顔がしたいです。 悲しい顔をしたら、もっとエスカレートしそうなので 宜しくお願いします。

  • 突然怒る人とどう接したらいいですか?

    先日、会社で新人のパートさんと食事をしたのですが、 その時に私より2周りくらい年上(祖母と同じ年齢)の人と話をして、 お昼を一緒に食べていたのですが、 その方が「今日、息子にサンドイッチ作ってきたの」という話をされていたので、 私ともう1人の人と「朝から大変でしたね、サンドイッチってマーガリン塗ったり、ゆで卵作ったり、作るの大変ですよね」っていってその場ではにこやかに会話が進んでいったんです。 でも帰りがけに、「家族にサンドイッチなんて食べさせてって思っているんでしょ」ってすごい剣幕で怒ってきて、私ももう1人の同僚もビックリしました。 この1件があってから、このパートさんと接するときはビクビクするようになってしまいました。 どう接したらいいんでしょうか。 言葉選び慎重になったほうがいいですよね。。

  • 切ない

    今冬休みに学校にきてます 遊んでもなんか中に入れず、ノリきれなくて… 挙げ句に今日遅刻して ある友達は普通に接してくれるんですが、もう一人の友達はあきらかに変な空気を出してきます。 なので、どうにも話ことができず楽しみたいのに楽しめません。 もう辛いです。 変な空気をだしている友達はどんな気持ちなんでしようか? どうすればいいでしょうか?

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 周りに合わせた方がいいですか。

    この春から専門学生になった女です。 私は現在23歳です。 色々な事情があり、この年齢で学生をしています。 専門学校には私より年上の方もいらっしゃいますが、ほとんどが現役生です。 それも皆とても元気です。 元気というかノリがイイと申しますか・・・ 私は今まで年上の方と接する機会が多かったですし どちらかと言うと皆がギャーギャー楽しそうにしているのを 傍で見て笑ってる。そんな感じでした。 ギャーギャー楽しい雰囲気は大好きです。 ノリが悪いと思われたくないと言うのもありますが クラスで1人浮いてしまうのが嫌だし 私に話が振られた時、クラス空気が悪くなるのは本当に嫌なので 皆のテンションに合わせている自分がいます。 そうすると家に帰って来ると凄く疲れるし このままでは後々の学生生活がとても苦痛に感じてしまいます。 私は以前、精神的に病んでいた時がありまして 今このことで悩んでるのをきっかけにまたあの頃にように自分が なってしまうのではないかという不安もあります。 でもクラスの空気は悪くしたくない・・・ こんな悩みを持つのは まだ入学してから日にちがさほど経っていないからかもしれませんが。 今までの私ではこのクラスでは確実にクラスの空気が悪くなってしまいそうで不安です。 無理をしてでも合わせる事も必要ですか。 人は人、自分は自分だからという思いもありますが それを言える程、自分に自身がないですし