• ベストアンサー

マウスかタブレット

パソコンで絵を描くんですがマウスだと曲線等がうまくかけません 練習すればマウス絵でもうまくかけるんでしょうか? あと皆さんは書くときマウスとタブレットどっちを使ってますか? また安価でお勧めのタブレットってないでしょうか? 質問多くてすいません・・

noname#25894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コントロールパネルで、マウスのプロパティのポインタ速度を遅くすると細かく描きやすいですよ。 (マウスに速度調節が付いている場合は、それを遅くしてもよい) また、マウスパッドは市販の小さなものではなく、コルクボードなどを利用して充分大きなもの(A4以上)を用意すれば格段に描きやすくなりますよ。 (私はマウスで描いていた頃は、机の上全面にコルクを貼ってました。) もっとも、タブレットに慣れてしまうと、マウスには戻れないですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポインタ速度変えてみます

その他の回答 (3)

• kirol02
回答No.3

タブレットが高くて買えなかった学生時代はマウスで描いてました 拡大拡大拡大しまくってほそぼそと描いてました(苦笑 でも練習すると案外うまく描けるようになりますよ たまに絵葉板で綺麗な絵を描いてる人がマウスだった、というのを見かけますし ようは練習次第だと思います 現在はタブレットを使っていますがWACOMを使ってます これより前にやっすいのを買って使っていたのですがすぐ壊れて使い物にならなくなりました… ある程度、値がはるもののほうがいいかもしれません

質問者

お礼

わかりました! 練習します

noname#39970
noname#39970
回答No.2

ベジェ という方法を用いて(マウスで)曲線を引く人が居る。 または直線を(マウスで)使ってそれを繋げて曲線化する人も居る。 それらは知らないし鉛筆みたいな手の動きで描けるんだからタブレットでいいじゃん、とする人も居る。 勿論、マウスのフリーハンドのみでぐいぐい引く人も居る。

質問者

お礼

自分次第って感じですね よくわかりました

• renton
回答No.1

練習次第でしょうね。マウスでも努力次第で綺麗に描けるかもしれません。 私は、併用してます。タブレットがいい場合もあれば、マウスがいい場合もあります。 お勧めは・・・ 将来、絵の仕事をしていきたいならワコムのIntuosシリーズ。 趣味でちょっとやりたいだけなら、ワコムのFavoシリーズをお勧めします。 Wacomはタブレットの国内シェア9割以上だそうです。

質問者

お礼

とてぃも参考になりました! ありがとうございます!!