• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳3ヵ月の子供のご飯

おしかりを受けると思いますが、 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、今まで朝の食パン以外、 オールベビーフードで育ててきました。 私が料理が苦手なのと野菜が嫌いなのでベビーフードのほうが よっぽど野菜とか入ってて栄養バランスがとれそうなので 現在は1歳からのベビーフードにご飯を混ぜてあげています。 でもベビーフードにそろそろ限界を感じてきたんですが いまさら何を作ってあげていいのか困ってます。 歯は上下4本ずつで奥歯はありません。 硬いものは食べてくれません。 朝はパンなのですが耳は残して食べません。 よく大人の分を取り分ける・・・とありますが もう今は何でもたいていのものはとりわけてあげて いいのでしょうか。そのままはまだ食べさせたらダメなんでしょうか。 大人のご飯・・・といっても、基本魚or肉+味噌汁+ご飯なので 取り分けれそうなものといえば魚と味噌汁の具くらい・・・? 納豆も食べさせてみましたが食べませんでした。 魚でも塩サバやサンマなどが多いのですが、塩サバは塩分が多い気が しますし、サンマは小骨がささったらどうしようとか 考えてしまうのですが、大丈夫なんでしょうか。 肉料理のときは、トンカツやからあげ、豚のしょうが焼きなどを したときは、どうやって取り分けるのですか? さすがにそのまま食べてくれそうにもありません。 卵アレルギーなので卵が入ったものは一切口にできません。

みんなの回答

• 回答No.5

5ヶ月から離乳食を開始していたら1歳3ヶ月になれば離乳食も完了して幼児食ですよね。大人の食べ物と同じものを少し薄味にしたものを小さく切ってあげればいいのです。 納豆も、最初から粒のままだと警戒することもあるでしょう。最初は包丁で叩くように刻んでみて。レンジで1.5~2分加熱したカボチャをフォークでつぶしてだしやお味噌汁でのばして刻んだ納豆を混ぜて食べさせたら我が子は大好物になりました。 秋刀魚でしたら焼いた物を取り分けてあげればいいのです。お腹の部分より長谷の部分、皮と目立った骨を取り除いてあげれば十分です。初めての味だと警戒するお子さんもいらっしゃるでしょうから、ご飯などと混ぜたり、大根おろし煮ほんのちょっとのお醤油と一緒に混ぜても良いかもしれませんね。(我が子は大根おろしは好んで食べるときと一切受け付けないときと差が激しいので、その時によって添えたり添えなかったりしています。) 塩サバは我が家ではあまり登場しませんが、塩鮭でしたら、甘塩のものをたまにならOKにしています。その他の食べ物の塩分を控えめにできたら控えめにしていますが。 トンカツ・唐揚げなどの揚げ物は、まだ食べ過ぎると下痢になる心配があるのでやめておいた方が無難ですが、衣を外して油をキッチンペーパーで拭き取ったりという話は聞いたことがあります。(そこまで手間をかけるくらいなら、大人が揚げ物の時は子供はBFでも良いのではないかとも思いますが・・・) 豚のショウガ焼きの時は、豚を焼いてから大人用の物はショウガ誰をからめ、子供用の物はだし大さじ1杯に砂糖とお醤油をほんの少し(ティースプーンの先でちょっとすくう程度)をからめて味付けたりしました。 お味噌汁の具は野菜をとるにはとっても楽ですよ。大根・わかめ・小松菜など、だしの味が付いているので結構喜んで食べてくれます。(でも、慣れない食材は細かく刻んであげないと食べたがりません。) 今までBFしか食べていなかった子が大人と同じものを食べるには堅さがネックになるでしょうから、堅い物は細かく刻んで、柔らかくできる物は大きめに切ってかむ練習をして・・・。などの工夫が必要かもしれません。体としてはもう大人の物でもほぼ消化できるようにはなっているでしょうが、気持ち的には道の食べ物に対して警戒したり慣れていないから嫌がったりしてしまう部分があるだけです。いきなり大人と同じと言うよりは少し離乳食に戻るつもりで大人の物を細かくほぐして少しずつ慣らせてあげてください。 でも、大人と同じものを食べられるようになったら経済的にも手間も楽になると思いますよ。それを目指してやってみてください。