• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳3ヵ月の子供のご飯

おしかりを受けると思いますが、 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、今まで朝の食パン以外、 オールベビーフードで育ててきました。 私が料理が苦手なのと野菜が嫌いなのでベビーフードのほうが よっぽど野菜とか入ってて栄養バランスがとれそうなので 現在は1歳からのベビーフードにご飯を混ぜてあげています。 でもベビーフードにそろそろ限界を感じてきたんですが いまさら何を作ってあげていいのか困ってます。 歯は上下4本ずつで奥歯はありません。 硬いものは食べてくれません。 朝はパンなのですが耳は残して食べません。 よく大人の分を取り分ける・・・とありますが もう今は何でもたいていのものはとりわけてあげて いいのでしょうか。そのままはまだ食べさせたらダメなんでしょうか。 大人のご飯・・・といっても、基本魚or肉+味噌汁+ご飯なので 取り分けれそうなものといえば魚と味噌汁の具くらい・・・? 納豆も食べさせてみましたが食べませんでした。 魚でも塩サバやサンマなどが多いのですが、塩サバは塩分が多い気が しますし、サンマは小骨がささったらどうしようとか 考えてしまうのですが、大丈夫なんでしょうか。 肉料理のときは、トンカツやからあげ、豚のしょうが焼きなどを したときは、どうやって取り分けるのですか? さすがにそのまま食べてくれそうにもありません。 卵アレルギーなので卵が入ったものは一切口にできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数18136
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

5ヶ月から離乳食を開始していたら1歳3ヶ月になれば離乳食も完了して幼児食ですよね。大人の食べ物と同じものを少し薄味にしたものを小さく切ってあげればいいのです。 納豆も、最初から粒のままだと警戒することもあるでしょう。最初は包丁で叩くように刻んでみて。レンジで1.5~2分加熱したカボチャをフォークでつぶしてだしやお味噌汁でのばして刻んだ納豆を混ぜて食べさせたら我が子は大好物になりました。 秋刀魚でしたら焼いた物を取り分けてあげればいいのです。お腹の部分より長谷の部分、皮と目立った骨を取り除いてあげれば十分です。初めての味だと警戒するお子さんもいらっしゃるでしょうから、ご飯などと混ぜたり、大根おろし煮ほんのちょっとのお醤油と一緒に混ぜても良いかもしれませんね。(我が子は大根おろしは好んで食べるときと一切受け付けないときと差が激しいので、その時によって添えたり添えなかったりしています。) 塩サバは我が家ではあまり登場しませんが、塩鮭でしたら、甘塩のものをたまにならOKにしています。その他の食べ物の塩分を控えめにできたら控えめにしていますが。 トンカツ・唐揚げなどの揚げ物は、まだ食べ過ぎると下痢になる心配があるのでやめておいた方が無難ですが、衣を外して油をキッチンペーパーで拭き取ったりという話は聞いたことがあります。(そこまで手間をかけるくらいなら、大人が揚げ物の時は子供はBFでも良いのではないかとも思いますが・・・) 豚のショウガ焼きの時は、豚を焼いてから大人用の物はショウガ誰をからめ、子供用の物はだし大さじ1杯に砂糖とお醤油をほんの少し(ティースプーンの先でちょっとすくう程度)をからめて味付けたりしました。 お味噌汁の具は野菜をとるにはとっても楽ですよ。大根・わかめ・小松菜など、だしの味が付いているので結構喜んで食べてくれます。(でも、慣れない食材は細かく刻んであげないと食べたがりません。) 今までBFしか食べていなかった子が大人と同じものを食べるには堅さがネックになるでしょうから、堅い物は細かく刻んで、柔らかくできる物は大きめに切ってかむ練習をして・・・。などの工夫が必要かもしれません。体としてはもう大人の物でもほぼ消化できるようにはなっているでしょうが、気持ち的には道の食べ物に対して警戒したり慣れていないから嫌がったりしてしまう部分があるだけです。いきなり大人と同じと言うよりは少し離乳食に戻るつもりで大人の物を細かくほぐして少しずつ慣らせてあげてください。 でも、大人と同じものを食べられるようになったら経済的にも手間も楽になると思いますよ。それを目指してやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • ビーフシチューとご飯。あとは??(急)

    ビーフシチューとご飯があります。 あとは何があればいいと思いますか?? おかずが足りない感じがしています。 主人の実家で義父に食べてもらうのに、それだけだとなんか「少ない」って言われそうで・・・。 肉?魚? 野菜の煮物(今朝出した)? 味噌汁が大量にあるけれど、シチューだし・・。 ほうれん草のおひたしみたいな軽い感じがいいのかな??? 教えてください><。

  • 回答No.4
noname#44113

鍋とか肉じゃがとか楽ですよ。カレーとか。 鍋は出汁で煮た状態から白菜やら椎茸、鶏肉を取り分けて少し小さく刻み 薄味に味付けて終わり。 カレーはルウを入れる前に取り避けて薄くミソか醤油とかで少し煮るか そのまま具材だけに粉チーズなどをかける。 肉じゃがは味が煮詰まる前に取り避けたり 煮詰まってしまったものはおジャガの外側だけ取り除いたり。 豚の生姜焼きなら汁につける前に肉を一枚避けておいて普通に茹でたり焼くか できあがった生姜焼きを少量取り避けて軽くお湯で流し 細かく刻んでご飯に混ぜご飯にするとか。 納豆、うちも1歳3ヶ月頃は口に入れる前から嫌がり、いれてもべーでしたが 1歳半すぎてかき混ぜたり糸が引くのを見せて 「ほーら、ネバネバだよ~」とか言うと 「ネバネバ!」とお気に入りになってパクパク食べるようになりました。 さんまや塩鯖はやっぱり塩分が多すぎると思います。 みそ汁なんかを豆腐と、お野菜を具にして できあがった物から具を取り分け、味噌が沈殿したら上澄みの汁をとってあげても良いと思います。 鶏肉の照り焼きやソテーなら、中の味の付いていない脂の少ないところを すこし切り分けて上げたらいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

1歳半の息子がいます。 私も「1歳からの~」はけっこう使いましたよ。野菜がたくさん摂れるし良いかなあと思いました。 でも、だんだん食べなくなるんです。大人のものを欲しがるようになります。 うちの場合、味噌汁はあげてます。具を多めにして、おかずのようにしています。 魚もあげてます。幸いアレルギーはないみたいなのでサバの味噌煮とかでも食べちゃいますが、基本は白身の魚にしてます。ムニエルとか。 生協で「骨抜き」の切り身があるので、それを活用しています。 魚料理でラクなのは、刺身を活用すること。刺身をちょっと焼いたりゆでたり(味噌汁をつくっている途中のだし汁にぽちゃんと入れちゃってもOK。味噌汁の味もそう変わりません)してあげちゃいます。骨もないし、大きさ的にもムダがないし。 肉料理はまだまだ…固いと食べてくれないので取り分ける、というよりはやはり別メニューです。皮なしウインナーやハム(なるべく添加物の少ないもの…生協とかの)をゆでて薄切りにしたものなどをあげたりしてます。ひき肉は大丈夫なので、シューマイやハンバーグとかは取り分けができますよ。トンカツ(ヒレ)とかから揚げも小さく切れば食べられるとは思いますが…やわらかくないと難しいですね。 うちで一番取り分けしているのは野菜の煮物です。大根でもかぼちゃでもサトイモでも、やわらかく煮えたものを小さくしてあげるとよく食べてくれます。たまに「野菜と米しか食べてないな~」というときもありますが、牛乳とかでタンパク質は摂ってるから良いか、明日魚食べれば良いか、と割り切ってます。 あまり気負わず、すこーしずつでも良いと思います。がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syc
  • ベストアンサー率40% (10/25)

 ベビーフードといっても、もう、離乳後期のものを使用しているのですよね?なら、少しずつ大人の食事からも、とりわけ可能かと思います。  それでも、いきなり揚げ物はお子さんの胃に負担かと思われます。お子さんのためには、お子さんの分だけ、ゆでるとか煮るとか。ほんの少し醤油やみそなどで味付けすればいいんです。時間もかかりませんよ☆  納豆はひきわりタイプでも食べてくれませんか?なら、もっと細かく包丁で刻むと食べやすいかと思われます。奥歯がないというのは、嫌いというよりは食べにくいということではないでしょうか?  我が娘は1歳です。魚はやはりバサバサ感がいやなようで、煮たときにしか食べてくれません。やはり、塩さばは質問者さんのように、与えていませんし、小骨のある魚は厳重注意して与えています。(さばはアレルギーの可能性もありますよね?)  私は、そういう時には、たんぱく質の補給にスティックチーズをちぎってあげたり、ヨーグルトを与えたりしています。  他のたんぱく質だと、豆腐は食べやすく、みそ汁で簡単に調理できますよね?  ご飯・野菜や果物・たんぱく質のバランスをとるのってなかなか難しいですが、お互い、可愛い子どものため*頑張りましょう♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hi-ya
  • ベストアンサー率7% (1/14)

基本的には、親と同じものでよいと思います。 肉や魚のおかずは、口に入りやすいように、小さく切ったほうが良いでしょう。食品売り場の試食コーナーのように、つまようじにさしてポンと口にいれることが出来る位の大きさがおススメです。 「グラタン」とか「シチュー」とか「チャーハン」「親子丼」のように、 一皿でご飯とおかずを食べられるようなもはおすすめですヨ。 野菜が足りないと感じたら、果物などでもいいと思います。 子供って、あんまり食べないものです。 四人の子(小4、小1、5歳、3歳)を育てていますが、ホント、食事は悩みの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行の時のご飯(1歳2ヶ月、卵アレルギーあり)

    1歳2ヶ月の子ども(卵アレルギーあり)がいるのですが、来週、1泊2日で旅行に行きます。 子どものご飯について悩んでいます。 1日目昼、おにぎりなどを持参。 2日目朝、パンやバナナ、ヨーグルトを持参。 問題は1日目夜(大人は旅館の料理)と2日目昼(大人は外食)です。 最終的にはベビーフードと思っていますが、皆さんはこの様な時はどうしてますか? 旅館にお子様ランチを頼むことが出来ますが、うちの子はまだまだ薄味しか知らないし、お子様ランチの内容ってフライやオムライスなど卵を使ったものが多いです。 あと、子どもが手づかみ食べをしたがるので、ベビーフードだとべちゃべちゃになるのも悩むところなんです。 もし良い案があれば教えてください。

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • 1歳の離乳食

    1歳・娘の離乳食についての相談です。 最近、食事をあまり食べなくなりました。 以前は食後にミルクを160ml程飲んでいましたが、 今ではそれも嫌がります。 ただ、朝と寝る前は飲みます。 一番気になることはタンパク質&鉄分の不足です。 しかし、肉類を一切受け付けずベーッと出します。 以下、試してみましたがダメでした。 ○鶏肉…細く裂く、冷凍してすりおろし、豆腐をまぜた肉団子 ○豚肉…しゃぶしゃぶ用のロース肉を細く切る ○牛肉…まだ食べさせていません 味付けは、だし汁、めんつゆ、味噌などの 和風の味付けしか食べないので 野菜と合わせて煮込みますが肉が入っているとダメです。 肉がダメなら…と、 ひじきを小さく刻んでおかゆに混ぜますが、 ほとんど消化されず出てきます…。 ただ、豆腐だけは好んで食べます。 納豆、卵は一応口にしますが嫌な顔をして進みません。 なので、今の献立は結局 おかゆ、沢山の野菜と豆腐の味噌汁、 気分が乗れば炒り卵をチビチビ食べる感じです。 いつも同じメニューなので、嫌気がさしているのかもしれません(泣) 市販のベビーフードも おかずタイプの色々な味を8種類程食べさせてみましたが 一口食べたら、その後は一切受け付けません。 離乳食の本も数冊買って読みましたが 一般的な進み具合を書いてあるだけのようで あまり参考になりません(笑)。 ちなみに「おかゆ」も 軟飯などベタベタしているとオエーッとなります。 お味噌汁をかけてサラサラにすると食べますが、 ほとんど丸飲み状態です。 あれやこれや頑張っても 食べない時は食べない。と、 開き直る気持ちもありますが、 みなさんの離乳食に関する体験談を お聞かせいただければ幸いです。 ※毎日パソコンを使用しているわけではないので、  お礼が遅くなると思いますがご了承ください。 よろしくお願いします。

  • 毎日食べる物として、安く効果的な物を教えてください

    健康に気をつけたく、食事からと始めたのですが 毎日食べるものと固定して、出来るだけ安く、コストパフォーマンスを期待できる物として 納豆、卵、味噌汁、豆腐、サンマ、牛乳、バナナ、ご飯、(肉、野菜等はまだ決めてません) と列挙して行ったのですが、修正した方が良い所、または他にオススメな食材はありませんか? ちなみに、食べる物にあまり飽きを感じることがありませんw 宜しくお願いします。

  • 1歳1ヶ月 ご飯やおかずを全然食べません

    1歳1ヶ月の息子が毎日のご飯を全然食べません。 唯一口をあけるのがお味噌汁。 特にお豆腐が好きでそれは食べますが白いご飯やおかずもべーと出して ほとんど食べません。 栄養が足りてるのか不安でいっぱいです。 手をバッ出してよけたりするのでつい怒ってしまいます。 声を荒げて怒ってる自分がすごくいやなのですが毎回毎回 食べずに口にずっと溜めてるか、べーと出すのでどうして良いのか 分かりません。 食べムラなどはいつ頃まであるものなのでしょうか? 私の料理が下手だからとかマイナスな考えばかり浮かんで 毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無いです。 フォローアップミルクは夜中3度ほど。 日中はほとんど飲んでないのですがご飯をほんとに 食べないので昼間もあげた方が良いのでしょうか? 最近はほんとに食べないので食べ残しを捨てる時 いつも涙が出ます。 私がこんなんじゃ息子も余計に食べないのに・・・ 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス お願いします!

  • 1歳3ヶ月です。好き嫌い?

    こんにちは。もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を持つ母です。 離乳食ですが、ぼちぼち大人食のとりわけを始めているころです。 離乳食初期から、おかゆや汁物にいろんな野菜や肉・魚などを入れて食べさせていたせいか、野菜や魚などを単品(?)で食べてくれません。 刺身などをちょっと焼いたりゆでたりしてもだめなので、硬さが問題なのではないと思います。 そのせいなのか、果物を一切食べません。さすがにご飯に混ぜるわけにもいかないし、困っています。私が前でおいしそうに食べてもだめです。食べてくれると朝食や外食などすごく楽になるのですが。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どうすれば食べるようになるのでしょうか。4月から保育園入所の予定なので、できればそれまでに何とかなればなあ、と思っているのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。