• 締切済み

除草剤散布止めてからの野菜作りについて

訳あって、広さは約300坪畑での耕作を再開します。自家消費用です。 これまで、2ヶ月に一度除草剤を約12年間散布してきました。(私がやっていたのではないので薬品名不明、必要ならば調べられます) 安全な野菜作りのための方法を教えてください。

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

>かよい書籍、サイトをご存知ないでしょうか。 ないですね。 パラコートの毒性のようにぶしつ名が特定できるのであれば.ケミアプ(ケミカルアブストラクトという英語の論文の抄録集)を大学図書館で適当に読めば見つかるかもしれません。検索サイトは有料でちょっと気分で検索すると1-5万簡単に使ってしまいますから.薦めません。 雑草(除草剤)に関しては.栃木県宇都宮大学に雑草防除を研究している方がいらしたはず(竹松?.神田で本を立ち読みしただけ)なので.宇都宮大学のサイトを探すと有るかもしれません。

nikayan
質問者

補足

ありがとうございます。 質問がまずかったですね。 専門的な知識は不要です、もっと簡単に知りたいのです。 ポイントは大体以下のとおりです。 安全な野菜が収穫できるようにするためには (1)耕作地は除草剤を止めてから、どれだけの期間を空ければいいのか。 (2)また、この期間を短縮するのに何か方法はあるのか。 (3)全く危険なので、土の入れ替えが必要なのか。

noname#3427
noname#3427
回答No.2

こんにちは・・・ その名も「農薬ネット」 http://nouyaku.net/ その中の「正しい農薬の知識を身につけるページ」下記URL参考・・・ などお役に立つのでは?と思いますが。 12年間除草剤散布との事、無農薬で野菜作りされるとしたら最初はちょっと大変かもしれませんね?(農薬使っていた土は力が無いと聞きます) 「キッチンガーデン」家庭菜園のリンクサイトです。 http://allabout.co.jp/hobby/gardening/subject/msub_kitchen.htm 畑再開の参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://nouyaku.net/tishiki/tishiki.html
nikayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、いずれのサイトもずばり疑問に答えてはいないような気がします。

回答No.1

2ヶ月に1度まく除草剤というと. バラコート系(散布直後.葉が変色する) でしょうか。 残留毒性を植物に限ると.約1年間で安全になります。人に対する毒性はわかりません(分解生成物が比較的安定な化合物でかなり長期間土中に残留するため)。

nikayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬品はやはり、調べるべきですね。 「人に対する毒性」それが最も知りたいところです。 何かよい書籍、サイトをご存知ないでしょうか。