• 締切済み

XPが一発で起動できない!!

去年の年末のことですが、ハードディスクの掃除をすべくチェックディスクを試みました。通常ならば再起動したあとブルースクリーンが出てディスクのチェックが始まるのに、その画面はほんの一瞬現れてすぐ消え、XPが起動してしまうのです。それと同時期に、終了オプションから休止状態を選んでも次回起動させても起動しません。勿論、前回シャットダウンした後での起動でも起動しません。一回電源を切ってやり直したら起動できるから今まで使ってきたけど、もう我慢の限界です。フリーソフトのSmart HDD proで診断したらハードディスクの劣化は殆どなく、調子はいいみたいです。Windowsが不安定になってて再セットアップをやったらもとに戻るとか、そういうことでしょうか?困っています。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.3

セーフモード(F8連打)で、「前回正常起動時の構成」で起動してみては?  しばらく使用してから念のために再起動してみて下さい。

kim-ina
質問者

お礼

回答有難うございます。早速試してみます。

• violet430
回答No.2

データをバックアップし、リカバリして下さい。

kim-ina
質問者

お礼

お答え有難うございます。やっぱりリカバリしかないんでしょうね。リカバリの労力を考えたらいやだけど、それでHDDが物理的に破損してなかったと分かったらうれしいからやってみようと思います。

• k-f3
回答No.1

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻ることがあります。

kim-ina
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。パソコンがこういう状態になって最初に考えたのがこの方法でした。復元作業は行いましたが、結果だめでした。