• 締切済み

XPが一発で起動できない!!

去年の年末のことですが、ハードディスクの掃除をすべくチェックディスクを試みました。通常ならば再起動したあとブルースクリーンが出てディスクのチェックが始まるのに、その画面はほんの一瞬現れてすぐ消え、XPが起動してしまうのです。それと同時期に、終了オプションから休止状態を選んでも次回起動させても起動しません。勿論、前回シャットダウンした後での起動でも起動しません。一回電源を切ってやり直したら起動できるから今まで使ってきたけど、もう我慢の限界です。フリーソフトのSmart HDD proで診断したらハードディスクの劣化は殆どなく、調子はいいみたいです。Windowsが不安定になってて再セットアップをやったらもとに戻るとか、そういうことでしょうか?困っています。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 セーフモード(F8連打)で、「前回正常起動時の構成」で起動してみては?  しばらく使用してから念のために再起動してみて下さい。

kim-ina
質問者

お礼

回答有難うございます。早速試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データをバックアップし、リカバリして下さい。

kim-ina
質問者

お礼

お答え有難うございます。やっぱりリカバリしかないんでしょうね。リカバリの労力を考えたらいやだけど、それでHDDが物理的に破損してなかったと分かったらうれしいからやってみようと思います。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻ることがあります。

kim-ina
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。パソコンがこういう状態になって最初に考えたのがこの方法でした。復元作業は行いましたが、結果だめでした。

関連するQ&A

  • Windows XP Pro SP2が突然起動しなくなりました。

    パソコンを使っていたら、急にブルースクリーンが出てきました。 仕方がないので再起動しようとしたのですが、毎回このメッセージが出てきて再起動をすることができません。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:  \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 http://www.hkky.com/error.jpg マイクロソフトのこちらのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636)の説明を参考に OSのセットアップCDは所有していないので、Windows XP Pro SP2用の起動ディスクを6枚作成してみました。 けれど、6枚目のフロッピーディスクが終了して自動的に再起動すると、またブルースクリーンがでてきてしまいます。 IO1_INITIALIZATION_FAILED STOP: 0x00000069(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00000000) http://www.hkky.com/blueScreen.jpg ハードディスクを外して、別のパソコンにつないだところ、中身はきちんと正常に残っていました。 別のパソコンにこのハードディスクだけ接続してみたところ、きちんとパソコンも起動します。 それでも、もとパソコンに戻すと、なんどやっても同じ現象が起こってしまうため、出張修理の方に来てもらいました。 けれど、起動ディスクを利用して、自分と同じ手順を2度繰り返されて、最終的にはブルースクリーンにたどり着いてしまいます。 出張修理の方からは、「マザーボードのチップが壊れてしまったのでしょう。」と言われました。 そのため、全く同じ型番のマザーボードを購入してきて、すべて付け替えてみましたが、また同じようにエラーが出て、 起動ディスクを使ってもブルースクリーンに行きついてしまいます。 この場合他に考えられる原因としてはどのようなものがありますでしょうか? [メーカー] マウスコンピュータ [商品型番] Lm-A810 [OS] Windows XP Pro SP2 [CPU] AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ [メモリ] DDR-SDRAM2048MB PC3200(1024MBx2) [マザーボード] WinFast 6100K8MA-RS

  • win7 起動後すぐにブルースクリーン

    最近、windows7のパソコンを起動するとコマンドプロンプトが一瞬表示されて、ブルースクリーンになります。(これはwindowsを通常起動したときだけで、セーフモードだとなりません) あと、ローカルディスク(C:)のエラーチェックはしました。情報少なくてすいません。

  • XP BIOS起動不可

    XPを再インストールして、ドライバ等をインストールしていたら、ブルースクリーンにてSTOPerror。 0×000000007aのエラー発生。 さらにその後、BIOSすらも起動しなくなってしまいました。 電源を入れると一瞬だけ、アクセスランプがついて、すぐに消えてしまいます。 FANも一瞬動いて、すぐに止まってしまいます。 これを電源を入れた後、何回も繰り返している状況です。 メモリを別のに交換しても、状況が変わりません。 これはハードディスクのエラーでしょうか?それともマザーボード? どうやったら直るか分かる方いませんでしょうか?

  • WINDOWS XP SP2が起動しません

    NECロゴの後Windows XPのマークまで出ますが、起動しません。再起動ばかりなので、F8を押して再起動を止めるとコンピューターへの損害を防止するためにシャットダウンしましたと出ます。Safe Modeでもだめです。FDDは作動しますが、CD-ROMは認識しません。FDDからセットアップディスク6枚で起動するとウイルスチェックしてくださいと青画面が出ますが、起動しないし、CD-ROMも使えないのでチェックの使用がないので、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • XP フォーマットしても起動しません

    お世話になります。 説明が長くなってしまいますがおつきあい下さい。 先日、こちらのサイトにある、 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&&SystemID=DIM_PNT_P4_8400&os=WW1&osl=jp&catid=-1&impid=-1 Biosなど様々なドライバをインストール、アップグレードしたところ、 Windowsが正常に起動しなくなりました。 セーフモードは起動したので、 システムの復元でドライバインストール前のチェックポイントに戻しました。 すると、Windowsは正常に立ち上がり、その時は問題なく使えたのですが、 電源を切り、次の日に電源を入れると、 セーフモード、前回正常起動時の構成、Windowsを通常起動する、 どれを選択してもブルースクリーンになるようになりました。 Windowsを通常起動をするを選択した場合は一瞬ロゴが出て、 ブルースクリーン。 たぶん、システムの復元によってWindowsがおかしくなったのだと思います。 そこでKnoppixでデーターを救出し、 OSのCDを入れ、Cドライブのフォーマット→OS再インストールをしたのですが、 OSが正常にインストール完了し再起動されたところ、またブルースクリーンになりました。 セーフモードも相変わらず選択後ブルースクリーンで起動しません。 (またOSを再インストールしたところ、  ブルースクリーン後、素早く再起動するようになってしまい、  どのようなエラーメッセージか出てるか認識できません。。) OS再インストール前に起動できなかった回復コンソールは使えるようになりました。 ハードディスクはデータを救出できましたし、 OSも正常にインストール出来たので物理的に壊れてるということはないと思います。 Bios上でもちゃんと認識されています。 Cドライブ以外のハードディスクもつけていたのですが外し、 Bios上でもCドライブとCDドライブ以外をOFFにしました。 メモリは異常がないか外したり付け替えたりしたので、 こちらも問題ないと思います。 レジストリの破損によりWindowsが起動しない場合の対処法、 Repairフォルダのレジストリをコピーもやってみました。 回復コンソールでchkdskのコマンドも実行しましたが異常はありません。 ようやく本題に入りますが、 原因はBiosのアップデートだと思います。 バージョンを確認したところ、 自分がアップデートした最新のバージョンのままでした。 Cドライブをフォーマットしてもここは変わらないのですね。。 F2 SETUP(BIOSの設定)、F12 BOOT SETUPなどの設定はいじることができ、 回復コンソールも使えます。 この状況でBiosのバージョンダウンなどをして、 xpを正常に起動できる方法がございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。 パソコンはDellのDimension8400。 OSはWindowsXP Professional ServicePack2です。 Dellのサポートセンターに電話してみたのですが、 KNOPPIXでデータ救出できたと言ったのにも関わらず、 ハードディスクが物理的に壊れてる可能性があると言われ、 頼りにできないと思いました。 回復コンソールでBiosのバージョンダウンができないか聞いたところ、 できないと言われましたがいまいち信用できません。(^-^;

  • XPで勝手に再起動してしまいます。

    最近インターネットをしていたりすると、勝手に再起動される現象がおきるようになってしまいました。 どうやらXPはシステムにエラーが発生すると再起動する仕様らしいです。 そこで「再起動する」のチェックを外してみるとブルースクリーンが出てきました(画像参照) 色々と調べてみると同じようなエラーが出ている記事を拝見しましたが、ちょっとみなさんと違う点がありました。 それはブルースクリーン後は電源ボタンを押せば普通に起動して問題なく動かせます。しかし、ふとした時(数時間に1回)に再起動がかかってしまうのでちょっと困っています。 原因がわからないので詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • ある操作をすると、起動します。。。

    電源を入れると、PC前回終了時の「シャットダウンしています」などの画面が現れ、起動しません。 電源を落とし、コンセントを抜き、バッテリーを外し、しばらくして元に戻し、起動を掛けると、見事、起動します。 原因について、 ・シャットダウン,休止状態,スタンバイなどの、終了プロセスに異常がある。 ・メモリの不良 が思いつくのですが、ほかに何か考えられる原因はありますでしょうか? (ウイルスチェック、ディスクチェックは問題ありませんでした。) また、ズバリ原因の見当が付く方、よろしくお願いいたします。

  • IEなどのソフトを起動するとすぐポインタが動かなくなります。

    エクスプローラー起動時でもすぐにポインタが止まります。他に突然画面がシャットダウンしたりブルースクリーンになるのでハードディスクの問題なのでしょうか?その度に強制終了していますがスキャンディスク時にもポインタが止まります。マウスを替えても、ハードディスクないの無用なファイルを削除する、デフラグ・・・やっぱり無駄でした。原因が分かる人いませんか?同時にハードディスクを初期化しようと思いますが、PCが中古の上、付属のリカバリーディスクはありますがいささか自信がありません。インストール時にプロダクトIDというのは必要なのでしょうか?多分ないと思います。こちらも教えて下さい、お願いします。

  • Virtual Windows XPが起動しなくて困ってます。

    Windows7で Windows Photo Viewer を使い ヴァーチャルハードディスクファイルに Virtual Windows XP を 設定し起動したところ 「起動ディスクに書き込むことができませんでした」となり 仮想Windows XPがブルースクリーン⇔再起動を繰り返し 立ち上げることができませんでした Virtual Windows XP のDHVファイルを確認したら 読み取り専用になっていたので解除しようとしたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」となり 解除もできません。 Virtual Windows XP を Windows Photo Viewer で起動させるには どのようにしたらいいのでしょうか? わかり難い文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 起動していると青い画面に変わります

    Windows XPを使っています。 以前からパソコンを使っているとカンカンカンカンと音がしてパソコン自体がすごく熱くなる現象がおきていました。 ハードディスクがおかしいのかなと思い、ハードディスクを新しく買い、取り付けたところ、音と熱くなるのは直ったみたいなのですが、今度は普通に起動していてネットとかをやっていると、結構な頻度でブルースクリーンに変わってしまいます。 ブルースクリーンには、ハードディスクを新しくしましたか?もし新しくしているならハードディスクの会社に問い合わせしてとか、一番したにはフィジカルメモリーのエラーですみたいにも書かれていました。 これはどこが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう