• ベストアンサー

再起動でブルースクリーン発生(XP)

パソコンの機種は、ソニー「VAIO」(PCG-GRS55/B)です。(2002年後期製造のもの) 昨日から、パソコンの電源を、(スタート→終了オプションから入り)切ると、ブルースクリーンが発生して、それは一瞬にして消えて、再起動が勝手にかかってしまうというトラブルに悩んでいます、 こちらのサイトでも色々調べさせてもらいましたが、マイコンピューターの「自動的に再起動しない」のチェックを外したりはしたのですが、やはりブルースクリーンは改善されません。 電源を切る時のみに困るだけで、他の事をしている時は、特に困った事はないので今のところは安心しているのですが、 (1)この現象を放っておいても大丈夫なんでしょうか? (2)やはりこの問題は、メーカーに修理を依頼するべきなのでしょうか? ※個人的には、修理には出さないで自力で改善したいと思うのですが。。 他に何か情報を提示してほしい事があれば仰ってください。

noname#43733
noname#43733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

No.1です。返答が無いのでまだ復旧できてないのかな? とりあえず、私は復旧できました。(「終了→ブルー→電源ボタン」から開放できました^^) 原因はソフトウェアにありました。右下のタスクバーにカメラのようなマークで、adobeのソフトをプログラムから削除したら問題が出なくなりました。(リーダーの方でなくアドビーフォトなんとかというソフトでした^^) もし同じのがありましたら試してみてください。 あと、最近インストールしたソフトや増設したハードウェア等に原因があるかもしれません。一度アンインストールとかして調べてみるといいかもしれません。 他にはリカバリをするという手もあります。(ファイルのバックアップを忘れないように)

noname#43733
質問者

お礼

二度目の丁寧なご返信有難うございます。 お待たせしました、ブルースクリーンに表示されていた内容をお知らせします。一部ですが・・・ 「(冒頭)A problem has been datected and windows has been shut down to prevent damage. Technical information ***STOP:0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x8052F4 DA)」 ※コピー&ペーストができなかったので、手入力したために多少間違えている可能性がありますが(^_^;; この事から何か原因は分かりますでしょうか? それでは、宜しくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (7)

  • khaga
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

「Sony DVD Handycam USB Driver 2」も「富士通のプリンタドライバ」もインストールされていないのですね。 でも、Windows Update(KB925902)のインストールにより、不具合が発生したことは間違いないと思います。4月4日以降、あちこちでトラブルが発生しています。しかしながら、KB925902のアンインストールやシステムの復元で元に戻らない人もいるようですので、厄介ですね。 時間が経つにつれ情報が集まると思いますので、少し様子を見られたらと思います。

noname#43733
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 また回答有難うございました。 先日、自分で不要だと思うソフトを複数アンインストールしたところ、 今ではブルースクリーンが出なくなりましたので、ご報告いたします! ご協力大変有難うございました

  • khaga
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

Sony DVD Handycam USB Driver 2 あるいは 富士通のプリンタドライバ(一部機種)をインストールしていませんか? Microsoft社のセキュリティ更新プログラム(KB925902)をインストール後に、同様の症状がでます。 富士通からは対策ドライバがダウンロードできますが、Sonyは2007/4/11現在、未対応です。Sony DVD Handycam USB Driver 2 を削除後に、直ると思います(1~2回、再起動時にエラーがでると思います)。

noname#43733
質問者

お礼

ご丁寧なお返事有難うございました。 この二つはどちらもインストールしてないので、何で突然ブルースクリーンが表示されるようになったのか不思議でなりません; パソコンは四年が寿命だと聞いた事がありますが、もう買い替え時なのかと思えてきました・・・

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.6

完全に私と同じ番号ですよ!!(なにやら流行り病なのかな?) とりあえずマイクロソフト内での0x0000000Aの解決方法です。↓ 他にも「0x0000000A」や「stop 0x0000000A」で検索すると大量に出てきます。 私はコレでは無理でしたので、No.5で書いたように最近インストールしたソフトをアンインストールしまくりました。 とりあえず、画面右下にいくつかソフトがありますよね。(スピーカーやハードウェアの安全な取り外しなど) そこに、「adobe photo・・・」(photo以降名を忘れました^^)というのがありますか?(隠れている部分も見てね)  形的にはカメラに矢印がついたようなマークです。あったら、コレに該当するソフトをプログラムの変更・削除で削除してみてたら変わるかもしれません。(私の家ではコノ方法で2台のパソコンが回復しました)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314063/ja
noname#43733
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 三度目のお返事、本当に感謝いたします! 私は、最近インストールしたソフトは無いので、何でこんなトラブルが起きたのか、本当に不思議です; ここ一週間ぐらい電源は、いつもブルースクリーンが表示されてる時に、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切っているので、パソコンに負担がかかってないか非常に心配です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

常駐ソフトが原因かもですね。 あとは自分で追加した周辺機器のデバイスドライバですね。 これらを削除することをお奨めします。 特にフリーソフトは怪しいです。 常駐ソフトを停止するにはリンクを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 またこちらも参考に http://support.microsoft.com/kb/311806/ja http://support.microsoft.com/kb/320299/ja

noname#43733
質問者

お礼

ご丁寧なお返事有難うございました。 常駐ソフトも、最近知らない間にだんだん増えてきているので、 見直ししてみようと思いました! 参考のURLも提示していただき、有難うございます

  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

ブルースクリーンが出る時点で、ハード(デバイス)エラーやシステム障害の可能性が高い。 「Stop:」の次にエラーコードがあるから、それをメモって教えて 何のエラーが原因か分かるから No.2の可能性はまず無いから気にしなくていいよ。

noname#43733
質問者

お礼

ご丁寧なお返事有難うございました。 ブルースクリーンに表示されていた内容をお知らせします。STOPの後の文です、 「(***STOP:0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x8052F4 DA)」 ※コピー&ペーストができなかったので、手入力したために多少間違えている可能性がありますが(^_^;; この事から何か原因は分かりますでしょうか? それでは、宜しくお願いいたしますm(__)m

回答No.2

ということは、パソコンが切れない状態にあるということですか? それならば、ウイルスの可能性もありますから、もしウイルス対策のソフトが入っているならば、パソコン全体をウイルススキャンした方がいいと思います。ないのならば、フリーのソフトでもいいですから、ウイルスのチェックはした方がいいと思います。

noname#43733
質問者

お礼

ご丁寧なお返事有難うございます、 はい、電源を切っても(スタート→終了オプションから入る)最後にブルースクリーンが表示されてしまい、 電源が切れない状態にあるので、悪いとは思いながらもパソコンの電源ボタンを長押ししてここ3日間は、電源を切っています。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

同じような内容で今困っている者です。 とりあえずブルースクリーンでなんと書いてありますか? 英語はいいとして、例えば「0x0000000A」(後ろに似たようなものが何個か続きます)というようなのがありませんか? 特に一番初めの番号だけでも検索にかけると解決策がいくつか出てきます。 他には、立ち上がりで深刻なエラーから回復と出ていてマイクロソフトに送信か送信しないかを選択する画面がでる場合、送信すると解決策らしきものを表示してくれます。 私のはノート型ですが、マルチドライブを付けないとエラーが出ないのでその辺を探っています^^。

関連するQ&A

  • 再起動か ブルースクリーンか

     こんにちは。この前 PCが自動的に再起動されました。 それで 再起動しないように調べたら、マイコンピューターを右クリックして・・・・  とわかりました。でもブルースクリーンになるみたいです。再起動かブルースクリーンか・・・ どっちにしればいいのでしょうか。 教えてください

  • xp ブルースクリーンになって落ちる・・・。

    windowsxpを使っています。パソコンは、ソニーのPCG-FR33です。 本題ですが、久しぶりにこのノートパソコンを使ったんですが、使用していると突然ブルースクリーンになり、再起動してしまいます。 今まで普通に使えてたと思うんですが、何が原因でしょうか・・・。 ブルースクリーンの画面を見ると、なにやらXXX0000見たいな表示が出ています。他にもたくさん英語で何か書いてありますが、一瞬しか表示されないので見えません。 また、ブルースクリーンになるパターンも不規則でこれと言って決まった操作をするとなるわけでもないみたいです。 個人的には、暖房の聞いた部屋で使っているので熱暴走か・・・メモリの相性か・・・ソフトの不具合かなと思っているんですが。 ただ、外付け無線LANの調子が良くないのでそのせいかもしれませんがまったくわかりません。 どなたかパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • 再起動をするブルースクリーンの直し方

    パソコンを使用中にコンセントを抜いてしまい電源が落ちて、ブルースクリーンが出るようになりました。ブルースクリーンは再起動を起こしてのループです。 マザーボードはasrock uefi setup

  • ブルースクリーン?? パソコンを、起動しようとする

    ブルースクリーン??パソコンを、起動しようとブルースクリーン?というのが出てきて再起動→ブルースクリーンの永遠ループです。 パソコンを、起動出来ません。 セーブモードというものでは起動出来るんですが… どうすれば普通に起動出来るのでしょうか… パソコン初心者でどうすればいいのかわからないです 誰か助けてください!

  • ブルースクリーンになって再起動されます

    1月2日に、普通に音楽とか聞いていたら、突然ブルースクリーンが出てからすぐに再起動されました! そのあと4回くらい勝手に再起動されてから、 使いすぎかな?と思い、電源を消して 今日(1月3日)また普通に付けてさっきまでは良かったんですけど、また勝手に再起動が始まってしまいました。 ブルースクリーンには stop:0x000000d1(0x00000000,0x00000002,0x00000000,0x89212994) b57nd60x.sys と出ていて色々調べてみたら、デバイス(?)が原因みたいで b57nd60x.sysをパソコン内で調べたら ネットワークアダプタのBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet というとこにたどりつきました! なので、これが原因かなと思うんですが、ここからどうすればいいのかがさっぱりわかりません(>_<) こういうのは修理に出さないと治らないものなんですかね? もしよければアドバイスください! ちなみに、頻繁に落ちるわけでなく、 こう、忘れたときにフッと落ちてしまいます。 よろしくお願いしますm(__)m(文章能力なくてスイマセン;

  • 起動直後にブルースクリーンが発生する

    現在、Windows Vista を自作PCにて使用していますが、 電源を入れてデスクトップが表示されてしばらくするとブルースクリーンが発生して再起動してしまいます。 症状としては、デスクトップが表示され、処理が落ち着き、作業を始めようとする頃ブルースクリーンが表示され再起動します。 これは特に何も操作しない場合でも発生してしまい、多いときは5~6回くらい再起動すると落ち着きます。 また、一度落ち着いた後は、何時間使おうが、再起動しようが電源を一旦切っても発生しません。 しかし、一晩切ったままにすると、また発生してしまいます。 常時電源ONのままにしておけば問題ないのでしばらくはONのままでしたが、そこまで使用頻度も多くないため、最近は夜には電源を切るようにしたら、次使う時は落ち着くまで待たなければならずかなり不便です。 何か原因として考えられる事をご存じの方が見えましたら、 ご回答していただけないでしょうか。 最後になりましたが、今までに試した事と、 スペックを記載しておきますのでよろしくお願いいたします。 エラー内容につきましては、次回発生時書き留めますので 申し訳ありませんが、わかり次第、投稿させていただきます。 <今まで試したこと> ・Memtest86でチェック→問題なし ・最小構成(VGA/RAM/HDD)→改善せず ・BIOS最新安定版に更新→改善せず ・BIOS最新ベータ版に更新→改善せず ・ドライバアップデート→改善せず <スペック> マザーボード:P5B Delux メモリ:1GB×2(CFD販売) グラフィック:H165PRP256GDDN-R(HIS) HDD:ST3250620NS(Seagate) DVD:PX-800A(PLEXTOR) OS:Windows Vista Ultimate 電源:剛力 500W

  • ブルースクリーンにて「回復」と出て来た

    パソコンの電源を入れたら!ブルースクリーンで「回復」と出て来ました。昨夜まで何の異常も無かったのに!今朝電源を入れたら突然ブルースクリーンでびっくりしました。エラーコード:0xc0000034 が出てました。インストールメディアを作成して起動させれば修復は出来るんでしょうか?判らない事だらけでどーしたら良いのか判りません!何方か教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • ブルースクリーン 再起動の仕方

    よくブルースクリーンになって英語がいっぱい出るんですが なんて書いてあるかわからないのでコンセントを抜いて電源を切ってしまうんですが コンセントを抜かずに再起動も可能なのでしょうか? どのキーを押せば再起動するのでしょうか? またブルースクリーンになった場合はまず第一にどうすればいいのでしょうか? コンセントを抜くのは良くないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンについて

     最近、パソコンがブルースクリーンになるようになりました。購入したヨドバシカメラに持っていったところ、リカバリをした方が良いと言われ、リカバリを行いました。  しかし、リカバリ直後初めて起動したにもかかわらず深刻なエラーから回復しましたという文章が出ます。さらに、何かのアイコンを押すと、そのたびにそのアイコンのエラーが出て、しばらくするとまたブルースクリーンになります。  また、リカバリの途中にも、ブルースクリーンになり再起動という様なこともあります。  この場合、修理に出すべきなのでしょうか?購入直後にも、ブルースクリーンの現象があったのですが、初めてのパソコンだったため気にせず使っていましたが、初期不良のような気がしてなりません。 このような場合、交換に応じてもらえるのでしょうか?購入から、8ヶ月たっています。  パソコンは、TOSHIBA QOSMIO E10/2KLDEW  OSは、XP home です。

  • ブルースクリーンの後起動したのですが、何をしたら良いですか?

    PCの調子が最近悪く(立ち上がらなかった)、今日久し振りに… ブルースクリーンの後起動しました。 このまま電源を切ってしまうと又立ち上がりそうもないので、 起動している間にやっておくべき事は何がありますか? 宜しくお願いします。