• ベストアンサー

Windows XP Pro SP2が突然起動しなくなりました。

パソコンを使っていたら、急にブルースクリーンが出てきました。 仕方がないので再起動しようとしたのですが、毎回このメッセージが出てきて再起動をすることができません。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:  \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 http://www.hkky.com/error.jpg マイクロソフトのこちらのページ(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880636)の説明を参考に OSのセットアップCDは所有していないので、Windows XP Pro SP2用の起動ディスクを6枚作成してみました。 けれど、6枚目のフロッピーディスクが終了して自動的に再起動すると、またブルースクリーンがでてきてしまいます。 IO1_INITIALIZATION_FAILED STOP: 0x00000069(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00000000) http://www.hkky.com/blueScreen.jpg ハードディスクを外して、別のパソコンにつないだところ、中身はきちんと正常に残っていました。 別のパソコンにこのハードディスクだけ接続してみたところ、きちんとパソコンも起動します。 それでも、もとパソコンに戻すと、なんどやっても同じ現象が起こってしまうため、出張修理の方に来てもらいました。 けれど、起動ディスクを利用して、自分と同じ手順を2度繰り返されて、最終的にはブルースクリーンにたどり着いてしまいます。 出張修理の方からは、「マザーボードのチップが壊れてしまったのでしょう。」と言われました。 そのため、全く同じ型番のマザーボードを購入してきて、すべて付け替えてみましたが、また同じようにエラーが出て、 起動ディスクを使ってもブルースクリーンに行きついてしまいます。 この場合他に考えられる原因としてはどのようなものがありますでしょうか? [メーカー] マウスコンピュータ [商品型番] Lm-A810 [OS] Windows XP Pro SP2 [CPU] AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ [メモリ] DDR-SDRAM2048MB PC3200(1024MBx2) [マザーボード] WinFast 6100K8MA-RS

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2-neo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

こんにちわ。パソコンの不具合って時間が掛かって大変ですよね。 私も格闘中です。 マザーが故障したと言うよりもメモリのような感じがします。 一応、URLを見つけたので参考まで。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/101861/ja
ren7777
質問者

お礼

2-neoさん、回答どうもありがとうございました。 回答をいただいてから、Memtest86で調べたところ、大量のエラーが・・・。 まさにメモりの問題でした。 ハードディスク関連の作業はやりつくして、マザーボードも交換して、途方にくれていたのですが、メモリを交換したらすぐに起動しました。 1週間近く悪戦苦闘していたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。 こういうパターンのトラブルは初めてだったので、自分でいろいろ調べたり、こうしてアドバイスをいただいたりして、無事に解決することができて本当に良かったです。 2-neoさんのトラブルも早く解消するようにお祈りいたします! どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
ren7777
質問者

お礼

violet430さん、ご回答どうもありがとうございます。 回復コンソールについての詳細ページを見させていただきました。 今回はメモリを交換することで、無事にパソコンを起動させることができるようになりました。 ご回答、本当にありがとうございました(^^)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#2さんのようです。レジストリの破損かな? XPのCDお持ちでないようです。 リカバリCDから、リカバリでしょう。 HDDは壊れていません。データのバックアップをお忘れなく。

ren7777
質問者

お礼

roukinさん、回答どうもありがとうございました。 今回の場合は、リカバリCDを起動させても、途中でブルースクリーンにたどり着いてしまう現象が起こりました。 メモリを交換することで、無事に起動させることができるようになりました。 いろいろとアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございました(^^)

回答No.2

>>「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: >> \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 これはレジストリが破損している場合のメッセージですが、 これを修復するのに回復コンソールを使用します。 >>6枚目のフロッピーディスクが終了して自動的に再起動すると ここで普通は自動的に再起動はしませんが、6枚目を読み込んだ後のメニューで 「インストール済みのWindowsを回復コンソールを使用して修復(R)」を選んでいますか? 回復コンソールに入れたら、下記の方法でレジストリを初期化してください。 ファイルが失われているか壊れていて Windows XP を起動できない場合に回復コンソールで修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/436927/ja http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html マザーボードを交換しても変わらなかったということは、HDDに問題がある 可能性が高そうですね。起動できたら速やかにデータのバックアップをとりましょう。 お金をかけずにできること ・Windowsが起動できるようになったら、診断ツールなどでHDDをテストする ・CHKDSK /R /Fを試みる ・他にPCがあるなら、HDDだけを取り付けてデータの取り出しを試みる ・他にHDDがあるなら、そちらにOSをインストールして元のHDDをつなげてみる ・上書きインストールが可能なら、上書きでWindowsのインストールをする ・KNOPPIXを使用してデータの取り出しを試みる それでもダメなら ・データが消えてもよければリカバリする ・内蔵ドライブをUSB外付けに変換するアダプタを買ってきて、  他のPCにつなげてみる(3000円くらい) ・データが諦められないならとりあえずHDDを買ってきてWindowsをインストールし  元のHDDからの取り出しを試みる(完全に壊れてればダメですけど) ・Acronis True ImageなどのCD起動バックアップソフトのお試し版を試し  役に立ちそうなら買ってみる

ren7777
質問者

お礼

kinako2006さん、回答どうもありがとうございます。 >>ここで普通は自動的に再起動はしませんが、6枚目を読み込んだ後のメニューで >>「インストール済みのWindowsを回復コンソールを使用して修復(R)」を選んでいますか? そうだったのですね。なぜか6枚目を入れるとすぐに再起動のような感じになって、そのままいつものブルースクリーンが表示されるという感じでした。 >>マザーボードを交換しても変わらなかったということは、HDDに問題がある >>可能性が高そうですね。起動できたら速やかにデータのバックアップをとりましょう。 今回の場合は、トラブルが起きたパソコンのハードディスクを他のパソコンにつなぐと、きちんと読み込めたため、すぐに中身のバックアップを取りました。 他のパソコンからは普通に起動させることもできたので、ハードディスクは正常だったようです。 >>・データが消えてもよければリカバリする これも考えたのですが、リカバリのCDを読み込んでも、先に進めずにブルースクリーンが表示されるという状態で、まさになにもできませんでした。 いろいろとアドバイスをくださいまして、どうもありがとうございました。今回はメモリの故障が原因だったようで、メモリを交換することにて解決することができました。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • Windows XP Pro SP3 の起動ディスク作成

    Windows XP Pro SP3 の起動ディスク作成のためのプログラム ダウンロードサイトが見つかりません。対処方法を教えてください。

  • Windows XP Pro SP3 インストール用フロッピーディスク作成

    お世話になります。 Windows XP Pro SP3 適用済みのインストール CD を作成しました。 それを CD BOOT 未対応のノートパソコンにインストールするには、 起動フロッピーディスクが必要かと思いますが、 どこかでダウンロード or 自作することは可能でしょうか? SP2 までの起動フロッピーディスクは、 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja で入手できますが...。 どうぞよろしくお願い致します。

  • XPが一発で起動できない!!

    去年の年末のことですが、ハードディスクの掃除をすべくチェックディスクを試みました。通常ならば再起動したあとブルースクリーンが出てディスクのチェックが始まるのに、その画面はほんの一瞬現れてすぐ消え、XPが起動してしまうのです。それと同時期に、終了オプションから休止状態を選んでも次回起動させても起動しません。勿論、前回シャットダウンした後での起動でも起動しません。一回電源を切ってやり直したら起動できるから今まで使ってきたけど、もう我慢の限界です。フリーソフトのSmart HDD proで診断したらハードディスクの劣化は殆どなく、調子はいいみたいです。Windowsが不安定になってて再セットアップをやったらもとに戻るとか、そういうことでしょうか?困っています。どなたか教えてください。

  • Windows Xp Pro

    パソコントラブルにて,HDDを消去し,リカバリディスクを探しましたが紛失していました。 しかたなく新品DELLWindows xp prosp2正規品を購入し、クリーンインストールの、Windows XP の CD-ROM で再インストールする、及び、起動ディスクを使用して再インストールするを、試しましたが使用許諾契約書がありませんと出て,前に進みません。 パソコンは富士通 Windows xp pro sp1a モデルです。 どうすれば良いか困っています。 宜しくお願い致します。

  • Windows XP x86 SP3 で以下のアラートが上がりブルース

    Windows XP x86 SP3 で以下のアラートが上がりブルースクリーンになってしまいました。 このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x10000050 (0xeb6c06d8, 0x00000000, 0xbf83972e, 0x00000001) ダンプが保存されました: C:\WINDOWS\Minidump\Mini031610-01.dmp ブルースクリーン上では、Memory Dump win32k.sysがキーワードとして上がってました。 結構定期的にブルースクリーンになるので、根本を解決したいと考えてるんですが なにかお分かりになる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします

  • Virtual Windows XPが起動しなくて困ってます。

    Windows7で Windows Photo Viewer を使い ヴァーチャルハードディスクファイルに Virtual Windows XP を 設定し起動したところ 「起動ディスクに書き込むことができませんでした」となり 仮想Windows XPがブルースクリーン⇔再起動を繰り返し 立ち上げることができませんでした Virtual Windows XP のDHVファイルを確認したら 読み取り専用になっていたので解除しようとしたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」となり 解除もできません。 Virtual Windows XP を Windows Photo Viewer で起動させるには どのようにしたらいいのでしょうか? わかり難い文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • Windows XP Proが起動しなくなりました

    起動しなくなったのでWindows XP ProのCDを入れたらWindows XP Proのセットアップ画面が出てきて、ENTERキーでセットアップ、Rキーで修復、F3キーで修復とあります。ハードディスクの中にはデジカメで撮った画像等が入っているので修復をしたいのですが、Rキーを押すと、「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と出てセットアップが続行できなくなります(ENTERを押しても同じです)。どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XPの起動が遅い

    OSはWindows XP SP2 ハードディスクは40GB メモリは256MB のノートパソコンを使っています。 最近パソコンの起動がとても遅く感じられます。 以前このページで閲覧した方法、デスクトップ背景をなしにする、スクリーンセーバーをなしにする、等のことはやってみました。 「起動した際に同時に立ち上がるアプリケーションを減らす」方法があると聞いたことがあります。 どなたか方法をお教えください。 ちなみにウイルス対策でウイルスバスター2005は導入しています。

  • windows xp sp3後の起動不良

    pcの調子が悪かったため(動画を見ようとすると突然、シャットダウンしてしまう)、windows xpを再インストール(hddをフォーマットしてクリーンインストール)しました。 その後、sp2更新までは問題なかったのですが、sp3に更新して、再起動をしたところ、windowsロゴが出てすぐに、再起動してしまい、それ以上、まったく進むことができません。 経緯を記載すると、 1.当初は、windowsの修復インストールを行ったが改善しないため、hddをフォーマットしてクリーンインストールを行った。 2.それでもだめなため、hddの不良なのかと、hdd診断ソフト(日立のフリーソフト)でhddを確認したが問題無しとの結果。 3.再起動を繰り返すようになったため、起動時にF8キーにて、「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択して起動するとブルースクリーンになり、下記が表示される。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. (以下10数行のコメント)................. Technical information: *** STOP: 0x00000007E (0xC000001D, ................................................) 疑問としては、クリーンインストール後、及び、sp2更新後では、問題なく起動できるため、sp3に入っているドライバーが問題のように思いますが、どのように対処すれば良いのかがわからないため、方法をご存知でしたら御教授願います。

  • SP1にするとOSが起動しなくなってしまいました。

    homepremiumを使用していたのですが、アップデートでSP1にしたところ、 電源はつくのですが、セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、 そのどれを選んでもまたその画面に戻されてしまい、起動しなくなってしまいました。 OSのディスクを入れてエンターキーを押してもブルースクリーンになってしまいます。 直し方もわからずとても困っています。よろしくお願いします。