• 締切済み

起動 休止 シャットダウンが不調

Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.3

>WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと このソフト達を疑いますね 実施した変更を元に戻してみてください リカバリすれば一旦は解消しますが、上記のソフトを入れて設定すると再現しますよ。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこのソフトはバージョンもあがっていませんし、 足を引きずっている所もあるのかもしれないとも思っては考えていたのでした。 試します。

• goold-man
回答No.2

>”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません その時、「電源は自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面はありませんか? Windows Updateを「自動」にしていると、既定ではAM3:00にアップデートすることになります。 その時間帯にPCを稼動していない場合、例えば8時に起動すると、作業中バックグラウンドでUpdateファイルのダウンロードが行われ、終了時にインストール作業を行い自動的に切断される仕組みです。 「自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面がない場合、電源の設定を見直す(特にノートPCの場合)か、NO1の方のとおりトラブルの可能性がありますので、PCリカバリ(または内蔵HD交換後のリカバリ)します。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その時、「電源は自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面はありませんか? そのような文面表示は出ていません。 >電源の設定を見直す コントロールパネルの電源オプションですね。 休止状態は有効になっています。 ほかどの辺を重点的に見直せばよいですか? >トラブルの可能性がありますので、PCリカバリ(または内蔵HD交換後のリカバリ) HDDは調子よくはありません。やはりHDDのせかえになるのかな。

• violet430
回答No.1

HDDの故障を疑いますね。 あとは、実行した操作から判断してレジストリの異常です。 OSを再セットアップして検証するのが良いと思います。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD確かに調子悪いんですよ。 OS際インストですか。 なかなか手間がかかりますが、 GWだし、軽容量だし、条件は揃ってはいます。