• 締切済み

起動 休止 シャットダウンが不調

Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと このソフト達を疑いますね 実施した変更を元に戻してみてください リカバリすれば一旦は解消しますが、上記のソフトを入れて設定すると再現しますよ。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこのソフトはバージョンもあがっていませんし、 足を引きずっている所もあるのかもしれないとも思っては考えていたのでした。 試します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません その時、「電源は自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面はありませんか? Windows Updateを「自動」にしていると、既定ではAM3:00にアップデートすることになります。 その時間帯にPCを稼動していない場合、例えば8時に起動すると、作業中バックグラウンドでUpdateファイルのダウンロードが行われ、終了時にインストール作業を行い自動的に切断される仕組みです。 「自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面がない場合、電源の設定を見直す(特にノートPCの場合)か、NO1の方のとおりトラブルの可能性がありますので、PCリカバリ(または内蔵HD交換後のリカバリ)します。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その時、「電源は自動的に切断されます。しばらくお待ちください」の文面はありませんか? そのような文面表示は出ていません。 >電源の設定を見直す コントロールパネルの電源オプションですね。 休止状態は有効になっています。 ほかどの辺を重点的に見直せばよいですか? >トラブルの可能性がありますので、PCリカバリ(または内蔵HD交換後のリカバリ) HDDは調子よくはありません。やはりHDDのせかえになるのかな。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの故障を疑いますね。 あとは、実行した操作から判断してレジストリの異常です。 OSを再セットアップして検証するのが良いと思います。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD確かに調子悪いんですよ。 OS際インストですか。 なかなか手間がかかりますが、 GWだし、軽容量だし、条件は揃ってはいます。

関連するQ&A

  • 休止状態からのシャットダウン

    Windows 7 Home Premiumを使っています。 休止状態にして再度起動した時にシャットダウンしたい場合は、この画面からは出来ないのでしょうか? 一度パスワードを入力して起動させてから、シャットダウンするしかないですか?

  • シャットダウンか休止かどっちがいいでしょうか?

    一日に3回ほど起動させます。 ノートパソコンです。 休止状態でいつもネットケーブルとACアダプターなど全部はずして片付けて、また使うときに配線を繋げて起動させています。 寝るときなどにはshutdownしてますか、シャットダウンせずにずっと休止状態にしていても大丈夫でしょうか? ずっと休止状態にしていたらパソコンに悪影響ですか?

  • スタンバイにすると、後でシャットダウンできない

    起動してから1度でもスタンバイ、休止状態にすると、その後シャットダウンするときに 「Windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいます。 見る限り100%起こります。 起動してからスタンバイや休止状態にすることなくシャットダウンすると、 このようにフリーズすることはないようです。 NECのPC-GL14MWXG1というノートPCを使っています。 メモリとHDDは数年前に交換しました。 主にネットを見たり、音楽を聞いたりする程度の使用です。 OSはWindows XP Home SP3で、自分で入れた常駐ソフトは avast! 無料アンチウイルス Google日本語入力 CrystalDiskInfo これくらいです。 windows updateやこれらのソフトは最新の状態に更新しています。 以下、症状の詳細です。 止まるのは、USBなどへ電源供給が続いている状態のときで、マウスは操作できます。 HDDのアクセスランプは消えたままで、CPUもアイドル状態のようで 何も処理は行われていないようです。 ようこそ画面を切っているため、シャットダウン中にはダイアログボックスが出るのですが そのダイアログボックスをクリックしてみると、タイトルバーが真っ黒になります。 ようこそ画面を入れても、やはり同じタイミングで止まってしまいます。 他にできる操作がないので電源ボタン長押しで切るのですが HDDから、電源が突然切れたときのイヤな音がします。 この症状は遅くとも1ヶ月ちょっと前、PCの不調のためリカバリをして、 ひと通りの設定、プログラムのインストールをしたあとから起こっています。 このとき、これは以前もしていたのですが プリインストールされているソフトを、削除できるものはほぼすべて削除しました。 常駐させているソフトも増えたものはなく、むしろ減らしたのですが… シャットダウンに失敗することに気づいたのは1ヶ月ほど前です。 ここしばらく様子を見ていたのですが、その間にわかったのは上記のことくらいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 休止状態とシャットダウン

    最近PCを落とす時、常に「休止状態」にして前回の状態で終了し起動するのですが たまには「シャットダウン」で電源を落としたほうがいいですか? なんとなく休止状態だと負担をかけているような気がするので。。。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンと休止

    デスクトップPCでWinXP-Pro-SP3です。 家庭でほぼ毎日、1人で使用しています。 これまで、PCを終えるとき(寝るときはもちろん、数時間は席を離れるときなど)当然のこととして「シャットダウン」していました。ところが「休止」という措置があることを知り、シャットダウンなどする必要がないのではないかと考えたのですが、「休止」のデメリット(「シャットダウン」と比較して)って何でしょうか?。 (確か、両方とも電力は使用しませんよね)

  • Vista シャットダウンについて(休止状態)

    Widows Vistaを使用しています。 ディスククリーンアップしたら、シャットダウンする時に休止状態が消えてしまいました。 どうしたら、シャットダウンする時に休止状態が出来るのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • シャットダウン後の休止状態復帰

    Windows Vista Business を使っています。 以下のようなことを可能にする方法はないでしょうか。 (1)あるソフトAを起動し、走らせておく。 (2)休止状態にする。 (3)その後、シャットダウンする。 (4)再びVistaを起動し、先の休止状態を復帰し、ソフトAが走った状態にする。 以上、よろしくお願いします。

  • 休止モードが遅い

    三日ほど前から急に休止モードで終了するのにとても時間がかかるようになってしまいました;;毎回終了するのに十分近くかかるようになってしまいました・・・休止からの起動も、黒い何もない画面が三十秒程続いてから起動されるようになっていました。 休止の時に一番時間がかかるのはこの画面です。 通常のシャットダウンは20秒もかかりません。また、起動も前と変わらない速度でした。何か解決方法を教えていただけないでしょうか? ********************************************************** スペック PC;DELL optiplexGX520 メモリ;4GB HDD;内蔵80GB 外付け160GB ********************************************************** デフラグ、ディスククリーンアップ等を試しましたが、まったく改善されません;;

  • WindowsVistaの休止状態とシャットダウン

    よろしくお願いします。 エプソンダイレクトのデスクトップPCを家で使っています。 WindowsVistaの休止状態とシャットダウンの利用の仕方なのですが… パソコンからしばらく離れるときは、スリープはしなくて、休止状態にしています。 スリープだと、低電力でメモリーに電流が流れているらしいので、 PCを長持ちさせたいので、少し起動に時間がかかっても、休止状態でPCから離れ、 夜、寝るときは、シャットダウンにしています。 このような使い方は正しいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • PCのシャットダウンと休止状態について

    皆さんはPCの作業が終わったらシャットダウンしますか?休止状態にしますか? 休止状態だと電源ボタンを押すと早く起動できますが、何かデメリットありますか? 自分は毎回シャットダウンしてますが休止状態の方が早いのでこれからそうしようかなぁと思ってますが。 仕組みを教えて下さい。たまにはシャットダウンしたらいい、とか何かありますか? 回答お願いします