• ベストアンサー

安く建築できる家おしえて

家の設計などには文句をいいません。親子4人で住める、できるだけ安く建築できる家紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いわゆる「低価格住宅」というものがあります. 大手ハウスメーカーがやっているところがミソです. ▼ミサワホームの”LIMITED25” http://www.misawa.co.jp/LIMITED25/ 5回目の募集は既に締め切られたようですが,近い将来,新たな募集が かかるかもしれませんので,問い合わせされてみてはいかがでしょうか? ▼エス・バイ・エルの”すまい21” http://www.sxl.co.jp/sumai21/index.html

参考URL:
http://www.sxl.co.jp/sumai21/index.html

その他の回答 (4)

• te-taro
回答No.4

大工です。 ご近所の大工さんへ。 これが確実でしょう。 大手の会社は、営業の経費がかかってますので バカになりません。 事情を話せは、ご一緒に手伝ってもらっても 結構ですよ。 一番かかるのは手間賃ですから。 設計は、地域により 法的手続きがありますので 省くことはできません。 違法建築には、ご注意下さいませ。

• rakki
回答No.3

諸条件が一切書き込まれていませんので、条件を設定しないとの仮定でお答えさせていただきます。 考えられる範囲でもっとも低予算の住宅建築業者は、 『技術専門校』の実習班です。 少々説明を加えますと、職業訓練校や技術専門校というものが各地にあり、離職者の技術取得や専門技術の向上を目指す労働者の指導機関として活動しています。 この中に「建築科」がありまして、実技の講習題材として住宅建築を手掛けます。 知人も一棟建ててもらいましたが、へたな大工が建てるよりも立派な出来です。 もちろん細部をくまなく見れば「実習」の痕が見つかりますが、専門家でもない限り目に付く程度ではありません。 予算としては実費だけです。 労働に対する対価は必要ないので、材料代、諸経費のみですから、坪10万円台も考えておけば十分です。 セルフビルド以外で住宅建築を依頼してこれを下回るところはないでしょう。 唯一考えられるのは払い下げ住宅に当選することですが、これは当たり外れがあるので回答にはなりませんね。 技術専門校を一校紹介しておきます。

参考URL:
http://www.inagisen.ac.jp/ing_gai.html#gai_0001
  • robocut
回答No.2

埼玉県内(他県でも有るのかもしれません)のみですが、埼玉県民共済というものがあるのですが、ここに住宅部(TEL0488-56-5100)が有りまして、ここの建築単価は坪33万円です。オプションは別で色々選べますが、全て標準で有れば、33万円×建坪です。但し埼玉県内に土地を持っていて共済に加入が条件です。注文建築では埼玉県内で1,2を争っているようです。(ライバルは中○住宅です!) 照明(通常建て売りでも別)・給排水・電気・ガス給湯器込みです。但し経費削減の為モデルハウスも有りませんし、営業マンもいませんのでうち合わせ等は与野(現埼玉市)へ足を運ぶ事になります。 ここでしたら好きな設計で安く建築できるのですが・・・埼玉県でないと駄目なのでなんとも言えません。 埼玉県でしたらお知らせください。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

「住める」の定義をどういう程度にするのか.問題が有りますが.一応「乳飲み子を含めて住んでいたことを見たことがある家」とします。 近所の山を適当に伐採して長さ2mほどの丸太を100-200本用意します。中心に太い柱を地中深く埋めます。この柱に対して対角に順番に柱をならべます。入り口(45cm-75cm角の穴)を除いて(ここの建築方法は見せてもらってないので不明)丸くならべたら表面に芝草を作付けします。金がある方ならば.丸太の代わりにススキで屋根を葺きます。金がないのであれば.ビニールシート1枚3000円ほどですがこれを購入すれば良いでしょう。 見本としては.栃木県西那須野町歴史記念館に入植者の家の写真が有ります。掘っ建て式で屋根をススキで葺いています。当時写真(今の物価で50万ぐらいでしょうか)を残せた家ですから.かなり裕福な家です。伐採を間伐材でご自分で行うとして0円。ただし.間伐剤を購入すると伐採費で以下の建築方法よりも高価になる場合が有ります。私は今の家が地震でつぶれたら.2時間でこの手の家を作るつもりでいます。 これよりも.若干高価な家は.ススキプレハブなどのプレハブ住宅+ニッケンのレンタル便所の中古品販売品でしょう。風呂をつけると高価になります。本体が工事費込みで200-300万.便所の値段を忘れました。 近所の建売住宅で.部屋の間取りを1部屋(台所を含む)+便所+風呂で依頼すると大体500万くらいです。ただし.業者の利益が極端に少ないので引き受けてもらえるかどうか不明です。 近所の外車販売店を訪ねてください。米国製キャンピングカーのもっとも巨大な車の代金が1000万(運送費を含む)ぐらいで.電気・ガスなどの接続工事が10-30で良いでしょう。1000万前後で米国製トレーラーハウスに住めます。