• ベストアンサー

彼に愛はあるのでしょうか?

付き合って数年になる彼がいます。 昨年末のクリスマス、お互いに忙しく、 夜遅くに会うには会いましたが、 「プレゼントは用意できなかったから今度ね」 と言われました。 その後何度か会いましたが、 その度に「忘れた」とかで、未だにもらえないまま。 あげく「もうプレゼントとかやめない?」との事。 ネタも尽きてきたし、考えるのも買いに行くのも面倒だとか。 「じゃあ事前に何がいいか聞くとか」 「私はプレゼント用意したいからするとして、  貴方はワインとかケーキ担当って事にする?」 等提案してみましたが、それでも嫌だと言います。 なんだか哀しくなってきて泣いてしまいました。 そしたら「泣くのは卑怯だ。わがままでしょう」と 言われてしまいました。 プレゼント自体が欲しい訳ではないのです。 私の為に色々考えて用意してくれたのかなと 思うのが楽しいというか、嬉しいというか。 やはり私がわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.8

はじめまして 男の立場から。 >プレゼント自体が欲しい訳ではないのです。 >私の為に色々考えて用意してくれたのかなと >思うのが楽しいというか、嬉しいというか。 その気持ちがすごく大事だと思います。 プレゼントをするときも、されるときも。 私の場合、どうしても思いつかないと花になります。(^-^; それでも、花屋さんの店先で「今回はどんな花が良いかな?」と考えます。 私的な意見ですが、「ネタも尽きてきたし、考えるのも買いに行くのも面倒だとか。」というのは「あなたのことを考えるのが面倒になった」と同じ意味に取れます。 ただ、仕事などで忙しかったりストレスがたまってきたりすると彼女のことは後回しになってしまうこともあります。 (_ _ )/ハンセイ 彼氏さんがそんな状況にあるなら、その気持ちも察してあげてください。

wr1471
質問者

お礼

男性のご意見を聞いてみたいと思っていました。 例えお花一輪でも、私ならとても嬉しいです。 貴方とお付き合いしている方はとても幸せな方だと思いますし、 貴方の心持ちもとても素敵です。 仕事の忙しさとストレス、それは…あると思います。お互いに。 こちらの気持ちを察してもらいたかったらまず私から、 という姿勢に欠けていたかもしれません。 ご意見、大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

ごめんなさい。どっちもどっち、と思ってしまいました。 >その後何度か会いましたが、その度に「忘れた」とかで、未だにもらえないまま。 彼と会う度「プレゼントは?」と聞いていたのですか?私の誤解なら申し訳ないです。 もし会う度に仰っていたのならば、彼は「何でそんなに催促されなきゃいけないわけ?」と思ったのかもしれません。 でも今回のクリスマスの件では彼が「今度渡す」と仰ったので彼に非があるでしょう。 彼にもプレゼントやイベントの行為が嫌ならばもっと他に言い方があったでしょうし、 質問者様も嫌だと言う彼に >「じゃあ事前に何がいいか聞くとか」「私はプレゼント用意したいからするとして、貴方はワインとかケーキ担当って事にする?」 と仰ってますよね? >プレゼント自体が欲しい訳ではないのです。私の為に色々考えて用意してくれたのかなと思うのが楽しいというか、嬉しいというか。 クリスマスなどのイベントは二人のイベントでもあるので 別に質問者様が色々考えても良いんですよ? どこに行こう・何を食べよう・どういうクリスマスにしよう。 全部質問者様が考えても良いのです。 プレゼントもあげたいと思えばあげれば良いと思います。 私(20代後半)個人の意見としてはクリスマス・バレンタインのイベントでのプレゼント交換の必要性を感じません。 私の彼も私と同じ意見なので会えればデートしていつものように楽しく過ごせれば良いかな、と思っています。 お付き合いされて数年。 今までに一度もプレゼントを貰ってないわけではないでしょう? 今回初めて「やめにしよう」と言われ「愛はあるの?」と仰るには浅はかだと思います。 普段の行動で愛されているか分かりませんか? クリスマス、会う時間作ってくれてありがとう。 今日はいつもよりちょっと贅沢して美味しいご飯食べて 沢山話して楽しく過ごそうね。 これで十分だと思うのですが。

wr1471
質問者

お礼

今までお互いの誕生日やバレンタイン等は、 予定が合わずに一緒にいられなかった事も 多々ありましたし、職業柄、ゆっくり合う時間を作る事も難しい。 これは仕方のない事なので、その都度納得してきました。 今回の事も、クリスマスの前に「プレゼントやめにしない?」 と言われていれば、また違った考えを持てたのかもしれませんね。 ご意見、有難うございました。

• minttea3
回答No.11

愛は関係ないでしょう(笑) 単に価値観の相違、だと思いますよ。 彼はプレゼントの交換に意味を見出せない。 クリスマスというイベントにも意味を見出せないのでしょう。 そりゃあそうです。 だって日本のクリスマスは本来の意味を外れて、クリスチャンでもないカップルのためのイベントと化しているし、プレゼント交換にいたっては単に商業ベースに乗せられているだけで、神聖な意味なんてまるでないですもの。 理論的で流行にのせられない男性なら、「クリスマスは恋人同士のイベント」という流行に自分が乗るのにも、不愉快な気持ちを持つのは仕方ないことだと思います。 また、自分の意見が受け入れられないから泣く、というふうに涙を武器にするのは、子どもじみています。 泣くことで自分の意志を通そうとする、ある意味したたかで、彼の言うように卑怯な行為でもあります。 …というふうに、見る角度を変えれば、あなたの主張は流行に乗せられたおつむの軽い女性の説得力のないワガママであり、涙は卑怯な作戦である、という風になるでしょう。 でも、わたしはそうは思いませんが。 話し合いの時に涙はズルイとは思いますが、プレゼント交換くらい、適当にしてやってもいいんじゃないの?と思います。 でも、彼の言い分もわかるんですよ。 あなたはプレゼントを彼が考えて用意してくれるのが楽しいし嬉しい。 でも、彼はプレゼントを考えて要しなければならないのが、つらくて苦痛。 だったら、彼が苦痛なことを矯正するべきではないと思うんですよ。 あなたは「私を好きなら、クリスマスのイベントを大切にして!」と主張するけど、彼にしてみれば、「俺が好きなら、俺が苦痛に思っているプレゼント交換を強制しないでくれ!」と思うのでしょう。 私なら、楽しみと苦痛なら、苦痛に軍配を上げます。 私なら、彼がそこまで嫌がることを無理やりさせて、楽しい・嬉しいとは思えません。 あなたは、彼が苦痛でたまらない気持ちで用意したプレゼントを、「楽しみ~」と思えます? 男性は、女性の欲しいものなんてわからない、という人がとても多いです。買い物だってイヤだって人はたくさんいます。 そこまで彼が嫌がることを矯正する権利が、あなたにあるのかなぁ。 そっちの方が、「愛がない行為」なのではないでしょうか? 申し訳ないけど、そう思いました。 全体にあなたに対して厳し目の意見になってしまって、ごめんなさい。 よく考えてみてくださいね。

wr1471
質問者

お礼

どんなご意見でも、真摯に受け止めたいと思います。 彼にしてみれば苦痛なのでしょうか。 今までに付き合った彼女にはそれなりにプレゼント していたようなのですが…。   最近はデートの仕方もマンネリ化してきてしまい、 本当にたまにで良いから、想い出に残るような、 記憶として残るような事がしたい、というのが 私の気持ちでした。 でも苦痛な事を無理にしてもらうのは確かに 「愛のない行為」でしょうね。 ご意見、有難うございました。

回答No.10

wr1471さんは別にわがままではないと思いますよ! 文章を読んでいて、すごく可愛い人だなぁ~と思いました(^^) 私の彼も何もくれません。 一言で言うと貧乏だからです^_^; 私は元々プレゼント魔で、彼に限らず友達やお世話になっている方の喜ぶ顔が見たくて、ついついプレゼントしてしまう方です。 彼にも欲しがっていた物を買ってあげたり、誕生日だとか何かかにか 買ってあげていました。 さすがに、彼からはほとんどと言っていいほど何も無いので、クリスマスだけは家でクリスマスらしい料理を作っただけでしたが・・・・ 第三者から見ると、私達の関係って「たかられてるだけじゃない?」って思うかもしれませんが、私は充分彼の愛情を感じていますょ。 彼はお金は無いけど、1時間もかけて私の車の下に潜って車の修理をしてくれたり、力の要る事や面倒と思える事を一生懸命やってくれます。 私から連絡しなくても必ず彼から連絡をくれるし、私が嫌がりそうな事は必ず私に「こういう事したら嫌?」って聞いてきます。 wr1471さんの彼は、多分プレゼントとかイベントが元々あまり好きではないのでは? 男性はそういう人多いですよね! wr1471さんが一生懸命考えているのに彼の態度は寂しいですが、プレゼントやイベント以外の部分で彼がwr1471さんの事、大切にしてくれていると思える事がいっぱいあるのではないですか? 付き合いが長くなると、お互いに色んなことを忘れがちになってしまうのではないかと思います。 それと男性は、女性の涙って面倒だと思うらしく逆ギレしてしまう人が多いですよね。 私も前に彼との些細なことで泣いてしまった時に、同じような事を言われました。 その時に「泣きたくて泣いてるわけじゃない!勝手に涙が出てきちゃうんだもん」と言ったら、ちゃんと話しを聞いてくれました。 wr1471さんの一生懸命さが伝わってきます(^^) 彼とのこと頑張って下さいね!!

wr1471
質問者

お礼

そうですね、イベント等はあまり好きではないのでしょう。 それ以外で大切にしてくれている事…、 ん~、忙しい合間をぬって連絡はくれる事でしょうか。 大概は彼の愚痴を聞いてあげるパターンですが。  「泣きたくて泣いてるわけじゃない!勝手に涙が出てきちゃうんだもん」 正にその通りです。 「泣いちゃダメ、冷静に話をするの」と自分に言い聞かせて話をしたのに、 泣いてしまったんです。でもやっぱり反則ですよね。 ご意見、有難うございました。

• multi_pon
回答No.9

wr1471さんにとってクリスマスや各行事(誕生日・記念日など)は特別であっても、 彼にとってはそれほどのことでもないのかもしれません。 だからといって彼に愛がない、とは言えないと思います。 男性って女性ほどそういうものに興味がないという人多いですよ。 それでもこれまではあなたの為に努力したのでしょうね。 女性として特別な日はプレゼント交換してケーキを食べて楽しく過ごしたいという気持ちはよくわかりますが、 男性には面倒なものかもしれないと、心得ておいたほうが悲しくならずにすみます。 例えばこんなアイデアはいかがでしょうか。 二人の共通財布をもつ。 お互いに同額ずつ出資して、大切な日はそこからお金を出す。 プレゼントやケーキは一緒に買いにいく。 記念日などはあなたが主導権を握る。(相手に握らせたようにして女性が操る^^) とっても寂しかったのはわかるけれど、これくらいで泣いちゃだめ~^^ 女性が泣くと、男性は手の打ちようがなくなるみたいです。 どうぞ仲良くね。

wr1471
質問者

お礼

特にイベントの日ではなくても、年に幾日かでいいから いつもとは違ったテイストが欲しいといいますか…。 でも彼にしてみれば面倒だし、苦痛なのかもしれません。 やっぱり泣くのはだめですよね。自分でも反省してます。 ご意見、有難うございました。

• sterdust
回答No.7

あなたがワガママとは思いませんが 逆の目線で考えてみると、 彼は「自分が何かあげるから好きなのか?なにもあげなかったら好きじゃなくなるのか?」と疑っているのかもしれません。 とりあえず、プレゼントやお金のかかることは一切やめてみて、 お金のかからない付き合いをしてみては? (もちろんあなたもお金をつかってはいけません) 「お金の問題じゃなく、あなたと楽しみたいだけなんだよ」ってことが 伝わればいいかと思います。 たまーに、「愛の商取引」を嫌う人っていますから。 (私からみれば、愛そのものがすでに取引なんですけどね。) (取引じゃない愛が存在すると思っている夢見がちな男性がたまにいるので、そうかなと思いました)

wr1471
質問者

お礼

そうか、そういう考え方も出来ますね。 普段から二人で食事をするのは居酒屋やファミレス等で、 あまりお金はかけていないのですが、 「何かあげるから好きなの?」って思わせてしまったかも 知れないですよね。 とても参考になるご意見でした。有難うございました。

• cheche100
回答No.6

私からみるとわがままとは思えませんが、わがままだと思う人もいるんでしょうね。 なんというか、今更別にいいじゃん的に扱いになってきますが そのうちもっとひどくなるような気がしてならないような・・・ ちょっと距離をおいてみてはいかがですか?

wr1471
質問者

お礼

ちょっと距離を置いてみる、そうですね。 そうしてみた方が良いのかもしれません。 ご意見、有難うございました。

noname#69335
noname#69335
回答No.5

人生の中で、哀しいことは「喪失」 自分の命、家族、友人、財産、お金… みんな、なくしてしまうことは哀しいことです。 どうして、まだ、彼と一緒にいるのか、分かりません。 かれと、そんな話しをしているのか分かりません。 わがままなのは、あなたではなく、彼の方です。 なぜ、大切なはずのあなたを哀しくさせるのでしょう。 あなたも彼も、愛をなくしたことを信じたくはないのかも知れませんね。 信じられなくなったら、尊敬できなくなったら、終わりにしたいです。

wr1471
質問者

お礼

私自身、もし友人から同じような相談を受けたら 「もう終わりにした方がいいんじゃないの」と 答えるかもしれません。 でもいざ自分の事となると…。 今でも彼の事は愛しく思っていますし、尊敬もしています。 でも彼の方はどうなんだろう? 皆さんのご意見を参考にしながら、二人の事、 見つめなおしてみたいと思います。 有難うございました。

• zorro
回答No.4

彼に愛があるかどうか判断がつきかねます。あなたも我侭ではないと思えます。あなたは付き合っていると感じていても彼は単なる友達の中の一人と思っているかもしれません。もう少し彼の本心を確認すべきです。彼の行動にあなたが踊らされているだけではいけません。

wr1471
質問者

お礼

見解の相違なのか、心のすれ違いなのか、 やはり彼に本心を聞いてみるのが一番早くて確実なのでしょうね。 前向きに考えてみたいと思います。 ご意見、有難うございました。

• miyuten
回答No.3

わがままではありません。 全然、普通です! 年中欲しがってるわけじゃないんですもの。 クリスマスですものねぇ。 男の人は、すっかり自分の物になったと確信すると 色んな事が面倒くさくなるとか・・・・・・・ でも、私は、「おろそか」にされ始めたな。。。。 と相手の倦怠を感じたら、策を練ります。 だって、そのまま相手のペースで、 貴女ばかりが我慢するのなら、 どのみちいい事になりそうにないですもの。 結婚してからならともかく、 今、既にその状態で、何より問題なのは、 その事に貴女が泣けるほど辛い、という事です。 ちょっと連絡を絶ってみるとか、 少しお灸をすえてやるのも手ですね^^ 「ずるい」のはいけませんが、 「上手」に恋愛やってください。

wr1471
質問者

お礼

お互いに忙しかったりするのもですから、 クリスマス、バレンタイン&ホワイトデー、お誕生日くらいは 何かいつもと違うスパイスがあってもいいかなと思うのですが。 「上手」な恋愛、この言葉、とても心にしみました。 ご意見、有難うございました。

• bule-mon
回答No.2

彼の方がわがままだと思います。あなたはちゃんと妥協案まで提示しているのに、自分のやり方に固執した挙句に非難するのは良くないのではないでしょうか? 確かに男には泣かれるのは卑怯だと感じる瞬間はあります。感情論の極みの行為ですので。ですが、妥協案すら拒否しといて我がままと言い放つ方がおかしいと思います。

wr1471
質問者

お礼

自分でも、泣いてしまうのは卑怯だと思います。 男性は辛くてもそうそう泣けないと思いますし。 ご意見、有難うございました。