• 締切済み

フッ化ナトリウムは、アルカリ?

nayamukunの回答

• nayamukun
回答No.1

フッ化水素酸は水素結合で会合しているため弱酸です。 http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-basic-01.html 水酸化ナトリウムはもちろん強アルカリ性です。 弱酸と強アルカリの塩であるフッ化ナトリウムは、加水分解してアルカリ性を示します。 http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v3n2/ohmori/en.htm

poohpiglet
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 質問をより具体的にしますと… 硫酸溶液(pH4程度)に、NaF(固体)を添加するとpHの上昇(pH7程度)が見られました。 これは、kino0120さんのいうような、塩基として働いたためでしょうか? それとも、nayamukunさんのいうように加水分解してアルカリ性を示すためでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。お願いします。