• 締切済み

フッ化ナトリウムも危険?

フッ酸は皮膚に付くと骨まで溶かし危険と聞きますが、これはフッ化物イオンがカルシウムと結合し易いがためなのでしょうか?すると、フッ化ナトリウムも高濃度の場合、同様に危険なのでしょうか?

noname#42844
  • 化学

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

フッ化ナトリウムは、歯科用に使われていますが高濃度の場合、酸と反応するとフッ酸を発生して危険です。

質問者

お礼

酸との反応時、注意が必要なのですね。ご回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

9%溶液をスプーン1杯で死に至ることもあるようです。また皮膚からも容易に浸透して骨を融かすらしいです。Wikipediaより。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0
質問者

お礼

フッ化ナトリウムも高濃度では危険なのですね。ご回答ありがとうございました。