• 締切済み

スペイシー(ストライカー)にのりたいんですが・・・

スペイシー(ストライカー)のデザインが好きで乗りたんですが、機能を考えると最新のスペイシーも考えてしまいます。最新のスペイシーにスペイシー(ストライカー)の外枠だけを変えることは可能でしょうか?またできるとしてこれは違法改造になるのでしょうか?     よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  よほど大きなサイズ変更がない限り、違法改造にはなら無いと思います。  外装の付け替えですが、誰も試したことがないようですので質問者さんが人柱になるしかないでしょう。  ボルトオンで付く様な単純な事ではないでしょう。  ステーを作ったり、寸足らずな部分はFRPなどで作ったり、長い部分はカットしたりとなります。  やってみる価値はあります。  できあがれば第一人者になれますよ  ただ、作業前に1つ注意事項があるのですが  リトラクタブル部分は上げっぱなしになるかも知れませんよ  常時点灯が義務化されていますのでライトオンしたままになります。

bass3114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。財布と相談しつつ頑張りたいと思います。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 >現スペイシーに、かつてのスペイシーストライカーの外枠を被せる。 別にこの程度で違法改造にはなりませんが、両者にかなりの違いがあります。 ストライカー→リトラクヘッドライト・水冷式エンジン。メットイン無。 現スペイシー→固定ヘッドライト・空冷式エンジン。メットイン有。 また、デザインが直線基調と曲線基調と別物です。 たぶん、難しいでしょう。 発売時期も違うので、駆動系のメカニズムにも微妙な違いがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • スペイシー 冷却水交換

    ホンダのスペイシー125 ストライカー 1983年後期に 乗ってます。ラジエターの冷却水を交換したいのですが フロントカウルがはずせません。 フロントカウルのはずし方を教えてください もしくは、カウルははずさなくても交換できるのでしょうか? どなたかお願いします

  • スペイシー100

    スペイシー100を乗っているのですが改造してもっと速く走れるようにしたいと思っています。出来るだけ自分で改造したいと思っています。加速をあげる方法などを教えて下さい。

  • バイクにステップを増設する。

    ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。

  • デザインを付け加えて特許や意匠権は成立する?

      楽器の一部分のパーツについてです。 楽器のメーカーが作成しているオリジナルのパーツに、特殊加工した部品を取り付け、改造してオリジナルとは別名で販売しています。いい製品となり、人気があります。先ずこれは違法でしょうか? 私には例えるならば車に改造を加えてをカスタマイズして売っているのと変わらないように思えて問題ないように思えるのですが。 それとメーカーのオリジナルのものに新たに部品を取り付けデザインを付け加えて、機能を向上させているなら、改造した部分を特許や意匠権を申請できるのでしょうか?

  • スペイシー125とスペイシー100

    このたび中型免許を取得に伴い、 スペイシー125とスペイシー100どちらかの購入を考えております。 中古で探したのですが、 スペイシー125 距離8000km 価格:18.3万程度 スペイシー100 距離7000km 価格:15.8万程度 *両者の価格はいずれも保険・諸費用含む(要は全支払額です) のどちらかにしようと思っています。 二輪は原付にしか乗ったことがなく、125ccと100ccの 違いがどの程度あるのかがよくわかりません。 用途としては、 ・通学(往復2~3km程度)を毎日 ・私用(往復13km程度)を週3回程度 ・その他長距離(県をまたぐような距離)はあまり考えていない ・二人乗りはたまにする予定  その他情報としては ・スペイシー125は MAX90km/h 程度出ますとの回答を得る ・スペイシー100に関する情報は特になし 以上のような状態です。 どちらを購入したほうがよいか、良いアドバイスがありましたら ご教授よろしくお願いいたします。 その他、「スペイシー以外にもこんなバイクをオススメします」 的なアドバイスも歓迎いたします。^^

  • アマチュア無線の違法改造摘発の記事について

    アマチュア無線の違法改造摘発の記事について 私は、アマチュア無線の違法改造摘発の記事について 調べているのですが、 何方か ■ CQ ham radio ■ エレキジャック ■ トランジスタ技術 ■ Interface ■ Design Wave Magazine ■ トランジスタ技術SPECIAL For フレッシャーズ 等、 このようなアマチュア無線機を扱っている 雑誌で、違法改造の摘発に関して 書かれた記事をご存知の方はいらっしゃいませんか?。 総務省のHP等にもアマチュア無線の違法改造の摘発に 関して、記事が挙げられているらしいのですが、 雑誌などの書面になったものを読んでみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 独自デザインへの変更が簡単な自家ブログを探しています

    レンタルのものではなく、サーバに個人で設置出来るブログを探しています。 apeboard+のようにhtmlでのデザインの変更が可能で、カレンダー、月ごと、最新の記事などを表示出来るものが理想です。 トラックバック、RSSなどの機能はなくても困りませんので、「ブログ風」に改造出来る日記CGIなどでも良いのですが… PHPはサーバで制限されているため使えません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • IpodTouchを改造したらどうなるのでしょうか?

    IpodTouchを改造したらどうなるのでしょうか? 友達が改造しているといって 自分でやってみなしか回答が来ません ので改造している人がいれば教えてくれませんか? もし自分でその改造が違法か違法でないかが分かれば その友達を警察に突き出そうと思っているので 改造している人も違法かを教えてください よろしく願います

  • 原付バイクを違法改造させたくない

    自分の家族が原付バイクの免許を習得しようとしているのですが、話を聞くとそれから原付バイクを購入してすぐに改造をしようとしているらしく、違法じゃないからという一点張りで食い下がろうとしません。どんな改造をするのかも教えてくれません。 どこまでが違法でないのか私は知らないのですが、バレなければ違法ではないという運任せの基準でなく、正確に違法でない改造を教えて下さい。自分にはバイクの知識はありません、バイクを買う=改造を想定しているということなのでしょうか? そういった方は違法を意識しているのでしょうか? もしも違法ではない改造をしているという方がいましたらどういった改造をしているか教えてください。 画像だと分かりやすいかも知れません。

  • OPEN OFFICE 3.4 罫線変更について

    こんにちは、古いOfficeしかないので、Openofficeにて文書を作っています・・・ でも、1つだけ問題が OpenOfficeの罫線機能って外枠しか変えられませんか? 変えたいのは外枠ではないんです 漢字で言うと日・・・ 外枠ではなく、中の一だけ変えたいんですよ 出来ますか? 色々試してますが、無理に変えると、外枠まで変わったり、下手をすると外枠罫線が無いんです 後、OpenOffice 3.4 にはアンドゥ機能ってあるのですか? やり直しですよ・・・ これがあると失敗しても元に戻せますよね! 以上です