• 締切済み
  • 困ってます

パチンコ屋は、台の改造をしないと営業なりたたない?

パチンコ屋がやっている台の違法改造は、まぁ、いろいろあるでしょう。 釘調整、裏もの、遠隔操作(定量以上当たらない様な制御含む)、等々... 違法改造してない店など知りません。 どこの店でも釘調整している事くらいは確認できます。 そこで質問ですが、 (1)パチンコ店は、違法改造しないと営業が成り立たないのでしょうか?   (2)何も違法改造せずに営業している完全クリーンな店は、実際あるのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

https://pachinko-tenin.com/archives/720 釘調整は違法になりました 大きいとこはもはややってないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1630/7657)

自分はそんな知りませんけど 釘調整なんて大昔の話しですよ。 おそらく今はパチンコ台を 新しくしないとお客は来ないから 釘の調整ではなく台そのものの交換と もしかしたら、当たりが出るとか 出にくくするなどの電子的設定が あるのだろうと思われます。 釘調整をするのは 大昔からのパチンコ台にこだわった お店ぐらいなもので、 多分、今、そんな台が 存在しているとすれば 遊ばせたいと思うはずですから 逆に大甘な設定にしているかもね。 ゴト師は今の時代でもありそうなので 台の監視はしているハズですが 台設定だけで管理しているハズだから そんな、裏で変に調整しているとは 思えないし、 結局は儲からないお店は 立地条件から悪いだけなので やるだけ無駄になるだけですよ。(多分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 せっかくですが、おっしゃらるていることは間違っています。 釘調整はたぶんどこの店でも普通にされていますよ。 確率面の操作は断定できる様な証拠はないですが、 どう見ても、大当たりがの出方は偏りすぎていますね。 長居する常連に対しては当たらない様な遠隔操作していると 考えられます。 当たる様にする改造は難しくても、 当たらない様にするのはかなり簡単でしょうからね。 (乱数幅とか周期の関係で) 強いていえば、「断定できない」という点が 状況証拠といえるでしょう。 何もないなら、データや機器内部をなにもかも晒せるはずですからね。

  • 回答No.2

釘調整も違法行為に入れられると 全部の店が黒になるでしょう。 デジパチが登場する前までは 釘調整で サービス台と回収台を作っていましたけど 今では デジタルの入賞玉の調整ですね。 100円分の玉で何回デジタルを回せるかという 店の利益率につながる調整です。 釘は目で見ればわかりますから 違法とは言えるかなあ。 プロは釘を読むけどシロウトは見ないという違いはありますね。 裏調整でもわかりやすい店もあります。そういう店はばれてるから客も少ない。 1 違法改造しなくても営業できている店も多い。 ちょっと昔は 客よりいばっているのは先生と名の付く職業とパチンコ屋の店員と言った感じがありましたが それをサービス業であるという意識を植え付けて 礼儀正しく教育して女性も入りやすい店にするなどの企業努力をしていった店。女性店員だけの店。などとソフトなイメージ作りをして成功した店ですね。 2 先に書いたように 釘も違法だとされるとゼロでしょう。そうでなければあるかもしれません。大当たり確率だけでも店側が儲かる設定にできています。 それに釘調整と換金率とでも利益率を調整できます。あとは客の入る店にするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 釘調整しない店があったら知りたいですね。 警察はなぜ、こういうグレーで中途半端な状態を あえてつくってるんですかね? ほんと意味わかりません。

  • 回答No.1

(1)違法改造しなくとも成り立ちます。 パチンコ台は無調整で店が勝つようにできてます。 完全垂直釘だったらかなり回らないですよ。 (2)現状、違法改造してる店はほぼ無いと思われます。 昔は裏モノいっぱいありましたけどね。 釘調整と仰いますが、あれは釘調整ではなく、現状復帰でありメンテナンスです。 ずっと使ってると釘が曲がってきちゃうので直してるだけです。 修理です。 まず、台の導入時に、メーカーの方がメンテナンスします。 後は日々、店員がメンテナンスします。 メンテナンスは合法です。 違法なのは、メンテナンスと言いつつ、ゲーム性が変わるような調整をする事であり、メンテナンスの範囲なら合法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >パチンコ台は無調整で店が勝つようにできてます。 私もそう思います。 他にも、交換率を設定したり、貸し玉料の設定で 収益は得られるでしょうしね。 大人向けゲームセンターとして改造する必要のない 運営手段は確立されているのに、それでも改造しているのは、 更なる利益や、メリットを求めた結果だと思うのです。 私が知りたいのは、そこまでする必要という部分ですね。 >違法なのは、メンテナンスと言いつつ、ゲーム性が変わるような調整をする事 そうですね。 この違法行為(詐欺)をすべての店がやっているんですよね。 そしてほとんどの所轄も、市民に対して筋の通らない理屈で 取り締まりをしません。 やはりこの仕組みがないと、業界がが成り立たないんでしょうかね・・。

関連するQ&A

  • 営業中の釘調整について

    営業中にパチンコ台の釘調整は違法ですよね?(実際には営業中に限らず、釘調整自体が違法だと聞きましたが…) 以前、パチンコ打ってる時にヘソの左側の釘が抜けてしまい、店員に言ったところ直ぐにその台での遊戯は中止になり調整中になってました。 自分は「営業中の釘調整は違法」だと思っていたので納得していたんですが、店によっては「その場で釘を直してくれて遊戯を続けさせてくれる事がある」と聞きました。 これは違法にならないんですかね?もし違法だとして、警察に通報されたら店や客側は処罰されるのでしょうか?

  • パチンコの遠隔操作について。

    パチンコ店で「当店は遠隔操作などの不正行為は行っておりません」というような張り紙をたまに見ますが、遠隔操作をやっている店は結構あるんでしょうか。また、操作の目的は、玉が多く出ている人の台を出ないようにどこかから操作して、本来ならもっと出るかもしれないところを意思的に急きょ制御するというものなんでしょうか。

  • パチ台の釘調整

    パチ台の釘調整は、店側で出来なくなったと言うのは本当ですか? 私がちょくちょく行く店は、釘が調整されているんです。 回る日と回らない日があり、チャッカーの開き具合が素人目にも分かります。 これって違法営業なのでしょうか? 法律を店側が知らないケースがあるんですかね? 釘調整はパチ屋の常識かと思ってました。 それとも、許可を持った人を呼べば行えるのでしょうか?

  • 古い台はなぜ打ちませんか?パチンコ編

    こんにちは。 パチンコ屋に行けば、人気の無くなった台には空きが目立ちます。 最近のそば源・ライダーも個人的な見解ですが回収モードのような気がします。 そもそもパチンコの設定は店側は操作できないようで、釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じだと思います。 人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。 新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。 パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思いますが、どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか? 旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか? 私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ほとんどの店がボーダー割れの店?

    パチンコで釘見の勉強をしています。 店にいって釘を見てみるとどの店の釘も良いものとは思えませんでした。 店を回ったといっても近場の4,5件程度なので参考にならないのですが、良い釘調整があった印象はありませんでした。 ほとんどの店が回りの悪い釘調整にしているものなのでしょうか? 良い釘調整をしている店ってあるのでしょうか? あともう一つ質問があるのですが、回った店のうち客付きも良く、40台中30回以上大当たりしている台が10台近く (エヴァのみに限る)あり、近場の中では良い店の方なのかなと思っています。 そこで通常営業とイベントの日で釘調整が変わっているのかなと思い全部ではないですが、 釘を見たら変わっているように思えませんでした。 しかし、結構積んでる客が多くいました。 当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか? 全ての台を調べたわけではないですし、自分が完璧に釘を読めるとは言い切れないので 憶測なのですが、その店はしょっちゅう行くので疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • パチンコの釘調整は本当に違法?

    パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと 風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は 釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、 これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか? そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

  • パチンコ台の寸法

    パチンコ台の寸法を知りたいのです。 釘調整のための台を製作したいのですが、 どの位の空間を空けておけばいいか分かりません。 確かパチンコ台って木枠?付いてましたよね? どの位の寸法が必要かお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • パチンコ店の釘調整について

    パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと 違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 (※風適法第9条違反) 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの 出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、 曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、 台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば 店は摘発される可能性があるのでしょうか?? 更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 国の管理の下で営業しているパチンコ店において 法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に 求める事が可能でしょうか??

  • パチンコについて教えて下さい

    くだらない質問になりますが、ぜひ教えて頂きたく質問致しました。 パチンコが大好きな友人がいるのですが、その人はこう言います…「パチンコはよく回る台を打てば勝てる。」と。 私はそう思いません。パチンコは店側が遠隔操作をして詐欺まがいな事をしているので、例え大勝ちする日があっても、トータルで必ず負けるものと思ってます。 ではその友人はいつも勝ってるんでしょうか?

  • パチンコの疑惑

    パチンコって、店が何かしら出玉の調整 (悪い言い方で遠隔操作)をしているんでしょうか? よく出る日もあれば、全然出ない日もあるし、 島ごとに出てる島、出てない島等・・・・ パチンコ台の確立も各々なのに、あまり大当たり回数の差がないように見えます (確立を言えば、低確立の方がはるかに出ていいはず) それは低確立でも、はまりがあるから出ないときは出ないと皆、言います また、釘の調整で出る、出ないとも聞きますが、 じゃあ店はそれだけで1日の売り上げの皮算用をできるんでしょうか? 実際、どうなんですか?