• 締切済み

家が抵当にはいるとは・・・?

家が抵当にはいっているとは,借金のかたになっていると思うんですが,それなのにその家を改築なんかできるのですか? 借金のほうだけに金利とかつくんでしょうか? 返さずに放棄するとどうなるんですか?

みんなの回答

• gookkj
回答No.2

できる改築もあり、できない改築もあります。改築は、やり方によっては犯罪になってしまうこともあるので注意です。イメージとしては、家の価値を損ねるような改築はまずいです。しかし詳しくはきちんと専門家に確認すべきです。 借金の契約に利息の約束があれば金利がつきます。 借金を返さないでいると、家を強制的に売却され、売却代金が借金の返済にあてられます。強制執行と言うやつです。特約がない限り(普通はない)、売却代金が借金の完済に足りなかった場合には、貸主はさらに借主に残額の返済を請求してきます。 詳しくは、民法の抵当権を勉強するとよいです。宅建のテキストなどでも解説されています。

takuya-
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

noname#23986
noname#23986
回答No.1

債権者の同意があれば出来ると思います。

takuya-
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。