• ベストアンサー

送別会で渡すプレゼントのコメントについて

近々同期の女の子(26歳)が退社することになりました。 社内で話し合い、卒業アルバムを作ることにしました。少ない人数の会社なので一人ずつ写真を取り、それぞれコメントをもらうという内容です。 ここまでは、当社恒例プレゼントなのですが、 今回は思考を変えてコメントを質問形式にしたいと思い、 1.○○さんとの想い出は…  2.○○さんへのメッセージ という項目を考えました。 他にも2つくらい質問を増やしたいと思ったのすが、思いつきません。 何か良い質問項目がありましたら、アドバイス下さい!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.2

私も、異動の時に寄せ書きの色紙をもらったりしましたが、その中のコメントで嬉しかったのは、やはり「ほめてくれているコメント」「感謝されているコメント」です。そのようなエピソードを引き出すような質問はどうでしょう。「○○さんのすごいところ」「○○さんに感謝していること」「○○さんに教えてもらったこと」・・・などはどうでしょう。

yakisoba
質問者

お礼

やはり、送られていく立場の人は「ほめてくれている・感謝されているコメント」をもらうのが嬉しいですよね。 「○○さんのすごいところ」などを聞いたら珍回答や良い回答が獲られそうです。 さっそく試してみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

ありきたりですが、 ○○さんを動物でたとえると○○だった なんてどうでしょうか。

yakisoba
質問者

お礼

動物シリーズはそれぞれ個性のあるコメントが得られそうですね。 当てはまる動物を考えるのに苦労をしそうな気もしますが、 それはそれで、とんでもない動物が出てきそうなので、 試してみます。 ありがとうございました!!