• 締切済み

妻の思い・・夫の思い

tomoboooの回答

• tomobooo
回答No.6

>どういうように話をしたら、子供の寂しさを理解してくれるようになるのでしょうか? ということですが、旦那さんは子供の寂しさは十分判っていると思います。 だからおもちゃを買うのだと思います。罪滅ぼしという意味ではなく 自分がいない間もおもちゃを見てパパを思い出して欲しい、という願いから。 つまり、旦那さんは旦那さんのやり方で精一杯努力しておられるように 思います。 今の厳しい世の中、ちょっと油断するとたちまち 負け組み(嫌いな言葉なんですけど)に仲間入りしてしまう危機感に 満ちていますから、旦那さんも家庭と仕事、 スレスレのところでバランスをとっておられるのではないでしょうか。 今、一番寂しい思いをしているのは 結婚に向かないなんて言われた旦那さんではないかと思います。 あったかく癒してあげて欲しいと思います。 お子さんに対しては「この子はかわいそう」などと思わないようにして下さい。 母親がそう思っていると、「ぼくはかわいそうな子なの?」と 思ってしまいそう。寂しさがいや増すというか。 いつでもパパはみんなのことを思っているよ!と言い聞かせて 「僕はとっても愛されている!」と思わせてあげて欲しいと思います。 (もちろん旦那さんから息子さんにしっかり目を見て伝えるのも) ご自身も、旦那さんからとっても愛されている、としっかり再確認して、 旦那さんがいない間、家の中に”寂しいオーラ”が 充満しないように頑張って欲しいと思います。

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったばっかりに私に対する注意ばかりで質問の答えが頂けず、何を質問したか判らなくなっていました。 いくら注意をしても主人も両親も子供におもちゃなどを与えるのも止めてくれません。何でもない時に欲しいものを何でも与えられ、物を大切にしないし、どんどん我がままになる息子にどうしていいのか悩んでいました。 原点に戻り、主人と子供たちとも向き合いたいと思います。