• 締切済み

生きるとは…。

shizuzuの回答

  • shizuzu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

やりたいことをやってればいいと思いますよ。 時間が解決してくれると思います。 趣味などにうちこんでみてはどうですか?

aiko_bunny
質問者

お礼

やりたいことがはっきりすれば、また違うのかもしれませんね。 頑張って見つけてみたいと思います。 時間が大切だとはよく言われますし、少しずつ変われるようにこれも努力すべきことなのかもしれません。 趣味として絵を描くのですが、人にも見せられないような悲惨なものばかりになってしまいます。 どれもこれも、自分が意識をして変えていかなければいけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 誰も信用できない。

    現在大学生の二年です。 昔から学校で何度もいじめられて家族や親族から否定されて続けてきました。 何度も自殺未遂をしました。 大学に入学して自分なりにバイトをしたりカウンセラーに行ったりして頑張りました。 結局理解されなかったとはいえ両親にも本音を話しました。 私は、6割方同性に魅かれる指向を持っています。 そういうコミュニティーにも参加しました。 そして、大学で同じ県出身の親友ができ親友に精神的に助けられました。 最近、向こうが私に好意を抱いていることがわかり私も向こうの気持ちに答えたいのですが正直過去のことがトラウマでいつ裏切られるかと思うと怖いです。 いったいどうすればいいですか? それに、大学で頑張りたいのに気持ちがついていけず。 どうすれば・・・・・・。

  • 高校で一人暮らし

    ほぼ愚痴ですが、聞いてください。 4年くらい前から嘔吐恐怖症です。 そっから一度も吐いてません。 前は吐き気がありましたがまだ恐怖感は軽く、何とか乗り切れる感じでしたが、1年くらい前に家族が胃腸炎にかかりまして、苦しそうに吐いている声を聞いてパニックを起こしました。 それがきっかけで強迫性障害になり、トラウマになりました。 自分が吐くのが怖いのもあるんですが、一番怖いのが家族が感染していて、自分に感染するかもしれないっていうのがすごく怖くて、家族がお腹痛いとか言うだけで死ぬほど怖くって、自殺しようと思ったこともあります。 家族が風邪引くたびにこんな思いしなければいけないんでしょうか。 早く一人で暮らしたいです。 高校になったら、一人暮らしすつ事って可能ですか? 実際今この状況で、泣きながら書いてます。

  • 親族への損害賠償

    娘が自殺未遂しました。 これで2度目です。 家でですが、例えば電車で自殺した場合や 自殺未遂した場合、 「親族」への損害賠償義務は必ず ありますか? なお、娘は独立して他の場所に住んでます

  • 自殺未遂者支援

    親族の者が自殺未遂を図りました。現在昏睡状態なのですが、今後の現実の生活を考えて高額医療費などを調べています。基本的に自殺なので保険が適用されず高額医療費制度も受けることは難しい事はわかっています。例外があることも聞きました。今後家族として支えていくにあたって、金銭的に考えなければならないことは何でしょうか。お教えいただけませんでしょうか。

  • どうして、人は、投身自殺をするのでしょうか?

    いろんな死に方があると思います。 高所恐怖症の人が、投身自殺をするのは、 納得がいかないのですが、、、 1度自殺未遂したら、身近な人がずっと 側についていないと、いけないと思うのですが、、 1人にさせても大丈夫だと思う根拠、時期など、 精神科医でも、人の自殺は、止められないのでしょうか。

  • 中卒です

    高校を中退した高2です 略しますが、色んなトラブルがあり手首を切ったり 自殺未遂を繰り返したり、気がおかしくなってしまったりと 結局高校を辞めてしまいました・・・ 資格も無く、学歴も無く、この先不安ばかりで生きるのに疲れてきてます 誰に相談しても「もう一度高校へ」ばかり しかし私にはもぅトラウマもあり、高校に通う気力もありません 我侭とは分かっていても、甘えと分かっていても 「高校」というものを乗り切り、頑張ることができません そこで本題です。最初の方にも言いましたが 最近、この先の事で悩んでいます 中卒という事もあり、就職に不安があります・・・ こんな私でも就職などできるのでしょうか 高校も頑張れないくせにほざくなと思われますでしょうが 就職だけは本気で考えています 自分で自分を養うこともできなければ ただ親に負担をかけてるだけ・・・ そんな自分は自殺した方がいいと思うばかりなんです・・・

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • 男性恐怖症で恋愛出来ない

    男性恐怖症で恋愛出来ない お世話になります。 若い頃よくセクハラの被害に遭い、男性が恐ろしくなりました。 心療内科に通って大分良くなったと思ったら、はその心療内科 の医師からホテルに誘われました。もちろん既婚者です。 男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのかと 心の内面を見てくれる男性は、いないのかと思い自殺未遂しました。 未だに男性が恐ろしくて、心のトラウマが全然消えません。 年齢を重ねて体型も崩れてくるし、自分に自信もありません。 外に出かけて仲の良さそうなご夫婦や、若いカップルを見ると とても羨ましいです。 このまま独身で過ごすのもちょっと寂しいです。 恐ろしくない優しい男性もいるのでしょうが、出会った事が ありません。 男性恐怖症って治るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう