• 締切済み

温暖化で住みやすくなる地域は?

こんばんは。 最近地球温暖化が話題になっています。 将来1℃~4℃も気温があがるとか。 素人考えでは、現在寒くて住みづらい場所が 通常の気候になるのでは?など思うのですが (もちろん氷河消滅とか大嵐とか不都合はたくさん あります)気温が上昇したときに、住みやすくなる 地域というのはどのあたりなのでしょうか? ツンドラの地帯かなと思いましたが、凍土が溶けると 地盤が緩むそうですね。 するとどこかの山の上とかなのかな?!など思いました。 深刻な問題に対して興味本位な質問で恐れ入りますが、 よろしければご回答ください。

• 地学

みんなの回答

回答No.4

北極や南極の氷が溶けて、陸地面積が減る。これは重要です。バングラデシュや、リゾート地として有名なモルディブもやがては沈んでしまうと言われています。そうなるとそこに住んでいる人々はそこに沈むでしょうか?そんなことはないわけです。ただでさえ陸地が減るのに、人々が移住してくる。当然食糧危機なんかは起こります。下手すると戦争だって起こるかもしれない。(戦争するとまた自然が破壊されますね。) ほかには、映画『ディアフタートゥモロー』でも扱われた問題に似ていますが、グリーンランドの近くには海流があります。メキシコ湾流なんかは有名ですね。グリーンランドの氷が溶けてしまうと、海流の流れが変わってしまいます。科学者にはグリーンランドの近くで蒸発した暖かく、水蒸気を含んだ空気がヨーロッパを暖かくしているという人も多くいますが、海流の流れが変わるとヨーロッパが氷河期になってしまう。そうなるとまた世界はパニックになりますね。もちろんヨーロッパだけが寒くなるとは考えられませんが。 とにかく、温暖化というのは「暖かくなること」が1番の問題ではなく、「暖かくなってその結果として起こるもの」が大変な問題なのです。せっかくこういう問題に興味を持たれたのでしたら、1度どうなるのかしっかりと考えてみてください。 50年後、人類が生きているかどうか分からない。 実際はそういう問題なのです。 確かに私たち個人に出来る事は限られているかもしれませんが、限られた限度いっぱいの事はしてみようではありませんか。

tsukakenmine
質問者

お礼

ヨーロッパが氷河期になる。 なるほど!! 必ずしも暖かくなってしまうだけではないのですね!! 「不都合な真実」など、地球環境を考えさせられる (むしろもう考えずには未来はない) ことが、やっとやっと広がってきた所ですね。 jackie-tomoさんがおっしゃるように、個人で 出来る限りのことをして、少しでも食い止める努力が 大切だと思います。 ということを踏まえながらも、興味本位な部分だけを 今回の質問とさせていただきました。 軽率な質問に対してもご回答いただき、ありがとう ございました!!

• taked4700
回答No.3

基本的にどの地域でも、大きな影響を受けると思います。 つまり、自然環境そのものの変化に、自然そのものが追いつかないからです。森林と言うか草原と言うか、また、海そのものも、一度平均気温が変化するだけで大きな影響を受けます。 まず、農業がだめになります。今年の冬、日本の東北地方への積雪が少なくなっていますが、これは、今後の稲作に大きな水不足として影響を与えます。同じようなことが、今後世界中で表面化するはずです。 将来、日本のりんごの産地が東北から北海道へ変化すると言われていますが、りんごの木を育てるに5年以上かかります。つまり、気温の変化に農業が追いつかない事態が今後どこでも表面化するはずです。 また、日本の山村は、それなりに安定した生活基盤を、例えば湧き水、沢水、山の斜面のちょっとした平地を利用した村落の建設などと言った形で持っていましたが、大型台風によるがけ崩れなどで、生活基盤が崩されつつあります。すでに、南洋の島国では、国土そのものが水没しつつある国も幾つかあります。 北半球の方が南半球よりもひどい影響を受けると言うのは、北半球の方が南半球に比べて陸地面積の割合がずっと大きいからでしょう。水の比熱は岩石とか土に比べてずっと大きいので、温暖化の影響を陸よりは海の方が受けにくいのです。それに、そもそも、海なら、気化熱がありますからね。陸だと仮に砂漠化してしまうと、灼熱地獄ですから。 ただ、温帯や寒帯の地域よりも熱帯の方が影響は少ないはずだと思います。そういう意味で、温帯や寒帯よりも熱帯の方が今後住みやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

陸の方が影響を受けやすい。 なるほど!! ど素人の私にもわかりやすい解説をありがとう ございます。 確かにすでに熱帯の地域の方が変わらないのかも しれないですね。 ありがとうございます!!

• kabo-cha
回答No.2

たしかに単純に考えれば、現在ちょっと寒いところがいいと思いますが、温暖化による気候変動は非常に複雑です。寒いところが余計に寒くなったり、暑いところが5℃も10℃も暑くなったりするかもしれません。 去年の日本海側の豪雪も温暖化の影響という意見もありますが、温暖になるはずが、冬はますます寒冷化した例です。 ですから、単純な話はできないということです。 ただ、科学者がいろいろなシミュレーションを行っており、それによると北半球のほうが温暖化は進行しやすいということです。逆に言うと、南半球はその影響が小さいということ。南半球でいます住みやすいところは、今後も住みやすいのでは? ただ、あくまでシミュレーションであり、自然という未知のものを完全に予想するなど不可能であることは忘れずに。

質問者

お礼

確かに日本海側の豪雪は異常気象でしたね!! 南半球の方が、若干影響が小さい予測なんですか。 確かに今住みやすい場所が、今よりも住みにくくなる けど、結局の所住みやすいのかもしれないですね。 (まわりくどい言い方ですみません) ありがとうございました!

• gutierrez
回答No.1

ツンドラはいくら1~4度あがっても住みやすい環境にはならないと思います。 自分のお気に入りはローマです。 2~3度上がればちょうどいいとおもいます。 同じ気候区であれば、記憶があいまいですがサンフランシスコとかですかね。 年中少量の雨がふったりしますけど、ロンドンもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気温がちょっとあがる、という観点では ローマがいいんですね。 質問とはズレますが、ローマは一度行って みたいので、旅行に行くことがあれば、 少しだけ寒いのだなと参考にさせていただきます。 ありがとうございました!