後頭葉萎縮とは?脳梗塞の後遺症かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞の後遺症で四肢麻痺となった患者の家族が、視界全体がピンクがかって見えるという症状があります。
  • 眼科では異常がなかったため、脳の可能性を疑い、別の病院で撮ったMRIの結果、後頭葉が萎縮していることが分かりました。
  • 後頭葉の萎縮は治療や予防が難しい場合が多く、入所した病院の後ろ向きな対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭葉萎縮

この間、視界全体がピンクがかって見えると質問した者です。 3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中患者の家族です。 (要介護5、経管栄養、気管切開、  意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。) 昨年11月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、 眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。 脳のほうではないかと、担当医に相談してやっと、 今回MRIを別の病院で(その病院に設備がなく)撮ることができました。 結果は「後頭葉が萎縮している」ということでした。 (検査病院から、二行ほどの結果通知が来ただけでしたが、 それで済まそうとしている入所の病院にもあきれ、 写真を送ってもらい、とにかく説明してもらうようにしました。) 詳細はまた写真が来てからになりますが、 後頭葉はあまり萎縮が見られないケースのほうが多いようですし、 萎縮しているとしたら、もうそれは治療やそれ以上の予防ができないものなのでしょうか? 病院があまりにも後ろ向きなため、困り果て、 長々と質問させていただき申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • rosa1
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 症状としては、「色彩失認」ですかね。  後頭葉だけが萎縮する病気というのはあまり聞いたことがありませんが、やはり脳梗塞による後頭葉への血流不全が絡んでいるのではないでしょうか。  「萎縮」した脳が戻るケースは稀にありますが、「飲酒による脳萎縮」のケースが主なものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/itako/color.html
rosa1
質問者

補足

お忙しい中、早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 今いる病院は、下にも書きましたが、長期療養型なので、 現状維持以下でヨシとしているような病院です。 担当医が「自分で専門ではないんだけど・・・」と言いながら、画像なしで説明をして終わらそうとするほどです。 画像をもとに説明してもらうよう要求しています。 で、おそらく担当医では説明できないと思うので、、、 検査した病院か別の専門医に説明を受けようと思っています。 脳幹の梗塞なので、後頭葉への影響の可能性はあるのではと、 素人考えでも思わないわけではないです。 しかし、もし血流不全なら、体質や遺伝はもちろんあると思いますが、 栄養や水分の管理がよくないということも考えられるのでは?と思います。 または外部からの衝撃等で脳がやられることは・・・? (車椅子の移乗のときも、慣れない介護士たちが手荒く行っており、  車椅子やベッドに後頭部や背中を打ち付けています。) ・・・と、病院への不満を書き連ね、感情的になってしまうのですが、 年齢がまだ55歳、家族はまだ何もあきらめたくありません。 これ以上何も起きてほしくないので、できるだけ萎縮も予防したいのです。 萎縮した脳が戻る可能性を信じたい一心になりますね・・・。

その他の回答 (1)

  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

寝たきりの原因は「脳梗塞」で間違いないですか? 脳が萎縮する病気で、寝たきりにもなったしピンクがかってもきた(つまり原因が 同じ)という可能性もあります。 今の病院が不満でしたら、前回と今回のMRI画像を借りて、別の神経内科や脳外科に 持って行って、見てもらってはどうでしょう?

rosa1
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございました。 説明不足でしたが、脳梗塞の中でも、脳幹梗塞で重度障害が残りました。 今の病院では、ここ1年半くらい、CTもMRIも撮っておらず、 それ以前に別の病院に居たときに撮ったものでは、 脳が障害を受けた部分以外は異常がないというものでした。 余談ですが、今いる病院は長期療養施設で、医療に対して非常に後ろ向きです。 現状維持、または微小な衰退ならヨシとしているようなところです。 それでなのかはわかりませんが、 どの程度の損傷か、画像すら見せずに説明を終わらそうとしていたので、 唖然としましたが、この際徹底的に説明や対応をしてもらおうと思っています。 再度、画像から詳しく説明をしてもらうよう依頼したところです。 前回と今回の画像を比較して説明してもらい、説明が不十分と感じたら、 他の脳神経外科に相談してみるつもりでいます。 いきなり萎縮が起こるものなのか、素人ではよくわからず、 質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前頭葉の萎縮について。

    当方51才の女性です。 TVで「脳梗塞の見つけ方」というのをやっていたので、自分もやってみたら、一つの項目が当てはまったので、掛かり付けの大学病院の精神神経科(「身体表現性障害」「入眠 障害」で29年通院しています)でオーダーを出してもらいMRIを撮ってもらいました。 結果「左に1個、右に1個、脳梗塞の跡がある」ということと「前頭葉に萎縮がある」ということでした。 「小さい脳梗塞」は年と共に増えて行くもので、心配無いと言われたのですが「前頭葉の萎縮」については「理由は解らない」とのことでした。 そこで、同じ院内の「脳神経外科」に行って、その画像と「6年前に撮ったMRI画像」を見てもらいました。 すると「脳梗塞も前頭葉の萎縮も6年前からある」ということでした。 そして「前頭葉の萎縮」について「ピック病ではないか?」という私の問いに対しては「解らない」ということでした。 考えられる理由としては29年「精神神経科の薬の飲んでいるからだろう」と言われました。 「精神神経科の薬を飲んでいる人には多かれ少なかれ萎縮が見られる」とのことでした。 私はこの先、どうなってしまうのでしょうか? 「認知症」になってしまのでしょうか? それとも何か別の症状がこれから出て来るのでしょうか? とても恐ろしいです。 薬は昼と夜ワイパックス1錠とアナフラニール1錠、就寝時にレンドルミン2錠、サイレース2錠、セルシン6錠、レボトミン12錠を飲んでいます。 御回答を宜しくお願い致します。

  • 「眼」、視界全体がピンクがかって見える

    3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中の身内をもつ者です。 (要介護5、経管栄養、気管切開、  意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。) 眼の見え方は、発症前は左側に眼球が動きづらい以外、 眼鏡使用で、わりとよく見えていました。 2年前に、角膜上皮びらんで治療していましたが、 今はすっかりよくなり、眼を潤す目薬(名前を忘れてしまいました・・・)をたまにさしている程度です。 ところが先月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、 眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。 脳のほうではないかと、担当医にも相談し、 一応MRIをとってみるつもりです。 今までそんなことを言わなかっただけに、不安になっているしだいですが、 こんな症状、起こることがあるんでしょうか? ご存知の方、何でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • 前頭葉がジリジリします。(とにかく後頭部内側)

    以前はこんなことなかったのですが・・急にはじまりました。 痛いとかではないです。ちなみに脳内?全体にジリジリとなりますが後頭部が特に・・。 ほかの箇所はジリジリの症状は弱いです。 はっきり言って若いうちに仕事を辞めて腐りきっていた時に、こんなんでは若いうちに脳が他人よりもずっと早く退化して認知症が出てきて余計人に迷惑かけるのではないかと思っていました。(引かれるほど頭が悪いので特に絶望的だと思っていました。 そのためそれが怖くてにこの世からいなくなりたいと自殺未遂を繰り返したことが過去にありました。(相当愚か) ちなみに今はとにかく働いてこれ以上親には迷惑かけたくない気持ちで職を探しています。 一応神経科の方でボケなど(あまり使いたくないですが)が出てきたサインかと脳の写真まで撮って診ていただきましたが、医師様からは問題ないとのことでした。 しかし、いまだに治りませんし夜は特に寝つけにくいです。 これがはじまってから耳鳴りもやたらとするように思えます。(特に夜) すごく不安な気持ちでいっぱいです。 お医者様が問題ないと診断してくださられたのですが本当に大丈夫でしょうか? くだらない現状で悩んでるのかもしれませんが(愚かすぎますが)恐怖でいっぱいですので似た症状が現れて困っている方やこの症状の原因が何かをご存知の方、この症状についてどう思われますか? 意見を是非とも聞かせていただけませんか?

  • アルコール依存症で、前頭葉が委縮していると言われた父親がいます。

    アルコール依存症で、前頭葉が委縮していると言われた父親がいます。 現在57歳なのですが、15年くらい無職です。 就職した年齢も遅く、たぶんまともな社会生活を送ってきたことがないのだと思います。 最近ようやく精神科に通院し始めたのですが、脳のCTで前頭葉が委縮していると言われ血液検査では肝臓関係の値が軒並み基準値の10倍くらいとのことでした。 医者からは「とりあえず禁酒して」と言われ、イライラを防ぐ薬と睡眠導入剤を処方されました。 今はノンアルコールビールを飲み飲酒はたぶん我慢できてると思うのですが…。 (ノンアルコールビールは医者に確認し、飲んでいいと言われました。日中は私も母も仕事でいないので家で何をしているか分かりません) 1月末にそう言われてから通院頻度は週に1度→2週間に1度→1ヵ月に1度になりました。 (こないだ2月下旬に通院して次は3月下旬の予約です) ※採血の結果はみるみる良くなっているそうなのですが、このまま「ノンアルコールビールで我慢して禁酒しといてね」という治療方針でいいのでしょうか? 父は朝起きてから夜ごはんまでほぼ布団で寝てすごし、歯は磨かないしお風呂にも入りません。 そして母にタバコのお金をもらい、ノンアルコールビールを買いに行かせます。 お金を渡さないと家じゅう探し回って子供の貯金箱からお金を盗んだり、母のお金も盗ります。 こういう前科があるので何も信じられません。 たった15年しか働いていないのに、まだ自分がもらってた給料があると信じ込み、「俺の金を使って何が悪い。通帳を管理させろ」と言います。 これは性格の問題ですか? 前頭葉の委縮と関係があるのでしょうか? 母はもう諦めていて「せめてお風呂に入ったり歯を磨いたり、身綺麗でいてほしい。たまには庭の草むしりもしてほしい」としか言いませんが何も変わりません。 こんなことなら引きこもって酒を飲み続けてくれてたら早く死んでもらえてよかったのに…とさえ思ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、一番気になっているのは※の部分です。 肝臓が治すのが先とは思いますが、「俺がこんだけ酒も飲まずに暮らしているのに、これ以上文句があるのか」という態度が本当に許せません。

  • エコー写真に後頭部部分にこぶがあります

    30代後半の妊婦です。 13w5dで病院からもらったエコー写真なのですが、後頭部に大きい瘤が写っていて、異常に感じてしまいとても不安です。 検診時にすぐに気が付けば良かったのですが後で気付きました。次の検診は1ヶ月後の上、通っている個人病院はあまり気軽に質問出来ない雰囲気です。 こちらで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 このエコー写真は、後向きの状態だそうです。 高齢出産で色々と不安な日々を過ごしています。よろしくお願いします。

  • 脳の部位の役割について教えて下さい。

    脳の活性化について実験を行うのですが、脳の部位について教えて下さい。 光トポグラフィという機械を用い、脳の活性化を調べる簡単な実験を行います。 実験内容では、被験者に知っている人の顔写真と知らない人の顔写真を見てもらい、前者と後者では脳の活性度また活性の大きさは違うかを調べてみたいです。 しかし、脳全体の部位を測ることが出来ません。脳は場所により活性化した要因が異なります(例えば、前頭葉なら思考を行った時に活性化、後頭葉なら視覚反応があった時に活性化など)。 そこで今回のような実験を行う際は、脳のどのような部位を測るのが適切と言えますでしょうか。

  • トマトの葉が縮れて成長が鈍いのですが

    ホーム桃太郎の苗を買ってきてプランターで育てています。 購入時、苗が小さかったので、大きいポットに移して花が咲く頃まで育てて、 現在のプランターに定植しました。ポットの間は元気にグングン育っていたのですが、 今のプランターに定植してから様子をみていると、最初は良かったのですが、 しばらくすると上の方が全体的に萎縮して伸びが止まっているように見えます。 (下の方の葉や茎は健全です) 写真を添付しましたので、原因と対策をアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 後頭部の痛み 何科ですか?

    こんにちは。 3日前の朝から、後頭部の一部分(2~3センチ四方くらい)が時々ズキッとします。 痛くなるのは 急に立ち上がった時や首や頭を傾けた時など、その部分に血液の流れがある時のようです。 あと髪をとかした時もその部分が引っ張られると痛いし、押しても痛みを感じます。 最初は寝ているあいだにどこかにぶつけたのかと思いましたが、3日たってもあまり変わらないのと特に外傷はないので ぶつけたのとは違うと思います。あと関係ないかも知れませんが、ここの所 肩こりと以前はなかった腰痛があって体が全体的に疲れている感じがします。 またもともとひどい偏頭痛を持っているのですが、偏頭痛の時は吐き気を伴って数時間に渡る痛みがあるので また別のものと思います。 1週間ほどまえに頭痛がひどくてMRIを撮ってもらったのですがその時は特に脳の異常はありませんでした。 これはもし病院に行くとしたら何科でしょうか? また、原因や対処法がもし分かれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胎児の脳が萎縮と診断されましだ。

     私は初妊娠です。3年かけて頑張っても妊娠できなくて、やっと出来た赤ちゃんです。  しかし 妊娠26週目のとき胎児の脳が異常だと診断されました。  その後エコや血液検査で、胎児の右の脳が水頭症による脳室拡大28mmだと言われて、MRI検査することになりましだ。  最終診断結果は水頭症ではなくで、何らかの原因で胎児の脳に血栓ができ、右脳の発達を妨げで、<脳が萎縮>との結論が出ました。  後遺症ついて聞いてみたのですが、生まれてみないと分からないそうです。     現在30週目、再診では胎動や呼吸などは正常ですが、脳室の拡大サイズは変わりありませんでしだ。先生は出産まで、発達する場合もあるとお話しました。  ここで 私が気になるのは産まれる前にその血栓を何かで無くすことができないのでしょうか。 出来ない場合、産まれてたら、うちの赤ちゃんにはどんな症状が出て、どんな病院がいいのか?どんな準備をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう