後頭葉萎縮とは?脳梗塞の後遺症かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞の後遺症で四肢麻痺となった患者の家族が、視界全体がピンクがかって見えるという症状があります。
  • 眼科では異常がなかったため、脳の可能性を疑い、別の病院で撮ったMRIの結果、後頭葉が萎縮していることが分かりました。
  • 後頭葉の萎縮は治療や予防が難しい場合が多く、入所した病院の後ろ向きな対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭葉萎縮

この間、視界全体がピンクがかって見えると質問した者です。 3年前に脳梗塞で四肢麻痺となり、入院中患者の家族です。 (要介護5、経管栄養、気管切開、  意識はわりとしっかりしているが、コミュニケーションはパソコンです。) 昨年11月あたりから、視界全体がピンクがかって見えると言い、 眼科にかかりましたが、異常はないとのことでした。 脳のほうではないかと、担当医に相談してやっと、 今回MRIを別の病院で(その病院に設備がなく)撮ることができました。 結果は「後頭葉が萎縮している」ということでした。 (検査病院から、二行ほどの結果通知が来ただけでしたが、 それで済まそうとしている入所の病院にもあきれ、 写真を送ってもらい、とにかく説明してもらうようにしました。) 詳細はまた写真が来てからになりますが、 後頭葉はあまり萎縮が見られないケースのほうが多いようですし、 萎縮しているとしたら、もうそれは治療やそれ以上の予防ができないものなのでしょうか? 病院があまりにも後ろ向きなため、困り果て、 長々と質問させていただき申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

• rosa1
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状としては、「色彩失認」ですかね。  後頭葉だけが萎縮する病気というのはあまり聞いたことがありませんが、やはり脳梗塞による後頭葉への血流不全が絡んでいるのではないでしょうか。  「萎縮」した脳が戻るケースは稀にありますが、「飲酒による脳萎縮」のケースが主なものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/itako/color.html
rosa1
質問者

補足

お忙しい中、早速のご回答をいただき、ありがとうございました。 今いる病院は、下にも書きましたが、長期療養型なので、 現状維持以下でヨシとしているような病院です。 担当医が「自分で専門ではないんだけど・・・」と言いながら、画像なしで説明をして終わらそうとするほどです。 画像をもとに説明してもらうよう要求しています。 で、おそらく担当医では説明できないと思うので、、、 検査した病院か別の専門医に説明を受けようと思っています。 脳幹の梗塞なので、後頭葉への影響の可能性はあるのではと、 素人考えでも思わないわけではないです。 しかし、もし血流不全なら、体質や遺伝はもちろんあると思いますが、 栄養や水分の管理がよくないということも考えられるのでは?と思います。 または外部からの衝撃等で脳がやられることは・・・? (車椅子の移乗のときも、慣れない介護士たちが手荒く行っており、  車椅子やベッドに後頭部や背中を打ち付けています。) ・・・と、病院への不満を書き連ね、感情的になってしまうのですが、 年齢がまだ55歳、家族はまだ何もあきらめたくありません。 これ以上何も起きてほしくないので、できるだけ萎縮も予防したいのです。 萎縮した脳が戻る可能性を信じたい一心になりますね・・・。

その他の回答 (1)

• rasayala
回答No.1

寝たきりの原因は「脳梗塞」で間違いないですか? 脳が萎縮する病気で、寝たきりにもなったしピンクがかってもきた(つまり原因が 同じ)という可能性もあります。 今の病院が不満でしたら、前回と今回のMRI画像を借りて、別の神経内科や脳外科に 持って行って、見てもらってはどうでしょう?

rosa1
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございました。 説明不足でしたが、脳梗塞の中でも、脳幹梗塞で重度障害が残りました。 今の病院では、ここ1年半くらい、CTもMRIも撮っておらず、 それ以前に別の病院に居たときに撮ったものでは、 脳が障害を受けた部分以外は異常がないというものでした。 余談ですが、今いる病院は長期療養施設で、医療に対して非常に後ろ向きです。 現状維持、または微小な衰退ならヨシとしているようなところです。 それでなのかはわかりませんが、 どの程度の損傷か、画像すら見せずに説明を終わらそうとしていたので、 唖然としましたが、この際徹底的に説明や対応をしてもらおうと思っています。 再度、画像から詳しく説明をしてもらうよう依頼したところです。 前回と今回の画像を比較して説明してもらい、説明が不十分と感じたら、 他の脳神経外科に相談してみるつもりでいます。 いきなり萎縮が起こるものなのか、素人ではよくわからず、 質問させていただきました。 ありがとうございました。