銀行振込の際の「受取人」記入

このQ&Aのポイント
  • 銀行振込の際の「受取人」の記入方法について教えてください。
  • みずほ銀行のATMで受取人を記入する方法について教えてください。
  • 振り込んだ金額がちゃんと相手先に届いたかを確認する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込の際の「受取人」記入

いつもお世話になります。 銀行振り込みについて初心者の私に教えていただければと思います。 昨日、ネット上でPCを購入しまして、今日の午後に指定された口座に 振り込みに行きました。なお、私の口座はみずほ銀行で、相手先企業の 指定口座はジャパンネット銀行です。 まず、みずほ銀行のATMで振り込んだ際、店舗と口座番号を指定し て、相手先企業が指定した「名義」が出てきました。それを確認したの でそのまま振り込もうと思ったのですが、しかし、その後に「受取人を 記入してください」と表示が出て、名義(よくあるカッコ書きの「カブ シキガイシャ」は除きましたが)をそのまま記入しました。そのため、 ATM利用明細にも「受取人」で記入したカッコ書きの「(カブシキガ イシャ)」が振込先として記されています。 事実経過は上記の通りなのですが、これでちゃんと振り込まれたのでし ょうか?抜けたのは「(カブシキガイシャ)」のみとは言え、明細には 相手先の口座番号が記されていなかったり、それに結構な金額なので、 他の口座に間違って振り込まれていないかとか、ちゃんと振り込まれて いるのかとか気になってしまいます。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっ しゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カブシキガイシヤ が抜けても名義相違となり入金できない場合もあるかもしれないので、一度振り込みされたみずほ銀行さんで確認してもらった方がいいかと思います。