• ベストアンサー

金網を押さえる木材部材の名前

大型(人が入れる)鳥小屋などで、木の柱で作っています。それに金網を釘付けして次に普通は金網をはさむために細い桟を回りや、中間にも桟があればその外に打ち付けますね。その細い桟(木材)特別な名前があれば、通称、専門用語、方言、どれでも教えてください。(なるべく専門用語がほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

No2です。 他の回答者が書かれている桟木や桐縁は質問者が書かれているとおり 本来の用途ではなくサイズが同様なため便宜上用いているだけです。 つまり、 「押さえ縁には桟木を使うとサイズがちょうど良い」ということです。 例えばコンパネは基礎の型枠材ですが利便性から下地材や 倉庫の棚板等様々なところで利用されていますが どこで使われようがコンパネと呼ばれているのと同じことです。

参考URL:
http://www.sekichu.co.jp/diy/003.html
pitagorajr
質問者

お礼

コンパネはよい例と思います。この度このような質問のときに利用させていただきます。

その他の回答 (3)

  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.3

ホームセンターでは桟木の殆どが米松だったりするので、杉の胴縁(どうぶち)ぐらいが割れずに雨にも比較的強いので良いかと。安価だし。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとお尋ねしたいのが、桟木とは材質と太さでけをを指すように思います。「これを桟木に使う」と言えば、金網の表を押さえるということに直結しますでしょうか、金網の表を押さえる木という目的だけに使われる名称はあるでしょうか。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

押さえ縁でいいと思いますが・・・。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございました。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

そのものズバリ、桟木(さんぎ)といいます。 ホームセンターでそこそこの寸法のものが手に入りますが、材木屋さんなら希望の寸法にも加工してもらえますよ。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。買うときは桟木として買い、使うのは押さえ縁としてつかうのがよいように思いました。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の空間分配に関して

    【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。 大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。 どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 杉の犬小屋でアレルギー発症しました

    犬小屋の処分についてお聞きしたくてご質問します 都内に住む4人家族なのですが インターネットで杉で作っている犬小屋を購入しました。 小型犬マルチーズと柴犬を飼っているのですが、 外も寒いので家の玄関に置いて使い始めたのですが使い始めて数日で 私に咳の症状が出始めて息子も1週間くらいして同じ症状になり 激しい咳き込み息苦しさから喘息へと発展したため 専門医を受診しましたら杉アレルギーと診断されました。 杉の花粉症等は持っていないので驚きましたが最近これが多いそうで、 杉の木を使った加工品とか杉の木でアレルギー反応が出るのだそうです。 聞いた事がなかったのですが、帰ってホームページを検索すると http://www.yamakikensetu.com/staffblog/cat10/post-122.html 杉アレルギーのお話(木材屋様が書かれていました) というのもあり、お医者さんの忠告と同じで驚きました。 杉の木材でこういうことがある事を知らず、息子には無知で悪い事をしたと反省。 場合によっては死に至る事もあるのがアレルギーと言われたので 犬小屋をすぐに処分するように言われました。 杉ではない木材なら問題無いと言われたのでこの会社の犬小屋を処分して 別のものにしようと思います、そこで処分の仕方なのですが 杉の木自体が危ない事があるということなので同じく杉アレルギーの方が 全国に多くいると考えられます、そうすると中古販売とか誰かに譲るとか オークションに出すのも躊躇われます(やめたほうがいいですよね?) そうした場合、処分はどのようにしたら良いと思いますか? 地元の廃品回収であるとか市役所の廃棄物扱いでしょうか 一番最善な方法を教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 防草シートを建屋の壁材に使った方はおられますか?

    数十年前の木小屋を農具入れにしようと補修しています。柱を立て直したり添え柱にしたり、筋交を入れたりして骨組みはしっかりしました。 屋根はセメント瓦を捨てて波トタンにします。(下地は補修して) そこで質問ですが、木小屋なので元々壁はないのですが、今回いろんな理由からつけたいです。壁の下地となる部分は柱や筋交が出入りしていてとても波板は貼れないし、下地までやるとなるとお金も結構かかります。 そこで考えたのが防草シート(10年ものくらい)を貼ったらどうかと思っています。下地は少々でこぼこしていても大体で貼れそうですし、一定間隔で縦方向に「ビニペット」・・ハウスで使う部材、を使って貼ってみようかと思っています。防草シートが10年ものだと厚くてビニペットに入らないでしょうか? どなたか経験者はおられますか?あるいは専門家のご意見をお聞きしたいです。歳も歳なので木小屋は10〜15年ほど持てばいいかなと思っています。

  • 基礎ブロックについて

    こんばんは。 初めて小屋(自転車保管が目的)のDIYに トライすることを検討しています。 サイズは自転車一台程度と小さめを検討しています。 ネットを頼りに下調べをしている状況ですが、 一番イメージがつかないのと、失敗が怖いのが基礎部分です。 基礎ブロックに木材(柱)を固定する方法があるようですが、 基礎ブロックと木材はどのように固定するのでしょうか? 基礎ブロックに金具があればそこにねじ止めできると思いますが、 ブロック側に何もない場合はどのようにするのでしょうか? また、一般的なコンクリートブロック(重量?)に柱を立て、隙間を モルタルで埋めるのはダメなんでしょうか? これでは基礎ブロックと同じ事にはならないんでしょうか? (この方法だと木がくさりやすいなど問題があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • サンルームを作っている最中なのですが、

    一坪程度の洗濯物を干すベランダというより、屋根付き壁無しの小屋を作っているところです、 柱は杉材にクレオトップを塗ってホゾ組みで組む所です、屋根は折板で仕上げる予定です、 問題は床をどうするかですが、垂木・野縁・spf材系を1cmほど間隔をあけ張っていこうかと考えていますが、屋根が付いているとは言え、柱以上に濡れる事が想像され、柱と同じ杉材でクレオトップを塗って貼り付けても、反りや割れが酷くなりそうな気がします、 人口木や鋼材・FRPなどは使わず、ホームセンターで売っているもので何か適している物ありませんか、 あくまでも、ウリン材や特殊な木材は普通のホームセンターには無いので入手困難なものは省いて解るかたおられましたらお教えください、

  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホーム

    犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホームページで杉を使った犬小屋のオーダーメイドを見つけました。杉は温かいし匂いを吸収するそうです。私は詳しくないのですが娘は長年建築事務所に勤務し現在は独立しデザイン事務所を経営する旦那と一緒に仕事をしています。大手建築会社とも取引をしているので一定の知識があるので教えてもらったのですが娘が言うには杉材にそのような無限の吸収をしたり匂いを取る特性が無いとの事。(娘はこれではすぐに臭くなり腐る、犬が可哀想だと言っていました) 杉そのものに犬小屋向けの耐久や強さや匂いを取る特性が無いばかりか外に置いておくと腐りやすいのが杉であるからとやめておくよう強く言われました。値段も手作りなので高いのは当然ですが値段以前に購入をしないよう念をおされました。私自身は値段は気にしているのではなく杉の事をとても良い説明をしているので魅力を感じたので買いたいと思っています。木の専門家の方に客観的に伺いたいのですが本当に私の娘が言うように杉は最高の木ではないのでしょうか?私のイメージでは杉は強くてよいものと思うのですが。(そのホームページを見たから先入観なのかもしれませんけれど)普段木材を扱っている方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 木材をジョイントする部材に関して

    DIYで添付致しました画像のようなものを 作成したいと思っています。 そこで、角材同士をジョイントする部材 (写真だと、黒いプラスチック)をさがしております。 売っている場所や、商品名など、知っている方がおりましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外の柱に板が打ってあるのですが

    こんばんは。 中古住宅を探していて、一ついい物件があって、 近日中に返事をするように言われているのですが、 父がどうしても気になる、というところがあって困ってます。 それは、外の端の柱に、板を打ち付けて直した後がある、というのです。 専門用語が分からず、わかりにくくてすいません。 木造で築20年くらい経っているのですが、 建物の裏面の柱(家の端の角2本)が直してあるのです。 不動産屋さんは「引っかき傷を隠してあるのでは」と 言うのですが、家の中ならわかるにせよ、家の外。 住んでいるところが雪の多い地方(積雪1Mくらい)なので、 落ちた屋根雪で塗装が落ちて、傷がついたとか、 家の角なので擦れて角が落ちたとか、そういうのを 隠してあるのかな・・・と思ったりもしたのですが、わかりません。 もしこれが、柱が腐ったとか、ヒビを塗ってあるとかだったら怖いな・・・と思って。 これ以上不動産屋さんに聞いても、 ちょっと確かな回答は得られないかなと思うんです。 そこで、もしそういう外壁を直された、とかそういうお仕事をしていらっしゃるとか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、この修繕をした理由で思いつくもの、教えてください!!

専門家に質問してみよう