• 締切済み

tangle とentangle のちがい

tangleとentangleの違いがあまりよくわかりません。 tangle は自分の髪の毛などがこんがらがり、entangleは他のものとからみあってこんがらがると言うこと、と思ったのですが、tangleに他動詞があるので、自信がなくなりました。 簡単に言うとどう違うのか教えてください。また使い方の違いも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.2

>>1 でもないんです。だいいち、それは質問者さんにも元々わかって いたことでしょ。 私も辞書に当たってみましたが、そのURLの中で投稿者も言って いるように意味的にほとんどsameのようです。 この単語の初出は14世紀のMEですが、enがついていなかったことや entangle の 語義が to make tangled であることなどからすると entangleは後代に強めの意味が加わって独立したものかもしれま せん。いずれにしても、数ある文例からして別のものと絡まる云々 での定義分けは適当ではないようです。

phantomopera
質問者

お礼

>entangle の 語義が to make tangled ・・・ 参考になりました。 2つの単語の定義づけは簡単にはできないわけですね。 専門的なことはわからないんですが、でもなんとなくこれらの単語の基本的な意味がつかめたような気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは こんなQ&Aを見つけました http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=107922 これによると、 be entangled: 何かが別のものと絡まっている状態        e.g. 魚が魚網に絡まっている be tangled: それ自身が絡まっている状態        e.g. 電話のコードがぐしゃぐしゃに絡まっている ということらしいです。 ご参考まで

phantomopera
質問者

お礼

こんなURLがあるんですね!!英語の回答を興味深く読みました。参考になりました。ありがとうございました。