• ベストアンサー

粘性について

粘性率n[Pa/s]は、(ずり応力σ)÷(ずり変形速度κ)で表されることを使うと、粘性率はマイナスになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-fo
回答No.1

私は全くわかりませんが... 質問者様が「マイナスになる」と判断した思考の経過を補足すれば、レスがつく様な気がします。 ちなみに、私が調べた範囲では、参考URLで 「ηを粘性率といい、それぞれの粘性体固有の定数になります。」 とされています。 ので、マイナス定数というのは無いような気がします。

参考URL:
http://www.sponge21.com/product/glossary/nense/
bunn415
質問者

お礼

どうもありがとうございました。たいへんわかりやすかったです