• ベストアンサー

このたび車を軽にすることにしました

このたび車を軽にすることにしました。 しかし、ある人から軽は危ないから、ダメだと言われました。 税金や燃費では明らかに軽の勝ちなので、ここに質問させていただきます。 最新の軽でもそんなに危ないものですか? リッターカーにするべきでしょうか? 安全性と燃費でお勧めは有りますでしょうか? 情報を知りたいので、どこかにそういった燃費や、安全性の面での情報をご存知でしたら、お教えくださいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussan03
回答No.1

自分でどこかにぶつかる場合は、軽でもそれなりの安全性はあるでしょう。 しかし、大きな車にぶつけられた場合、明らかな差があります。 しかも、それは自分が注意して安全運転した場合でも起こる事故です。 ある人のおっしゃるのはこのことだと思います。 そういう意味では、中古でもクラウンクラスに乗らないと、 それなりの安全は確保できません。 ところで、この質問カテゴリーは、車のほうにしたほうが 回答が得られると思いますので、締め切ってカテゴリーを 車・国産車に変えて再質問されることをお勧めします。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 FITやVitsクラスでは、あまり差が無いと考えたほうがよさそうですね。 今はレガシーなのですが・・・。 アドバイスどおり、カテを変えて、改めて相談させていただくことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

軽の良いところ 1ー税金が安い 2-「軽」と書いてある駐車スペースにもとめられる。  軽なら空いてるよとか言われたりする。 3-小回り 4-有料道で割引があったりする。 5-街乗りならとにかく気楽  悪いところ 「軽」という制限上しかたないことですが、 1-高速は怖い 2-首都高などの高所で風の強いとき、さらに雨ならもっと怖い 3-ドアがペラペラ  ラジオの声の大きさが外と中と同じだった(爆)  原チャリでバイパスなどそこそこのスピードで流れてる道を走ると、流れにのれない怖さがありますが、高速での軽は正にそれです。流れにのってたとしても性能ギリギリですから余裕はありません。  燃費は勘違いですよ、どうも軽のイメージらしいです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうでえすか。 有料道路が安いという利点もあるのですね。 20年くらい前に、100km/hでまっすぐ走ると怖いぼろぼろの軽に乗っていたことがあったので、今の車でも高速で普通に早い車が要るところの怖さは良く知っています。 後ろからだと突然抜いてくる感じででほんとに怖いですよね。 燃費は、あまり変わらないのですか・・・。

回答No.3

軽は高速を頻繁に乗るなら安定感が微妙なのでお奨めできません。 街乗り専用なら明らかに軽の方が得!そして便利! ある人は軽のどこが危ないと言っていましたか? 税金・車検・価格の比較 http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html 排気量の比較 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

質問者

お礼

あるひとというのは、親しくさせてもらている、保険やさんで、 嫁が話して「軽は危険」と言って、前の日の死亡事故も軽だったと、 脅しのようなことを言ってきたので、洗脳されたのではないかと、 本当の所を知りたく思い質問しました。 リンクいただいたサイトは、 参考にさせていただきます。

• 10ken16
回答No.2

実際のところ、リッターカーと軽で 極端な安全性の違いはありません。 ただし、ほとんどの軽はワゴンタイプであるため ホイルベースやトレッドに対して重心が高く、 安定性に欠けます。 特に轍の幅の違いは、雨天時の傷んだ道路での走行を 不安定にしやすいです。 また、コンパクトカーとほとんど変わらない重量を 小さいエンジンに過給して走っていますから、 燃費の点では1.3リッター程度の車の方が良いと思います。 税金や保険の安さ以外では、一部の車種を除き、 軽自動車に利点はほとんど無いと思われます。 富士重工のR2やダイハツのコペン、 輸入車ではスマートKなどであれば、 機能としての軽自動車である利点はありますが…。

質問者

お礼

なるほど、燃費もそれほど変わらないのですか・・・。 R2は、ある本でも燃費がよいと書かれていました。 その他の車種も、リッター20ぐらいのものから、14ぐらいのものまで幅があったので、どうなんだろうと、気になってしまいました。 ご意見ありがとうございました。 カテが違ったようなので、別個で改めて質問させていただくつもりです。