• ベストアンサー

ハングル文字の書道について

先日知り合いから、ハングル文字も毛筆で書くことを聞いたのですが、今ひとつどんな感じか想像がつきません。 どうやら丸部分は2画で書くらしいのですが… 行書とかあるんでょうか? もしハングル文字の書道について、載っているHPなどご存じの方いらっしゃいましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

印刷体には楷書、行書、草書がありますので、日本のかなと同じように扱うのでしょう。 色々な書体 http://www.spark.gr.jp/soft/hangru/hangru.htm 草書体(注意・PDFです) http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gengogaku.html ページ中段【世界文字辞典の項目名】の「パンパンゴ文字」クリックしてください(PDFファイル)

zinguu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.2

韓国で書道は「書芸」といって、わりと盛んです。 サイトは、捜してるんですが、まだ見つかりません。 No.1さんのURLを見せていただきましたが、30番あたりがそれっぽいかな、と思います。 日本での書道と同じく、一番最初、筆をおろすときに、ぐっと力を入れます。 だから、丸部分は、上に点があるような字になります。 日本の書道と、よく似たものだと思って下さい。

zinguu
質問者

お礼

ありがとうございました。