• ベストアンサー

3,4,7,8を使って答えが10となる式を作る。

3,4,7,8の四つの数字と +、-、×、÷、()の記号をうまく使って 答えが10となる式を作る事は可能でしょうか? 可能でしたら、その式を教えてください。 原則として、四つの数字は全てひとつずつお使いください。 記号は同じものを使っても、使用しないものがあってもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONB
回答No.1

8×(3-7÷4) 検索したら出てきました。

kiboutakamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに10になりますね。 これを参考に以下の4パターンを考えてみました。  -8×(7÷4-3)  (7÷4-3)×(-8)  (-7÷4+3)×8  8×(-7÷4+3)  -(7÷4-3)×8  これらの式に間違いがありましたら、教えていただければ幸いです。 また、これ以外の式でも可能でしたら、まだまだ募集いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

38-4×7 = 38-28 = 10 というようなのは、禁止でしょうかね!??

kiboutakamaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2桁のものも考えてはいたのですが、 これは出てきませんでした。 ルールの範囲内だと思います。 以外にシンプルにできますね。 ちょっと強引かも知れませんが、 -(4×7-38) 同様に -(7×4-38) も可能でしょうか? その他のご回答も、まだまだお待ちしています。