• ベストアンサー

エクセル答えがでてこない

エクセルですが、始めの2列に数字を入れると後の列に数字が出てくるように式が入っています。ところが数字を入れても出てきません。 式はちゃんと入っています。 セルに式が入っているのを確認して数式バーの"fx"(関数の挿入)をクリックしてみると答えがでています。 その状態でやっと数字がでてきます。 これ何でなんでしょうか? 追記)しばらく閉じて置いておいたら、でるようになりましたが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

多分、ですが 計算をすぐするかどうかの設定があります。 Excel2000 の場合ですが、 ツール(T)→オプション(O) で子ウィンドウ「オプション」を開き タブ[計算方法]の中「計算方法」で ラジオボタンの選択で「自動」を選んでおくとすぐに計算します。 ただし、計算式の数が膨大でPC能力が低いと負担になると思います。 また、「自動」にしなくても、<f9>を押すと再計算してくれます。

tigerhan
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人の手に渡っていたのを戻してもらったのですが、計算方法のボタンが「手動」になっていました。 気がつきませんでした。やっと元通りになりました。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

Excel オプション 計算方法の「自動(A)」をオンにする。 http://pasofaq.jp/office/excel/tabcalc.htm

tigerhan
質問者

お礼

なぜか「手動」になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで挿入した列に関数が値を返しません。

     エクセルで列を挿入したセルに、関数を入力しても値を返しません。 関数を入力しても、数式バーに表示される数式がセルに表示されるだけで、答えは出ません。式はあっていて、違うセルに数式をコピーして張り付けると、値を返します。  また、挿入した列に元からある空白の列をコピーして貼り付け、関数を入力しても値を返します。  どこかで変な設定をしてしまったのでしょうか?  分かる方、どうか教えてください。

  • Excelのオートフィルについて教えてください

    Excelで、表の一番上に数式を入れて下の行にもオートフィルをしたとき、 結果がオートフィル型ではなく連続データのように表示されてしまうことがあります。 しかし数式バーを見てみると下に行くにつれて数字はちゃんと変わっていて(正しい数式が表示されていて)、 もう一度関数のボタン(fx)をクリックしてみると、ちゃんとした結果が得られます。 これはどういう現象なのでしょうか。 関数で参照するセルが結合されていることは関係しているのでしょうか。 詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですがご回答いただければ、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • Excelについての質問です。

    Excelについての質問です。 数式を入れました。 数式のセルをクリックすると、上の数式バーに数式がでますよね?? どのような式が入っているか見られたくないのですが、どうやれば表示されなくなりますか?

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • Excel:複数セルの計算値を一気に文字列に変換するには?

    XPで、Excel 2002を使っています。 関数や数式のセルは、見た目は式が返した値が表示されますが、数式バーには式が表示されており文字列ではありません。これを文字列に変換する方法はありますか? セル1つずつであれば「セルをダブルクリックしてF9」という方法を知っていますが、今やっている作業ではセルが100以上あるので、複数セルを選択して一気に固定する方法があればと探しています。

  • エクセル関数を使いこの様なことができますか?

    こんにちは エクセルのあるセルに数式(又は関数)を入力し、別のセルに数字を入力したら、セルの塗りつぶしの色が設定しておいた色に変わるようなことはできないでしょうか? (例えば、C1には当初は何も入力されておらず、そのC1にある数字を入力するとA1のセルの色が赤に変わるようなことを考えています。なお、色を変えたいセル自身には数字が入力されている場合といない場合と二通りあるため、いずれの場合も対応できるようにしたいのです。 つまり、初期状態では、A列(色を変えたいセル列)には数字が入ったセル、入っていないセルが混在しており、C列(ここに数字が入力されるたびにA列の対応する行のセルの色を変えたい)には何も入力されていない。この状態で、任意のC列のあるセルに数字を入力すると同じ行にあるA列のセルの色を変えたい、ということをしたいのです。) 具体的にA列にどの様な数式を入力すればよいかを教えて下さい。 (或いは、そのようなことをするための式(関数)はA,C以外の列のセルに入れる必要があるかもしれませんが(例えばB列)、それでもかまいません) よろしくお願いします。

  • EXCEL 2003 でセル内で直接編集ができない

    セル内にある文字列で、直接該当する文字列にマウスポインターでクリック(ダブルクリック)し文字を挿入したり、文字を修正したり削除することができなくなりました(もとはたぶん出来ていたと思いますが)。 【補足】 数式バーで該当の場所にマウスポインターを指定しクリックすると、挿入や修正、削除はできる。 (数式バーでも該当セル内でも編集できます) どこをどの様に修正すれば、セル内で直接編集が可能になるのかご教授よろしくお願いします。

  • エクセルの文字列に『^』

    会社のほかの人のPCなのですが、エクセルで、数字ではないセル(文字が入っているセル)に、例えば「日本」と入力してあったとしまして、クリックして選択しますと、上のバー(数式バー)に「^日本」のように表示されました。そこで^を消してエンターを押しても、すぐ^は復活していますし、ユーザー定義に何か設定されているわけではなさそうです…。 ^ではなく'の場合もあるようです。'はたしか数字を文字列にするときなんかに使う気がしましたが何か関係あるでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • エクセル

    今あるエクセルには6つのセルが結合されていて、6ケタ未満の数字が入っています。 その上に画像が貼りつけてあり、それぞれの数字の間に線が引いてあります。 そのエクセルを開ける際に重いので、画像を減らして、 MID(TEXT($A1,"??????"),COLUMN(A1),1)の式を挿入してそれぞれのセルを分けたいと思っています。 そうすると画像を貼るより、セルの一つ一つに数式を入れるほうが軽くなるのでしょうか。 今のエクセルは13MBほどの容量を使っていてとても重いです。 MIDの数式を利用する場合、最後のセルにそれぞれのセルの合計を返したいのですが、 どのような数式をいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの使い方で

    以前、エクセル97を使っていたのですが、最近、エクセル2003にバージョンアップいたしました。 エクセルの使い方で、関数の入力の仕方が以前と少し違っていて、以前より少し使いづらいです。 関数の入力は、以前は、「=」をクリックしていましたが、今は、「fx」となっています。 数式を別のシートへリンクさせたい場合、以前では、「=」をクリックしてリンクさせたいシート、セルをクリックすればよかったのですが、「fx」ですと、そうはいかず、改めて「=」を入力してからリンクさせています。また、「=」から関数を入力したい場合等、もっと簡単に入力できる方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう