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2/9=0.22222222・・・・(「0.2」の2の上にドット(・)を打つと 循環小数となり、2/9 となります) を用いて、 [{2.2÷.2(上にドット付き)}-2] [*]はガウス記号で、[*]の中の数値*を超えない最大の整数 エクセルで=INT((2+0.2)/(2/9)-2) とすると ’7’ が得られます。
その他の回答 (7)
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
問題の解釈によっては「卑怯な手段」がいくらでもありそうな気がする. 例えば 2×2×2-2÷2 = 7 は「数字の 2を 4つだけ使った」とは言えないけど, 2+2+2+2-1 = 7 は「数字の 2を 4つだけ使った」と言えますよね (「他の数字を使ってはいけない」とはどこにも書いていない!).
お礼
回答ありがとうございます。文面から分かるだろうと思って、あえて記載しませんでしたが、2以外の他の数字は使ってはいけないとの事です。すみません
- arrysthmia
- ベストアンサー率38% (442/1154)
もう一つ: 2×2×2 - φ(2) ただし、φ( ) はオイラー関数。 # No.5 が書き込まれたよりも後の時点で # No.2 までだけへの「お礼」がポストされた # ことには、疑問を感じますね。
お礼
回答ありがとうございます。色々な解答があるものですね。ありがとうございました。 余談ですが、昨日の朝にお礼を書き込んだ時には確かに2つの解答しか寄せられてませんでした。
- teruta
- ベストアンサー率65% (13/20)
飛び階乗を使う方法もあります (2+2)!!-(2/2) 飛び階乗はその名の通り一つ飛びに計算して行く階乗。 =4!!-1 =(2*4)-1 =8-1 =7
お礼
回答ありがとうございます。またまた新たな解答ですね。感心させられます。ありがとうございました。
- Corneria
- ベストアンサー率27% (21/76)
じゃあ、私は八進法で。 22÷2-2(八進法) 八進法の22は十進法で18、八進法の11は9です。
お礼
回答ありがとうございます。色々な解答があるものですね。中学生レベルにだいぶ近づいた数式なような気がします。ありがとうございました。
- xs200
- ベストアンサー率47% (559/1173)
じゃガウス記号を使ってもう2つ。 [(√222)/2] [√222]/2
お礼
回答ありがとうございます。色々な解答があるものですね。中学生レベルでの数式ではやはり不可能なんでしょうね。ありがとうございました。
- arrysthmia
- ベストアンサー率38% (442/1154)
2×2×2 - [√2] ただし [ ] は、ガウスの記号。り
お礼
回答ありがとうございます。シンプルな数式で見た目は簡単そうですね。でもガウスとか分からないので??です。色々な解答があるものですね。ありがとうございました。
- xs200
- ベストアンサー率47% (559/1173)
数式が書けないのでexcelで。 =LOG(LOG(SQRT(SQRT(SQRT(SQRT(SQRT(SQRT(SQRT(2))))))),2),LOG(SQRT(2),2))
お礼
お答え戴きありがとうございます。同じお礼になってしまいますが…私には難しすぎてよくわかりませんが、問題を出された甥っ子は喜ぶと思います。でも、中学校でこの問題を出した先生は意地悪なんですかね(汗)ありがとうございました。
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