• ベストアンサー

フランス語の詳しい方に質問です。

「三角形」「玄米」をフランス語ではなんというのでしょうか。 読み方も同時に教えて頂けたら嬉しいです。 またパンで「パン オ リ ノワール」という商品があるのですが 「ノワール」というのはどういう意味なんでしょうか。 参照先なども教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

修正と補足を致します。 ●修正 籾米と玄米を混同しておりまして、誠に失礼致しました。 稲穂から脱穀して籾米(それが昨日のle riz non decortique、別名le riz paddy, le riz paille)で 二層の殻(la balle)を取っていないお米です。 その殻の籾(表層:la glumelle superieure)をとる籾摺リ後が玄米(le riz cargo, le riz complet )です。 ここには深層(la glumelle inferieure)が残っております。 この深層をとる精白を施すと白米(le riz blanc,le riz blanchi)となります。 添付の画像でが確認下さい。 http://www.vet-lyon.fr/ens/nut/webbromato/cours/cmspgrai/spriz.html ご参考:rizは生産国によりまちまちの色合い【brun (Chine), jaune (Iran), violet (Laos)】がありますので 色の形容詞を添えての言い方を避けるほうが賢明だと思います。 それとrizの単語は単複同形ですので、古代米などの粉を入れてパンを作るときは, pain au riz ~と単数で記述で、pain aux ~と複数になりません。 ●補足:「発芽玄米」 これは発芽するとの動詞germerの形容詞形germe(最後のeのみにアクサンテギュ)を添えて le riz cargo germe (ル・リ・カルゴ・ジェルメ)となります。 この際、cargoを省略してle riz germe とも言っているようです。 ぬるま湯に浸ける春化処理を経て一日強で完成でしょうから その発芽日数(一日)を指定するなら le riz (cargo) germe a un jour(ル・リ(カルゴ)ジェルメ・ア・アン・ジュール)(aにはアクサングラーヴを)です。 詳しくは添付の画像で(発芽米は全体の半分より幾分下方で Riz complet non decortique のタイトルの処で説明があります。) お米以外の沢山の穀物をご自身で発芽させる方法が色々と書かれております。 http://www.cfaitmaison.com/germs/graines.html お詫び方々、補筆致しました。

akina-eva
質問者

お礼

再度質問に答えて頂きありがとうございます。 修正の方もありがとうございました。助かりました。 また分からないことがあった際は宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

http://a-ma-facon.com/pain/riz-noir.htm ここにpain aux riz-noir「黒米のパン」というものがあります。riz-noir で black rice です。 玄米:riz cargo / riz brun / riz complet 「リ・キャルゴ/ブラン/コンプレ」 http://fr.wikipedia.org/wiki/Riz_cargo 三角形 triangle「トリアングル」三角形の triangulair「トリアンギュレール」。この形容詞は名詞の後ろに付き名詞の性・数で形が変わります。 男性単数:そのまま、男性複数:s をそえる、女性単数:e をそえる、女性複数:es を語尾にそえる。

akina-eva
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 参照先のアドレスまで丁寧な返答助かります。 追加質問になり申し訳ないのですが 「発芽玄米」にするとどうなるのでしょうか。 読み方も教えて下されば嬉しいです。

回答No.1

順番に >「三角形」 le triangle (ル・トリアングル) >「玄米」 le riz non decortique (ル・リ・ノン・デコルティケ) decortique の最初と最後のeにアクサンテギュを添えて下さい >「パン オ リ ノワール」 pain au riz noir となり最後のnoirが形容詞 ノワールで黒いとの意味です。

akina-eva
質問者

補足

早速ありがとうございます。早々と答えて頂き助かりました。 追加質問になり申し訳ないのですが 「発芽玄米」にするとどうなるのでしょうか。 読み方も教えて下されば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 「パン」のフランス語について3つの質問

    フランス語は全くわかりませんので、よろしくお願いします。 質問1: フランス語で、「パン」は、何と言いますか? 質問2: フランス語のPAINの意味は、日本で言う「パン」のことでしょうか(もしかすると、質問1の答えがPAINかも知れませんが、フランス語を知らないので、念のためです)? 質問3: フランス語のPAINの”発音”は、日本語風に書くと「パン」に近いですか、それとも、「パイン」とか「ペイン」に近いのでしょうか?

  • フランス語でフランス・パンは何と言いますか?

    フランス語でフランス・パンは何と言いますか? 日本で売っているフランス・パンの袋に、”PAIN FRAN何とか”と書いてある写真を見ました。これは、フランス・パンの意味でしょうか? PAINの発音は”パン”ですか?

  • フランス語のわかる方、教えてください

    11月に女の子が生まれる予定です。 名前の候補の一つに「りあ」という名前があるのですが、 ネットで名づけ診断をしたところ『「りあ」はフランス語で は悪い意味になる』と書かれていました。 自分でも調べてみたのですが、フランス語の知識がなく調べ切れませんでした。 フランス語のわかる方、「りあ」はフランス語でどのような意味または イメージになるでしょうか? 教えてください。

  • フランス語で

    フランス語でパン屋さんは、なんと言いますか?

  • フランス語で

    こんにちは。 明日から初めてフランスに旅行します。 フランスではパンがおいしいとのことですので、 食べたいと思っています。 一番食べてみたいのが、クロワッサンサンドです。 クロワッサンとクロワッサンサンドのフランス語での スペルと読み方を教えてください。 また、お勧めのパンがありましたら、そのスペルと読み方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フランス語でなんて言うのですか?フランス語の得意な方お願いします!

    フランス語で、 『こんにちは』『さようなら』『またお会いしましょう』 と・・・あと、ちょっと酷い言葉なんですが・・・・・ 死ねとかそういう意味での『消えろ』『くたばれ』 は、フランス語で何と言うのですか? あ、あと、スペルも教えてください!お願いします><;

  • 新しいメアド考え中、フランス語で・・・

    新しいメアドをフランス語で考えています。 美しいor可愛いフランス語を教えてください。 余談ですが・・ 今朝、地元で有名なおいしいパン屋さんのパンを食べました。 そのパンの名前は「ボンヌフ」でした☆★

  • フランス語で

    季節を感じるパンを焼いてプレゼントするのにオリジナルはんこを作りたいと思ってます。 フランス語で“パンの花”は何て言うのでしょうか?

  • フランス語のできる方に質問

    前科はないものの浮気性が見え隠れするブラジル人と付き合っています。彼は大学でフランスに10年行ったため、フランス語が堪能です。 彼がFACEBOOKの「一言つぶやく」みたいな機能で 「qui veut faire mon menage ?」 と書いているのを彼がFACEBOOKをやっている後ろから見てました。 「ボクの家事をやってくれる人?」 みたいな問いかけですよね?そこに女の子をひっかけるような意味合いは込められているのでしょうか? それとも「家事に疲れたな~もう誰かに代わってほしいよ!」みたいな意味合いなのでしょうか? 彼は私がフランス語はできないと思っています。(実際第二外国語で学んだだけでほとんどできない) 私はFACEBOOKをやっていませんが、彼の友達リストにはな女の子がたくさんいるので不安です・・・

  • フランス語に詳しい方

    ペアリングにフランス語で言葉を入れたいのですが、15文字までで大文字と制限があり「Je t'aime」と入れたかったのですが「'」を入れる事が出来ないため他を調べたのですが、よく分かりません。短くて「'」を使わずに済む愛情表現の言葉はありますか? あと「○to●」か「by○」のようにイニシャルを入れたいのですが、フランス語表記がわかりません。これも教えて頂けると幸いです。 質問多くてすみません。フランス語が苦手なのですが、2人が付き合うキッカケになったのがフランス語なので、どうしてもフランス語で入れたいんです。 お分かりになる方お願いします。