• ベストアンサー

GSX1400のガソリンタンクの取り外し

私はいまGSX1400に乗っています。プラグやエアクリーナーを交換するのにガソリンタンクを外さないといけないので外そうと思うのですが、タンク内にガソリンが残っている状態でヒューエルホースを外すとガソリンは漏れるのでしょうか?。サービスマニュアルにガソリンタンクの外し方が載っているのですが、「ガソリンを抜いておく」や「漏れるので注意する」等は書かれていませんでした。ただ、「漏らさないように注意する」とは書いてありました。これはやはり漏れるけど当たり前のことだから書いていないだけなのでしょうか?ちなみにコックはついていません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔初期型に乗ってましたが、ホースを抜く(というかカプラーを外す)と勝手にガソリンの流れが止まります。 外す時、多少ぽたぽたと垂れますが流れては出てきません。

wataru0127
質問者

お礼

ぽたぽた程度なら慌てることもなさそうですね。事前に知っていると安心して作業ができますので助かります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

ガソリンは、負圧をかけることで吸い出す構造になっていますので、パイプをはずす、大気開放にしたからといって漏れませんのでご安心を。

関連するQ&A

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ガソリンタンクの下あたりから

    ガソリンタンクの下あたりから「プスッ、プスッ」とエアーのようなものが抜ける音が聞こえます。 ガソリンタンクとエアークリーナーをメンテナンスをするために昨日外したのですが、何かはまっていない等が原因なのでしょうか? エンジンもかかりにくくなってしまいました。 お分かりになる方、どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 私は今88年のGSX-R250に乗っているのですが、初期型の87年のG

    私は今88年のGSX-R250に乗っているのですが、初期型の87年のGSX-R250のガソリンタンクを取り付けられるか教えていただければ幸いです。ガソリンコックのネジの数が違うのが気になったのですが。どうか宜しくお願いします。

  • ガソリンホース内のエアーについて

    ガソリンタンクからキャブレタに繋がるホースを透明なガソリンホースに交換しました。 そこで初めて分かったのですが、ホースを繋いでコックをONにすると、初めのうちはホース内はガソリンで一杯になりますが、走行しない状態で3時間くらい放置しておくと、そのうちエアーが入ったようにホースからガソリンが減っていきます。 何ででしょうか?考えても分からないので知恵を貸してください。 他の部品の状態ですが、キャブはオーバーフローもしていませんし、ガソリンホース自体から漏れていることもありません。ちなみに燃料コックは落下式で、先日燃料タンクのキャップと共にオーバーホールをしてもらったばっかりです。(ホースを繋いでいない状態では、普通に出ます)

  • 燃料入りのガソリンタンクの外し方

    ガソリンが入った状態でガソリンタンクを 外すことは出来るでしょうか?またそのまま外したらガソリンが 漏れ出したりしますか?車種はスズキのイナズマで フューエルコックはありません。

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。

  • GSX-R250R コブラ(GJ73A)のタンク配管について。

    GSX-R250R コブラ(GJ73A)のタンク配管について。 現在コブラを修理していますが、タンクを取り外し時に何とも思わずそのまま外しました。そして本日エンジンの始動確認のためタンクを載せようとしたところ、タンク中程後部位置に燃料コックとは別のホースが付いているのにきずきました。どう探しても接続先が見つからず困ってます。 ホースの曲がり癖をたどってみると、車外排出用のホースとも思えるくせが付いている様にも感じた事と、タンク裏後部にそのホースを固定する様なひっかけ?が有りましたので、そこに通し、今はとりあえず車外排出用としてバッテリー横を通して配管していますが本当はどう配置するホースなのでしょうか。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。 サービスマニュアルはコブラ用の入手が難しく、GSX-R250R用を代用に購入して良いものか思案していた所です。パーツリストでは解決できませんでした。 宜しくお願いします。

  • 燃料タンクからガソリンが漏れます。

    車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • APE用ビッグタンク

    APE50のガソリンタンクをキタコ製のビッグタンクに交換しようと思います。 純正のガソリンタンクはAPE50とAPE100では形状が違うのでしょうか。 キタコ製のビッグタンクはAPE50とAPE100で兼用と考えていいのでしょうか。 キタコ製のビッグタンクはAPE50の純正燃料コックを取り付け可能でしょうか。

  • ガソリンタンクの流用

    はじめまして。ガソリンタンクについて質問です。 (1)型番ZR400C-0616**のガソリンタンクをZR400C-0360**の車体に取り付け可能でしょうか。 (2)ガソリンタンクが錆びがひどく交換を勧められました。塗装の関係、今のままがいいですが、中のコウティーングで再使用可能でしょうか。また可能であれば予算はどれくらいでしょうか。 くだらない質問かも知れませんが困ってます宜しくお願いします。