• ベストアンサー

USBメモリのフォーマットについて

USBメモリを使用しています。 フォーマットする際に、メーカのHPでは「製品専用フォーマットユーティリティ」を使用して工場出荷状態にすることが出来るとのことです。 上記を使うのと、単にExplolerでフォーマットするのでは、その後USBメモリを使う上で何か違いが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォーマットの形式はFAT32で同じだと思います。 ただ、最近のUSBメモリは多機能なものが多く、汎用エリアと個人用セキュリティエリアに分かれている物もあったり、USBメモリ自体にソフトウェアがインストールされていたりします。 そういう多機能USBメモリを工場出荷状態に戻す為に製品専用ユーティリティが必要になります。

g_g
質問者

お礼

なるほど、最近のものは中に何か入っていたりするんですね。 私のはRUF-C256Mという古いものですから、どっちでも構わないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

本製品の取扱説明書を発見したので確認したら、Windowsでフォーマットすることが書かれていました。 メーカHPでは本製品のフォーマットユーティリティはないようです。 お騒がせしました。すいません。