• ベストアンサー
  • 困ってます

動きが遅すぎなんですT_T

powerbookG4、os9.2.2とOSX10.2.3が入っていたマックユーザーです。 先日こちらで質問させていただき、無事OSXー10.4Tigerへバージョンアップできました。 その節はお答えいただいた方ありがとうございました。 無事バージョンアップし・・・・たのですが、 osxの方の動きがにぶい・・・・ ダイヤルアップのみのネット時代・・・なくらいネットも遅い。 イラレもいちいち何をするにも遅い・・・。 起動ディスクからos9.2.2を起動してみて動かすとそちらは普通に早いんです。 クラシックで立ち上げるとやはり遅い・・・・。 何かやり方、インストールがまずかったのでしょうか??? ホントホントとっても初心者チックですみません。 マック仕事で使ってるくせによく分かってなくってイヤになりましT_T 遅い原因は??だけではお答えづらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1.まずはメモリ。PowerPC機なら最低512MBは欲しいところです。 2.Dockにしまうときのエフェクトをジニーからスケールにしましょう。 3.省エネルギーについて、最適化の設定をパフォーマンス優先、オプションのプロセッサのスピードを最高にしておきましょう。 4.ユーティリティーにあるディレクトリアクセスを開いて、不必要なサービスのチェックをはずしましょう。 5.あとは『慣れ』です。ネットワークが絡むとOS9より早いし。 余談:MacBookのメモリは2枚同容量でないと描画性能が落ちます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! ANo.2さんのご回答をすべてやってみました。(メモリ増設はしてませんが) かなり環境よくなり、動きもよくなりました。 本当にありがとうございました!!!! 確かになれ・・・ってのもあるかもしれません。 環境がよくなったのもありますが、それでもスローな動きな気もしてましたが 毎日使っていたら・・・・なれてきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mackid

メモリーが足りない CPUがそもそも力不足 ネット環境の問題 でしょうか。マシンのスペックが判らないので推測に過ぎませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございました!! メモリはやっぱり少したりないように思います(ただいま512GB)。 もう少しつかってみて、それでも動きがにぶいならば メモリを増設しようと思います。 参考になりました!本当にありがとうございました。

• 回答No.1

確かにもっさりしてると思います...。(ネット〈Safari?〉が遅いのは意外ですが) OS9のキビキビ感は無いと思います。 メモリはどれぐらい積んでおられますか? MacBookですら出荷状態の512MBのメモリではかなりもたつきます。 (1.25GBに増設してあげたら快適になりました。) うちはMac mini G4(1.33GHz)メモリ1Gですが、結構快適です。 とりあえず、メモリは積めるだけ積んだ方が良いかも知れません(1GB~2GB) PowerBookだとHDDも遅いため、メモリ容量が不足すると仮想メモリでHDDに頻繁に読み書きに行くため一段と重くなるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました! 確かに「もっさり」ってぴったりな表現です^^ 0S9が「きびきび」もぴったりですね。 メモリは512です。 ほかの方のご回答でずいぶんと快適になってきましたが、 しばらく使ってみて、それでもやっぱり「もっさり」が気になるなら メモリ増設してみようかと思います。 1.25まで増設してみます。 本当にありがとうございました!!!