• ベストアンサー

クラシックでイラレ9を使っている時の不具合

G5(OS Tiger)でクラシック上でイラレの9を使っています。 クラシック自体不安定なのは分かるのですが(突然落ちたり) ぼかし機能などをつかったデータをいじっていると 重いので読み込みに時間がかかるのですが 読み込んでいる最中にそこからまったく動かなくなります。 (固まるのは立ち上げてすぐではなく、しばらくイラレを使っているとなる現象です) OSXなどは普通に使えますが、イラレだけ読み込んだまま 止まってしまい、そうなった場合は強制終了して さらにクラシックを再起動という事を一日に何回もしています。 もうこれは直らないものなのでしょうか。 仕事で使っていますが、他の人もそういう現象が起こる様です。 アドバイスいただけないでしょうか

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitafan
回答No.2

お役に立てれば幸いです。 まず、出来る事として2つ ・Adobe Illustrator 9.0.2 へのアップデートは適応しましたか?↓ http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html ・割り当てメモリを充分な量に調整をしていますか?  Adobe Illustrator 9 を右クリック「情報を見る」で表示されます。  最小サイズ・使用サイズを同じ分量で、現状より増やして  みてください。(お使いのG5のメモリに合わせて適量。) もしまだしていなければ、これらをする事である程度改善 されると思います。 ただ、 >重いので読み込みに時間がかかるのですが 読み込んでいる最中にそこからまったく動かなくなります。 (固まるのは立ち上げてすぐではなく、しばらくイラレを使っているとなる現象です) との事ですが、もしかしたらClassic環境のシステムに不具合が 生じているかもしれません。 [システム環境設定]のClassicから [デスクトップを再構築]や、 [ディスクユーティリティ]の[ファイル]メニューから OS9のアクセス権を修復 をよろしければ試してみてください。

kuunosuke616
質問者

補足

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 イラレの9はアップデート済みです。 再構築なども試してみましたがあまり効果がないようです。 9自体があまり使い勝手がよくないのと(個人的に) 似た様な環境でも、設定などが使っている人によって様々なので 改善されない不具合があるのは仕方のない事かもしれませんね…

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Classic自体が不安定と言う点が既に問題あると思うのですが・・・ G4で同様に使ってますが特に問題は起こりません。 まずディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」を試してみてください。 次にしばらく使っていると起こると言う事から考えるとイラレの「環境設定」の「単位・取り消し」の取り消し回数を減らすとかなり回避できます。(せいぜい5回程度に落としておくと良いです)要するにキャッシュを減らす訳です。また仮想ディスクを可能ならば起動ディスク以外にするのも有効です。 またG5のClassicはOS9がネイティブに動かない事から考えるとインプットメソッドにAtok等のサードパーティ製を使用していたりするとシステムが安定しないと言う事も考えられます。 G5を所有していないしOS9が元々ネイティブなG4 DAで使用してるからかもしれませんが、イラレも9使ってますけど、1日に何度もClassicを再起動と言う事は無いです。

kuunosuke616
質問者

補足

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 この現象は私だけでなく、他の人もそうなるんですよね… ATOKなどは使用しておりません。 たしかに、OS9上にATOKをいれてクラシックを立ち上げようとすると 立ち上がらないというエラーがあります。 アクセス権の修復(OS9の修復含む)もやってみましたが 変わりないようです…