• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ

Mac TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ 果敢にもTigerからSnow Leopardへのバージョンアップに 挑戦しようとしています。 バージョン10.4.11 2.16GHz Intel Core Duo メモリ1GB667MHzRAM 最大容量 92.84GB 空き容量 25.72GB 使用状況 67.12GB ネットで得た情報から、息子が「動くらしい」と言うので これを「信じて?」行おうとおもっています。 office2003は動くようです。 イラレCS2は未検証だそうです。 TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ経験のある方、 不具合、無問題等々、コメントをお寄せいただけると ありがたいです。 アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1724
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1の者です。 個人的にはOSのバージョンアップでデータを失ったとか起動できなくなったとかの経験がありませんが、なくなったら困るデータはバックアップしておけば安心でしょう。 あと、CPUがCore DuoなのでSnow Leopardでも64ビットアプリは動きません。64ビットでしか動かないアプリはほとんどないので心配は要らないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答をありがとうございます。 実は、息子から「64ビットってなに?」と聞かれたものの よく分からずにいました。 ご回答から推測するところ(リサーチ不足でスミマセン) アプリの分類のひとつ?なのですね。64ビットいうと通信速度と関連があるのでしょうか。 64ビットのほうは、同じ時間内でより多くの情報を動かす密度の高いアプリだと解釈すればよいのかな?と自己判断しました。 いずれにせよ、メモリ増設、また、HDD増設(あるいは外付けを用意)の必要があるかなーと思いはじめております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#242220

10.6でCS2は起動しています。 但しメモリは『1GB』だと動作は散漫です。 office2003は2GB以上無いとスムーズに動作しません officeは結構メモり大食らいなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Safariの最新バージョンをDLしようとしたところ、あまりの遅さに途中で断念しました。 メモリ増設の必要性を感じています。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

MacBookかiMacかわかりませんが,公式にはメモリは2GBまでですが非公式には3GBまでりようできます(1GB+2GBまたは2GBx2) この際ですからHDDも容量の大きいものに交換されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インストールしたところもろもろアプリの動作が怪しい動きをしているので メモリ増設を検討しております。

  • 回答No.1

Snow Leopard自体は問題なく動くでしょう。ただし、できればメモリは増設したほうが快適になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみに、バージョンアップの際は、当然(念のため、という姿勢も含め)データをバックアップしておく必要がありましょうか。