• ベストアンサー

OS9.2.2とOSX10.2.3両方入ってるマックに10.3.9以降のインストールはできませんか?

PowerBookG4使用しております。 OSが、OS9.2.2とOSX10.2.3の二つ入ってるマックを使用しております。 この度、ipodやプリンターの関係でOSX10.3.9以降のOSにしたく、 10.4.4のインストールしようとしましたら 「このディスクでは使用できません」とでてしまい、 バージョンアップができず困ってしまってます。 どうしてバージョンアップができないのでしょうか? ipodは急ぎませんが、プリンターを仕事で使いたいので困ってます。 以上の書き方でご理解いただけるか不安ですが、 もし補足が必要であれば追加させていただきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

PowerBook G4のドライブは、DVD-ROMを読めるタイプのものですか? Mac OS X 10.4のインストールディスクは、DVD-ROMなので、CD-ROMだけ読めるドライブでは、インストールできません。 それ以外の理由としては、そのMac OS X 10.4.4のインストールディスクが、別のMacintoshに付属のディスクであることが考えられます。こちらは、ライセンス契約上にも問題があります。

kao-chan
質問者

お礼

osxtigerを購入した店の店員さんにも 「DVDーロムは読めますか?」と同じ事を言われました。 またインストールできなかったものは 確かに別マックの付属品でした。 新しい物(osxtiger)を購入し、 無事インストールできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k762
回答No.3

製品版のOSで10.4.4は無かったと思います。 そのDVDは他機種付属の物(10.4.4だとG5用?)では有りませんか? 他機種付属のRestoreDVDだとハネられます。

kao-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに10.4.4ではなかったです。 (仕事用別マック付属のDVですし) ノート用にOSXTigerを購入してみたら・・・・ 普通にインストールされました。 参考になりました、どうもありがとうございました。p(^-^)q

• mac-f
回答No.2

10.2.8にアップデート(アップルメニューからソフトウエアーアップデートを開けば出てきます。)してからインストールしてはいかがでしょうか。

kao-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 mac-fさんのご意見を元に osxtigerを購入した店の店員さんに 「10.2.3からではインストールできませんか?」と 聞いてみて大丈夫との事だったので、 安心して購入できました。 (無事インストールもできました。) どうもありがとうございました。