• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9.2.2とOSX10.2.3両方入ってるマックに10.3.9以降のインストールはできませんか?

PowerBookG4使用しております。 OSが、OS9.2.2とOSX10.2.3の二つ入ってるマックを使用しております。 この度、ipodやプリンターの関係でOSX10.3.9以降のOSにしたく、 10.4.4のインストールしようとしましたら 「このディスクでは使用できません」とでてしまい、 バージョンアップができず困ってしまってます。 どうしてバージョンアップができないのでしょうか? ipodは急ぎませんが、プリンターを仕事で使いたいので困ってます。 以上の書き方でご理解いただけるか不安ですが、 もし補足が必要であれば追加させていただきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerBook G4のドライブは、DVD-ROMを読めるタイプのものですか? Mac OS X 10.4のインストールディスクは、DVD-ROMなので、CD-ROMだけ読めるドライブでは、インストールできません。 それ以外の理由としては、そのMac OS X 10.4.4のインストールディスクが、別のMacintoshに付属のディスクであることが考えられます。こちらは、ライセンス契約上にも問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

osxtigerを購入した店の店員さんにも 「DVDーロムは読めますか?」と同じ事を言われました。 またインストールできなかったものは 確かに別マックの付属品でした。 新しい物(osxtiger)を購入し、 無事インストールできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)

製品版のOSで10.4.4は無かったと思います。 そのDVDは他機種付属の物(10.4.4だとG5用?)では有りませんか? 他機種付属のRestoreDVDだとハネられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに10.4.4ではなかったです。 (仕事用別マック付属のDVですし) ノート用にOSXTigerを購入してみたら・・・・ 普通にインストールされました。 参考になりました、どうもありがとうございました。p(^-^)q

  • 回答No.2
  • mac-f
  • ベストアンサー率42% (31/73)

10.2.8にアップデート(アップルメニューからソフトウエアーアップデートを開けば出てきます。)してからインストールしてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 mac-fさんのご意見を元に osxtigerを購入した店の店員さんに 「10.2.3からではインストールできませんか?」と 聞いてみて大丈夫との事だったので、 安心して購入できました。 (無事インストールもできました。) どうもありがとうございました。