• ベストアンサー

アニメのDVD-BOX事情

最近は様々なアニメのDVD-BOXというのが発売されていますよね。 なつかしのアニメから最新のアニメまで様々なタイプの商品が発売されていますが、DVD-BOXを購入する人はどういう心理で購入しているのでしょうか? 「思い出の作品を手元に置いておきたい」とかでしょうか?それとも「グッズとしての希少価値に惹かれて」でしょうか? 皆様がDVD-BOXを購入する動機をお聞かせ願えないでしょうか?

  • HROX
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

私の場合、TVで再放送がないので、もう一度あの作品を見たい、自分の手元に残していたい等の理由ですね LD-BOXの時から購入しています 「起動戦士ガンダム」「起動戦士Zガンダム」「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」「スタートレック」「スタートレック:ネクストジェネレーション」「謎の円盤UFO」「スペース1999」「タイムトンネル」「宇宙家族ロビンソン」etc DVD-BOXになってからも 「サクラ大戦」「名探偵コナン」「プラテネス」「アンドロメダ」「バビロン5」「スタートレック:ヴォイジャー」etc

HROX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出をもう一度見たい、出来るなら手元に…という気持ちを比較的手軽に実現できるのがDVD-BOOXというわけですねー。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.8

最近のアニメなら、録画に失敗して見れなかったら、それ以降は観ずにDVDを買います 悔しいでしょ、途中が抜けてしまうのんて?最近はコレが多いので録画が大変です 恐らくは製作側・放送側の作為的なものではないかと邪推しています 過去の作品なら、次に見れるのはいつになるか判らないので待ちきれずに買い求めます なお、旧作はDVD化してなかったらLDを探しますね

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.7

作品を評価するひとつの方法として。 DVDがよく売れる→作品がお金になると認識される →続編が製作される→♪ まあ、これだけを考えて買うことは稀ですが。 普通は手元に欲しいor普通じゃ見れないor特典が欲しい、です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

DVDではなくてLDですが、1作品持っています。 それは私が子供の頃の作品でかれこれ30年くらい経っていますし、モノクロの作品で、現在と違い放送するには不適切な表現の言葉もあるため再放送はまずあり得ないものです。 当然レンタルはありません。 これはどうしても観たかったので大枚はたいて買いました。 ただ、私はコレクターでは無いので「限定版」とかにはあまり興味が有りません。 最近妻夫木聡と柴咲コウが主演で実写映画化されたアレです。

HROX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昨今はテレビも再放送をやらなくなりましたしねぇ。。。ましてそれが極端に古い作品ともなるとテレビで見るなんていうのは夢のまた夢ですものね。 昔巨人の星の再放送であからさまにセリフがカットされてたりとかあって不満を感じたことがありましたがDVDならそういうこともないですしね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

LD-BOXは結構買いましたね。 どれも再放映の予定がないものでしたけど... 最近のは、あちこちのアニメチャンネルや配信で有料でいいなら 見れるのが増えてるのであまり購入はしてません。 ただ特典が昔の設定資料集(絶版)だったりすると購入したくなりますけど...

HROX
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 CS放送やケーブルテレビでは結構昔のアニメを見れますね。 そういう環境がある人にとってはDVD-BOXは一つの選択肢になるというところでしょうか。 単純に思い出の作品を手元に…というだけでなく+αの要素も商品の重要な魅力になっているというは同意ですねー。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.3

経済的に余裕が無いので買えませんが買いたい!って思うときがあります。 漫画の単行本を買うような心理もありますが(手元においておきたい、集めたい) 初回特典とかにも惹かれます。 るろうに剣心の欲しかったのにな…

HROX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンガの単行本のような感覚というのはそうですね。 そのお気持ち、よく解ります。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

コレクターという人達がいます。 その方たちにはDVD-BOXという商品は買わなければ ならないものなのです。 私は買いませんが。

HROX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、コレクターという特殊な需要もあるというのは認めるべき部分だとも思いますが義務ってこたぁないと思いますよw 私の同僚はまさにソレですがw

noname#116065
noname#116065
回答No.1

気に入っている作品を手元に置いておきたいので買う。 もう一度見たいけどレンタルが無くて再放送もなく止む得ず買って見て売るという事もある。

HROX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に入ったものを手元においておきたい。 コレクションの欲求とはまた別のところで、作品を身近に感じたいという気持ちの表れなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • LD-BOXは発売されたが、DVD-BOXは発売されていないアニメ

    現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。 中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。 (ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等) では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

  • アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですが・・・

    今度、アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですがどれを買うかで迷っています。どれも良さそうな作品なのでできれば全部欲しいと思いますが金銭的に余裕が無くどれか1つになってしまいます。 ちなみに欲しいと思っている作品は全部ロボットアニメです。 銀河旋風ブライガー 重戦機エルガイム 超獣機神ダンクーガ の三つです。 知ったきっかけは重戦機エルガイム、超獣機神ダンクーガは第4次スーパーロボット大戦というゲームで知り 銀河旋風ブライガーはスーパーロボット大戦α外伝というゲームからまぁ全部スパロボで知ったんですがどれも良さそうな作品だと思うどれを買おうか迷っているのでこのロボットアニメのどれかを見たもしくはDVD-BOXを購入した方、作品の評価、DVD-BOXの評価等なんでもいいので教えてもらいたいと思い質問しました。

  • DVD化されないアニメ

    最近古いアニメがDVDボックスで発売される事がよくあり、 自分も「キャ党忍伝てやんでえ」がDVD化されるのをずっと待っていました。 あるサイトで見たのですが、どうやらこの作品は既にヨーロッパではDVD化されているらしいのです。 そこで疑問に思ったのが、本国日本でなぜDVD化されないのか?です。 やはり、売り上げが見込めないからなのでしょうか? また、こういった状態の作品って結構あるのでしょうか? やんでえ、けっこう楽しいアニメだと思うんですが…。

  • DVD-BOX

    以下のアニメのDVD-BOXを探しています。 「マスターキートン」 「サムライ・チャンプルー」 「エアマスター」 「マスターキートン」については漫画が絶版になっており、数冊は持っているのですが残念な事に、間の残りを持っていません。 DVDはまだ売っていると耳にしたので、気になっています。 「サムライ・チャンプルー」は今まで観たアニメの中で一番印象に残っているのですが、地上波放送分しか見られておらず、結末を知りません…。 「エアマスター」もとても好きな作品なんですが見逃してしまった分もあり、気になっています。 どの作品も何度も繰り返し観たいし、凄く欲しいと思っているのですが、単価だとちょっと高め(作品の質自体には見合う価格なのかもしれませんが)だったんで学生の自分には手が届かず…。 BOXに纏まっていれば便利だし多少は安いかな…と思い探しています。 こんな事を言っておいて贅沢だとは思うのですが、中古では無く新品のものを希望しています。 検索してみたけれどバラのものは目にしましたが、BOXについては良く解りませんでした…。 これらのDVD-BOXは発売されているのでしょうか? また、発売されていない場合には、いつか発売される可能性はあるのでしょうか? 詳しい方、また「これから先、発売されそうかどうか」などのご意見も頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 神様はじめました◎Blu-ray BOX出る?

    アニメ関係に詳しい方、色々なアニメのBlu-ray、DVDを持っている方、絶対的な回答は無理というのは勿論承知ですので、あくまで可能性というか今までの色々な作品はこうだったというところからの推測で教えて(考えて)頂きたいのですが、私は「神様はじめました」というアニメが好きなのですが、今二期が始まって、Blu-ray、DVDも発売が決まりました。このアニメにハマったのが遅かったので、一期は最近出たBlu-ray BOXを購入しました。そこで質問なのですが、二期も今はバラでBlu-ray、DVD発売されますが、待っていればまたBOXとして出る可能性はありそうですか?一期もバラより(Amazonで)BOXの方が安かったですし、何より(これは私のこだわりですが)ひとつの入れ物に収納出来るのが便利というか好きなので、もし出るならBOXで出るのを待とうと思いますが、出そうですかね?

  • アメリカで発売されていないDVDアニメ

    日本アニメが好きなアメリカ人の友達のプレゼントにアメリカではまだ発売されていないアニメDVDを送ろうかと思うのですが、英語字幕か吹替付きでなにかオススメのものはありますでしょうか?(リージョンに関しては大丈夫です)その友達はロボットアニメ(鉄人28号やマジンガーZ等)や宮崎駿作品(ナウシカは今頃DVDが出たと嘆いていました。)などが好きなようですが、ジブリ系はもうあちらでも出ていますよね?できれば最新のものがいいと思うのですが詳しい方いたら教えて下さいm(_ _)m

  • スパロボに出てきた作品のDVD-BOX

    最近スパロボにはまって前から好きだったガオガイガーのDVD-BOXを買いました そこで他にスパロボ参戦作品でDVD-BOXが発売してるOr発売予定のはありますか? オリジナルジェネレーションでは無くてその作品のBOXでオネガイします ちなみにエヴァ、ブレンパワード、が気になってます

  • DVD-BOXの買い取り価格

    DVD-BOXの買い取り価格 発売日から一週間以内のDVD-BOX(Blu-ray BOX)はいくらで買取してもらえるのでしょうか? 未開封なので新古品扱いになるのかと思います 内容はアニメです よろしくお願いします

  • 20世紀少年 ドラマ化 アニメ化 DVD-BOXは? 

    大ヒットの20世紀少年ですが・・・ (1)映画・DVDの未公開映像がTVで放映されましたが、来年3章のDVD発売後に未公開映像を加えた「スペシャル版」などと銘打って新たにDVDが発売されると思いますか? (2)3章発売と同時に1~3章のBOXは発売されると思いますか? (3)TVドラマ化されると思いますか? (4)TVアニメ化されると思いますか?

  • アニメの「美味しいんぼ」のDVD化は?

    僕は、アニメの美味しんぼの大ファンで、取りあえずビデオは全部借りてみました。 しかし、最近になって、アニメ版を全部自分の手元におきたいと考えるようになり、どうせ集めるならDVDで、と考えたのですが、残念ながら今のところDVDでの発売はされてはいません。 自分の中では、最高の名作アニメとの定評を持ってます。 しかし、なかなかDVD化はされてませんよね。 他のどうでもいいような、下らないアニメはどんどんDVD化されているというのに・・。 美味しんぼは、この先、DVD化されることはないのでしょうか? 詳しい方がいたら、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう