背が低い人におすすめの服の丈とは?

このQ&Aのポイント
  • 背が低い人や短足の人におすすめの服の丈の長さについて知りたいです。
  • 服のデザインや種類によっても丈の長さは変わってきますが、ジャケットならこのくらい、トレンチならこのくらいが丁度良いといわれています。
  • 身幅が丁度良くても丈の長さが気になるという悩みもあるようですが、自分に合った服の丈を見つけるのは大変なことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

丈はどのくらいの長さが良いのでしょうか?

こんにちは。 僕は身長が低くて(160くらい)、体型も細く(体重50kgくらい)、毎回洋服選びには苦労しています。 僕のように背が低い・短足の人はジャケットやコートなどの丈が短いものが良いといわれますが、 どのくらいが短いものになるのでしょうか? 服の種類やデザイン等によっても長さも変わってくると思うのですが、 丈の長さばかり気にしてしまって、身幅が丁度良くても丈の長さが「長すぎだろうか・・・?」 と悩みまくってしまっています。 ジャケットならこのくらい、 トレンチならこのくらい、 (股上○○センチ上くらい、腰の辺り、ベルトが見えるくらい…)が丁度良い などと教えてはもらえませんか? なかなか自分に合いそうなのが見つからなくて大変です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ はっきりとしたマニュアルのようなものはないと思います。 足の長さも腰の位置も、同じ160センチでも違いますからね。 あったとしても、自分の体型に合っているかは別なので、結局はかなり気をつけないといけないと思います。 股上○センチなどとこだわらず、身長が高く見える、足が長く見えるようなものを選べばいいと思いますよ(^o^) ただ、小柄な友人(150センチくらい)の子は、お尻がすべて隠れないようにきをつけている感じがします。 私も小柄なのでわかるのですが、お尻が隠れると急に野暮ったく、だぼっとして見えることがあります。 「腰のあたり、ベルトが見えるくらい」、というのはかなり短いと思います。今は短めのものが流行しているのでいいですが、数年後には着たくなくなってしまうかもしれませんよ。 ショートのコート、ジャケットを買うのなら、腰から10センチくらい下とかおへそから10センチくらい下(お尻が半分見えるくらい)とかが、すっきり見えていいでしょうか。 お尻が隠れるくらいの丈を買うくらいなら、いっそロングにしてしまったほうが似合うかもしれませんよ。(私はそうです) 人それぞれ体型が違う以上、マニュアルのようなものは作ることは出来ませんから、「自分が格好良く見える」ものを見つけることが大切だと思います。 小柄な男性って意外にいますから、町でお茶を飲んでぼーっとしながら、人を観察してみてはどうでしょうか? コートの丈を見て、「これは余計小さく見える気がする」とか「背が高く見えるかも」とか「足が長く見える」などと感じると思います。 あと、店員さんに、「お直ししようと思うのですが、どれくらいの丈にすればいいでしょう?」などと聞いてみるのもいいかもしれません。「背が小さいので、すっきり見えるように、だぼっと見えないようにしたいんですけど、どれくらいが見栄えがいいですか?」などと聞けば、きちんと勉強していらっしゃる店員さんならアドバイスをくれると思います。 たくさん試着して、似合うものを見つけてくださいねっ☆

tack_l
質問者

お礼

お尻が半分隠れる程度だと確かに丁度良いかもしれませんね。 腰から10センチくらい下というのもスッキリしていそうに思えます。 只、中々そのような丈のものに遭遇できないかもしれませんけど。 そうですね、自分が良いと思うものを見つけるのが大切ですよね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 背の低い人のトレンチコート

    男子大学生ですが、黄色に近いベージュのトレンチコートの購入を考えています。 しかし身長が低いのでトレンチコートのようなものだとバランス悪く見えてしまうのではないか心配です。 先日、アウターでは珍しくSサイズのもの(アウター以外に普段着ているサイズは いつもSかそれより小さいもので、コート系のSは今まで中々巡り合えませんでした)を発見し、 試着までしました(まだ買ってはいません)。 しかし、丈の問題とベルトで質問があります。 1.身長が低いのにトレンチコートは良くないですか? 試着したところ、丈が又下10センチくらいのところまでありました。 足が長いなら良いかも知れませんが、背が低く、短足なのでちょっと気になってます。 2.後ろのベルトを後ろで結ぶなどして少し絞めないとちょっと横に太くなり、 全体的に細く見えない(女性の方で結んでいる方がいますが、結ぶと腰のあたりに クビレができてスマートになりますよね?そんな感じです)のですが男で結んだら変ですか? またもし結ぶならどの様な結び方が良いのでしょうか? ベルトは長くはないですが短すぎでもないですが、蝶々結びするのは少し厳しそうです。 3.トレンチコートの中にはどの様なものを着るのが良いのでしょうか? また黄色に近いベージュのトレンチコートだと何色が合いますか? トレンチコート初デビューするかもれないのでよろしくお願いします。

  • ピーコートの丈

    ピーコートの丈って腰までか尻の半分くらいまでかどちらが良いですか? 170cmで短足な男です。

  • コートの丈を短くするのに5000円・・・

    トレンチコートを使っていますが、背か低いし足が短いのでショートトレンチにすればよかったと公開しています。 手直しの店に見積りしてもらったら、丈を短くするのに5000円かかるそうです。 非常に微妙な値段ですが、素人がやったら失敗するのがオチですよね。 ミシンは一応あるのですが

  • トレンチコートとピーコートの違い

    最近トレンチコートはピーコートのショート丈のものが多く見られますが、そのせいでトレンチコートとピーコートの違いがよくわかりません。自分的には腰にベルトが付いているものがトレンチ、無いものはピーコートだと思うのですが友人に話したら思いっきり否定されてしまいました。 皆さんはどう思いますか?わかりやすい判断方法がございましたら教えてください。

  • トレンチコートのベルトの高さ

    トレンチコートのベルトをきちんと巻いた時、適切な高さってどれくらいなのでしょうか? 私が持ってるトレンチコートは、きちんと巻いたらへそのちょい上ぐらい(一番くびれてる所を通る感じ?)に来ます。 トレンチのベルトはへそにかかるぐらいが丁度いいのでしょうか? 人に見てもらっても「丁度いいんじゃない?」と言われる時もあれば、「ちょっと腰高じゃない?」と言われる時もあります。 トレンチの丈はひざ上ぐらいまでの標準丈?です。

  • 流行のチュニック(又はチュニック丈のシャツ)に合うジャケットは?

    1児のママです。 体系カバーが出来るという点でよくチュニックやチュニック丈のTシャツやシャツを着ています。 最近涼しくなってきたのでふと思ったのですが、秋から冬につれて上着を着用する際、どのようなものを選べばいいのか分りません。 ロング丈?ニット素材のカーデガン? 今持っているものは、短め丈の比較的フェミニンなジャケットや長めのコートではトレンチコートのような少し固いイメージのものです。 どういったものを合わせればイイのか教えてください。

  • トレンチコート

    丈が短めのトレンチコートを買いました。 そのトレンチコートのベルト?(紐)も短めなんですが、後ろで蝶結びをすると変なので何かほかの結び方を教えてください。

  • 胸が大きく、洋服がガバガバです。

    高校生です。 ウエストは少し大きめですが、胸がやたら大きく、洋服はいつもレディースのLLを購入している状態です。 先日、制服(ブレザー)の上から着るための丈の長いトレンチコートを購入しました。もちろん、サイズはLLです。しかし、すごく寸胴に見えてしまいます。腰にベルトがあるので結んでみましたが、これもしわしわになってしまい、すごく見栄えが悪いです。 どうしても胸に合わせて洋服を購入してしまうので、ニット以外は腰の部分がガバガバです。制服のシャツやブレザーもそんな状態です。 太っているように思われるので、すごくいやです。 腰の部分だけ縫ったりできるでしょうか? ※胸を小さくしようとは思っていません。

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう