背の低い人のトレンチコート購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • 身長が低い人がトレンチコートを着る際の注意点やバランスのとり方について解説します。
  • トレンチコートの後ろのベルトを結ぶ方法や男性が結んだ場合のポイントについて詳しく説明します。
  • トレンチコートの中に合わせるおすすめのアイテムや黄色に近いベージュのトレンチコートに合う色についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

背の低い人のトレンチコート

男子大学生ですが、黄色に近いベージュのトレンチコートの購入を考えています。 しかし身長が低いのでトレンチコートのようなものだとバランス悪く見えてしまうのではないか心配です。 先日、アウターでは珍しくSサイズのもの(アウター以外に普段着ているサイズは いつもSかそれより小さいもので、コート系のSは今まで中々巡り合えませんでした)を発見し、 試着までしました(まだ買ってはいません)。 しかし、丈の問題とベルトで質問があります。 1.身長が低いのにトレンチコートは良くないですか? 試着したところ、丈が又下10センチくらいのところまでありました。 足が長いなら良いかも知れませんが、背が低く、短足なのでちょっと気になってます。 2.後ろのベルトを後ろで結ぶなどして少し絞めないとちょっと横に太くなり、 全体的に細く見えない(女性の方で結んでいる方がいますが、結ぶと腰のあたりに クビレができてスマートになりますよね?そんな感じです)のですが男で結んだら変ですか? またもし結ぶならどの様な結び方が良いのでしょうか? ベルトは長くはないですが短すぎでもないですが、蝶々結びするのは少し厳しそうです。 3.トレンチコートの中にはどの様なものを着るのが良いのでしょうか? また黄色に近いベージュのトレンチコートだと何色が合いますか? トレンチコート初デビューするかもれないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ 1.身長が低いと、ロングコートは似合いにくいと思います。ですが、似合いにくいだけで似合わないわけではありません。長さやシルエットにこだわれば、似合うものが見つかる可能性は高いです。お直しすればもっと可能性は広がりますね! 実際、私は(女)背が153cmしかないですが、ロングコートは何着も持っていますし、トレンチコートも持っています。 大事なのは、「似合っているか冷静に判断すること」と、「自分にあった丈を見つけること」だと思います。 足の長さが長く見える丈を探せばいいと思います。 ですから、まずは、色、形、長さなどにこだわらず、いろいろなコートを着てみることをおすすめします。 もしかしたら、トレンチよりもステンカラーが似合うかもしれないですし、長い丈が似合うかもしれませんから。 背が低いからトレンチはダメとか、背が低いからロングはダメとか、そういうのに振り回されると、自分に似合う可能性をゼロにしてしまうわけですからもったいないと思います。ただ、冷静な判断をすることが大切ですけどね!! 2.男性でも結んでいいと思います。 ですが、蝶々結びはちょっと嫌かもです。(私の個人的な意見ですが)蝶々結びはやめておいて、他の結び方にしてみてはどうですか?? あと、お店の方が教えてくれると思います。先日彼のコートを買いにいきましたが、ベルトなんかについても説明されていました。 あとは、あまり後ろで絞りすぎるとシルエットがふわっとなるので、それはやめたほうがいいんじゃないかと思います。 背が低いわけですし、シルエットはコンパクトにすべきだと思うので。 3.トレンチ・・・なんでも合いますよ(*^_^*) どちらかというと、綺麗めな格好の方がいいと思います。背が低いわけですから、パンツは細身のものを選んで。インナーもタートルネックのセーターとかVネックのセーターとか、すっきり見えるものを選ぶといいと思います。 重ね着とかはあわせにくいと思います。もちろん、トレンチといってもデザインはいろいろ生地もいろいろありますから、一概には言えませんけどね。 黄色っぽいベージュなら、茶色、ワイン色、カーキ、白などがよく合うと思います☆黒も合うけれど、無難な色合わせに見えるかもしれませんね。 冷静に見極めて素敵なトレンチを見つけてくださいねっ(^o^) 頑張ってください。 参考になれば嬉しいです♪

tack_l
質問者

お礼

>>背が低いからトレンチはダメとか、背が低いからロングはダメとか、そういうのに振り回されると、自分に似合う可能性をゼロにしてしまうわけですからもったいないと思います。 そうですよね!只でさえ背が低くて服が無いのに、「背が低いから○○はダメ」って決めちゃうと 何にも出来なくなっちゃいますよね! もう少しいろいろと探してみて自分に合った、自分が着たいと思うものを見つけようと思います。 ありがとうございました。 参考になりましたよ♪

その他の回答 (3)

  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.4

大変言いにくいのですが、似合わないと思います。 背の低い人がトレンチ着てるのを見て、サイズあってないんじゃ・・・?と思ってしまったことがあります。 女性はヒールのある靴を履くので足が長く見え、トレンチも合いますが、男性はヒールの高い靴を履くわけにはいかないですよね。 背の低い方は細めな洋服にブーツといった格好の方が背が高く、足長く見えますよ! 失礼な回答ですみませんでした。

tack_l
質問者

お礼

>背の低い人がトレンチ着てるのを見て、サイズあってないんじゃ・・・?と思ってしまったことがあります。 そう思われるのをとっても心配でした。 ズバッとありがとうございました。 全然失礼なんかじゃないですよ。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

チビでトレンチは自信が無いなら避けるべきかと。 それでなくてもトレンチは結構難しいアイテムだと思うので。 自分で自信をもって着こなせると思ってから使うべきだと思います。

tack_l
質問者

お礼

うーん、、、 残念ですけど今回は見送った方が良いみたいですね。 ありがとうございました。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

1、サイズが合ってれば全然大丈夫でしょう。  丈の長さは調節した方がいいと思います。  ショップで直しに出してしまえばよろしいかと。お直し代は  店にもよりますが、大体2~3千円ぐらいです。横幅の直しは  もう少し高かったと思います。 2、やはり後ろで結んでる男性はあまり見ませんね。  男性でリボン結びはちょっと。。。  前でベルトを締めてウエストを調節するのはアリですが。 3、色に近いベージュなら、黒とか茶とかダークグリーンなどが  合うと思います。 あと、今買おうとしてるのと別のでもよろしければ、 レディースで選ぶっていうのもアリです。

tack_l
質問者

お礼

やっぱ丈長いですよね・・・残念です。 ポケットが大きく付いていたので丈直しできないものかもしれません… どれでもやってもらえるものなのでしょうか? 服の直しってやってもらった事無いので・・・ レディースも視野に入れてもう少し探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンチコートが欲しいです。

    なかなか気に入るトレンチコートが見つかりません。 ・色はベージュ・茶・カーキ。 ・丈は長め。 ・9号サイズだと少し大きいので、できれば7号サイズか9号でもピタっとスリムな感じの物がいいです。 特にカーキ色のコートを探しています。 おすすめメーカーや、サイトがあれば教えてください。 もう時期がずれちゃってるのかな? もしそうならまた来年チャレンジするので、毎年素敵なコートを出してるメーカーでもかまいません。

  • トレンチコート

    丈が短めのトレンチコートを買いました。 そのトレンチコートのベルト?(紐)も短めなんですが、後ろで蝶結びをすると変なので何かほかの結び方を教えてください。

  • トレンチコートのベルトの高さ

    トレンチコートのベルトをきちんと巻いた時、適切な高さってどれくらいなのでしょうか? 私が持ってるトレンチコートは、きちんと巻いたらへそのちょい上ぐらい(一番くびれてる所を通る感じ?)に来ます。 トレンチのベルトはへそにかかるぐらいが丁度いいのでしょうか? 人に見てもらっても「丁度いいんじゃない?」と言われる時もあれば、「ちょっと腰高じゃない?」と言われる時もあります。 トレンチの丈はひざ上ぐらいまでの標準丈?です。

  • 春に買ったトレンチコート、今着れますか?

    こんにちは。 春に購入した長めのトレンチコートがあります。 色は、薄いベージュでベルト代わりにリボンを結ぶタイプです。 パーティにワンピースを着て出かけるので長めの丈のコートがよいと思い、、 これを着ていこうと思っているのですが。 ライナーはないタイプなので、もう寒いですかね? そもそも春に購入したものなので、これスプリングコートと呼ばれるもの? だとしたら、この時期ははずかしいですかね? 手持ちの厚手コートは、ショート丈か、黒のロング丈になるのですが、 ショートじゃ寒いし、黒のロングはパーティには重過ぎるかと思い困っています。 ご意見下さい!

  • トレンチコートにあうバックは何ですか?

    こんにちは。大学生の女です。 今日、PAGE BOYでベージュのトレンチコートを買ってきました。 丈は83センチくらいです。 今年の春はたくさん着回したいと思っています! でも私にとっては初めてのトレンチコートなんです。 だからバックって何があうかわからなくて・・・ バックの種類や色などのアドバイスお願いしますm(_ _)m 私の服装はシンプルでカジュアルなものが多いです。 雑誌はSEDAとかSoupとかPS読んでます。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートとピーコートの違い

    最近トレンチコートはピーコートのショート丈のものが多く見られますが、そのせいでトレンチコートとピーコートの違いがよくわかりません。自分的には腰にベルトが付いているものがトレンチ、無いものはピーコートだと思うのですが友人に話したら思いっきり否定されてしまいました。 皆さんはどう思いますか?わかりやすい判断方法がございましたら教えてください。

  • トレンチコートを着れる期間

    トレンチコートを今日にでも購入しよかと考えてるんですが トレンチなら何月位まで着れるでしょうかね?? 5月も着れるものでしょうか?? (色はベージュで膝丈位のものです)

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • レザーのトレンチコートを探しています

    大阪でレザーのトレンチコートを探しています。予算は7万程なのですが…膝丈ぐらいで色は茶系で探しています。前から狙っていたSHIPSの新作のコートを試着したのですが真冬は使えないと言われてしまいましたので困っています(汗)体型が細身で肩幅も狭いので、ジャストサイズのものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 薄いベージュのトレンチコート

    春先に買った薄いベージュ色のトレンチコートを今の時期に 着ているのはおかしいですか?? 春っぽいですか??   黒のトレンチなら見かけますがベージュを着ている人 を見かけないので不安になります。 INDIVIの物なので、ちゃんとした生地だと思うのですが…

専門家に質問してみよう