• ベストアンサー

甥のある癖が嫌で

pifumamaの回答

• ベストアンサー
  • pifumama
回答No.4

私の知っている子もそんな子がいます。 小学校2年生、少年野球チームに所属しています。 その子はきちんと並べない。出来ないことがあるとすねる・悪態つく。弱そうな子に対して暴言を吐く。どつく・ける・・・そのこがいやだとよければ「僕はいじめられている」とまたいじける・・・とはっきりいってトラブルメーカーです。 でもよく観察すると、全部かまって欲しいためのようです。手を出すことで相手が振り向いてくれる(ほんとは嫌がっているのにわからない)。すねればコーチが慰めてくれる。---と思っているのが分かったのです。他人との接し方がへた(わからない?)なのです。 で、どうしたかというと、ほっとくことにしました。すこしかまって、それでもグジグジ言っている時は「わかった、君はやらなくていいから、そこにいなさい」 ・・・すると、始めは1人でいじけていたのですが、しばらくすると自分から輪に帰ってきたのです。何事もなかったように。練習に参加してできるようになったらそこで思いっきりほめてあげてます。 今はそのような対応をはじめて間もないので変わってくれるかわかりませんが、あなたの甥ごさんも癖ではなく他人との接し方がへたなだけかもしれません。両親ではなく周りの人はぐだぐだ言っても状況はよくならないことを教えてあげないと変われないかもしれませんね。

fprwb589
質問者

お礼

他人との接し方が下手〔分からない〕、確かにそう思いました。 一人っ子なので、やりとり出来ないので、暇だーとか愚痴るのは環境的にどうしようも無さそうです。 そういうわが子も一人娘なので、男の子のやんちゃすぎる荒っぽさが受け入れられないんだと思います。そこはわが子にも許容範囲を広げる為の社会勉強のようにも感じました。 でも、理づめで話すと意外と理解してくれるようにも思えてきました。 いつも、がっとヤメテー的に注意してるので、今度は理路整然と、分かった?目を見て話してみようかと思いました。 色々の方角から考えることが出来たご回答で、参考になりました。 有り難うございます。