• ベストアンサー

「今は誰とも付き合う気がない」ってどういうことですか?

この間、私はある人に告白しました。その人のことは1年ほど好きでした。春からは離れ離れになってしまいます。だから、離れ離れになってしまう前に気持ちを伝えたいと思い、「好きです。」と伝えたところ、「気持ちはうれしいけど、今は誰とも付き合う気はないんだ。」と言われました。その言葉を言われたときは、告白して緊張していたので、私のことはどう思っているのか聞くことができませんでした。「今は誰とも付き合う気はない」とはどういうことなのですか?それは、私が好きでいても無意味だということなのでしょうか。それとも、「今は」付き合うことは考えられないということなのでしょうか。わかりません。告白した後は、たまにメールをしていますが、これから私はどうすればよいのかわかりません。 みなさん、よいアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot-0_0
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

その人、失恋したばっかりだったり、忙しくて自分のことで精一杯だったりしませんか? もしそうなら「今は恋愛はしたくない」という意味にもとれます。 でもそうでなければ、少し厳しい言い方になりますが、他の方が言うようにやんわりと断られたと受け取って下さい。 質問文から質問者さんと相手の方がどれ位の仲なのか分からないので憶測に過ぎないのですが、何だかキープしようとしているような気もします。 例えば、質問者さんのことは気になっているけど他に好きな人がいる。でもその人とはどうなるか分からないから質問者さんへの答えは曖昧にしておく、みたいな感じです。 「今は」「誰とも」という言葉や、あえて質問者さんのことをどう思っているか言わないでいるあたりが怪しい。 しかしこれは憶測に過ぎないので一番いいのは、やはり本人に確認することです。このまま好きでいてもいいのか、とかストレートに訊けなかったらメールでそれとなく探ってみるのがいいと思います。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もうすぐ、引越して新たな仕事が始まるので、精一杯なのかもしれません。いくら自分で考えても、彼がどう思っているのかは聞いてみないとわからないので、ちゃんと本人に確認したみたいと思います。私は、やんわり聞くことが苦手なので、きちんとストレートに聞きたいと思います。頑張ります。

その他の回答 (7)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.8

決してあなたの事が嫌いな訳でも、「今は駄目」って訳でも無いと思います。彼にとって、今は恋愛する気持ちが無いだけなんじゃないでしょうか?私も「誰とも付き合いたくない」時期ありますよ。深い意味はないんですが、恋愛するほどテンションが上がらないとか、他で忙しいとか、考える事があるとか。今は無難に友達としてキープしながらメールをやりとりしておけば良いのではないでしょうか?彼の気持ちが変わった時、一番今まで支えてくれていた存在であれば彼は貴方の事を好きって感情が芽生えてくるかもしれませんよ。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なにもせず、一番近くにいることもよいことですよね。参考にさせてもらいます。

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.6

こういうこという人はやめたほうがいいです。悪い事はいいません、はっきり断りも出来ない男はやめたほうがいいです。 「今はつき合う気はないけど、明日いい子がいれば考えてもいい」 くらいです。 ずるずるいってつき合っても、良くないですよ。こういう人。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はっきりできない人はよくないのですね。ちゃんと考えてみます。ありがとうございます。

回答No.5

>無意味だということなのでしょうか。 無意味だと思います。 「あなたとは付き合えません。」というのが本音だけど、そう言うとご質問者をうんと傷つけそうなので、「誰とも付き合う気が無い。」と、「あなたをイヤってわけじゃないけれど・・・」と、わざと含みをもたせたのだと思います。 ご質問者の雰囲気や遠距離になってしまうことなど、すべてを含んだ彼の回答が「お断り」ということだと思います。 ご質問者が、いつか雰囲気の悪くない男性に告白された時に「あなたとは付き合えない。」となかなかハッキリ言えない事に気がつくかもしれません。相手がいい人であればあるほど・・。ハッキリ言わないのはある意味罪作りですね。 「今はダメなだけで、いつかは振り向いてくれるかもね!」とやさしいことは簡単に書けますが、時間の無駄です。 せっかくこういうサイトで質問されたわけですから いろいろな回答があっても・・と思いハッキリ書きました。(スミマセン。)

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はっきりと意見を書いてくださり、ありがとうございます。やんわりと断られたのかもしれませんね。でも、やさしくふられるのはつらいので、一度きちんと気持ちを確かめてみたいと思います。ダメならダメとはっきり言われたほうがすっきりするし、あきらめられると思うので。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

私は付き合いたくない人に告白された時は「今は付き合えない」とか「フリーでいたい」とか言います。「好きじゃない」とか言うとその人との関係がそこで終わってしまうから。友達として付き合っていきたい時はそうやってやんわり断ります。でも全然興味ない時は「付き合えない」って言います。だから彼はあなたと今の関係を持続させたいのではないのでしょうか?優しいかれはあなたを傷つけたくなかったのでは??私は期待するのはやめた方が良いと思います。 厳しい意見でごめんなさい。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、厳しい意見だと感じました。でも、こういうところに相談したのは、こういった厳しい意見もほしかったからなので、ありがたいと思います。あまり期待せず、頑張ります。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.3

彼の事情から、質問者様以外も含め、異性と交際する気持ちでは ないと思います。 おそらく、彼に何かしらの事件があったのでしょう。 この場合は質問者様が何も悪くないですが、そっとしておくのが いいと思います。 または、その彼の心に強引に入っていくという方法もありますが。 後は、質問者さまの判断になります。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何かあったか詳しいことはわかりませんが、彼は遠距離恋愛経験者です。だから、それもあるのかもしれません。 自分の納得いく判断をしたいと思います。

  • student1
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

>「今は誰とも付き合う気がない」ってどういうことですか? その言葉の通りだと思います。 そういう時期ってあるものだと思います。私自身も。 >、私のことはどう思っているのか聞くことができませんでした。 何とも思ってないのだと思います。 >私が好きでいても無意味だということなのでしょうか。 無意味かどうかは結果論です。 >、「今は」付き合うことは考えられないということなのでしょうか。 彼には今は恋愛以外にやることがあるのだと思いますよ。誰であろうと女性と付きあうことを考えていないということだと思います。 >これから私はどうすればよいのかわかりません。 あきらめらるならあきらめる。 あきらめられないなら、彼を追って・・と言いたい所ですが、今の時代ストーカーとかありますので遠距離になってしまい運がなかったと思うのがいいかもしれません。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遠距離になりますが、彼を追っていくことはしません。私にも仕事がありますから。これから、自分自身がどうするのかしっかり考えたいと思います。

noname#150256
noname#150256
回答No.1

誰とも付き合いたくない=今は恋愛をしたくない 遠距離恋愛は怖い、嫌だ。 ということではないのでしょうか。 人を好きになることは無意味なことではないです。 遠距離恋愛について、 彼にどう思うのか聞いてみるといいと思います。

ityan82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の好きな人は、今恋愛をしたくないのかもしれませんね。でも、一度気持ちを確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 分かりません。

    私には、好きな人がいて、さらに気になっている人がいます。この春、卒業ということで2人とも離れ離れになってしまいます。なので、告白をしようとおもっています。 でも、気になっている人がいるのに告白するのはどうしようか迷っています。 好きな人とは、緊張して話もしません。でも、ずっと好きでした。気になってる人は、席が近いので話したりもします。付き合ったとしても、好きな人とは緊張してしまうとおもいます。気になってる人とはうまくいきそうですが・・・。なので分からないんです。。。。。 なので、どうするべきか教えてください。 あと、好きなひとと自然体に話せないのでアドバイスがあったら何か教えて下さい。。

  • 卒業しちゃう先輩に告白します!

    好きな人に告白したいと思っています。関係は大学の先輩後輩で、先輩はこの春卒業してしまいます。 離れ離れになってしまう直前の告白なので、かなりダメもとです。付き合ってもらおう、とは考えていません。ただ気持は知って欲しいな、と思って。。。 そこで質問ですが、 告白する際、「好きです」とだけ言って「付き合って下さい」と言わないのは微妙ですかね??返事に困りますよね…。でも、あんまり重くならず、その後も気まずくならないようにしたいので、「付き合う」という言葉は言いたくないのですが。どうでしょうか??

  • 「今は彼女を作る気がない」

    こんばんは、私は高校2年の女性です。 現在片思いしている男性がいます・・・ 彼はバイト先の先輩で年が9歳離れています。 草食男子で落ちつた方です、仲のいい方から話しを聞いても悪い方ではないようです・・・ 今週の16日先輩との映画デートで告白しました。 結果はNOでした この時先輩に「今は彼女作る気がないからごめん」「君はいい子とだと思う」と言われました・・ 泣かないように頑張ったのですがやはり少し涙がでてしまいそしたら先輩は私の頭を撫でてくれて少しの間でしたが抱きしめてくれました・・・ これは遠まわしに私では無理だと言われているのでしょうか? それとも言葉どおり「今は彼女を作る気がない」から断られただけなのでしょうか?  またこの映画デートは私から誘って行ったのですが、先輩はこの時私の気持ち(片思い)の事を知っています、なのに誘いを受けたと言うのは少しは望みがあると言うことなんのでしょうか? それに撫でてくれたのはそこまで意味は無いのでしょうか? 私の恋愛の経験地が浅すぎるだけなのかもしれませんが分からない事だらけでどうしたらいいのか分 かりません・・ 沢山の質問と長文大変失礼しました。 アドバイス・回答お願いします!!

  • 告白されるとその人が気になってしまうことってありませんか?

    みなさんは、今まで何とも思っていなかった人から告白されると次の日からその人のことが気になってしまうと言うことはありませんか? 最近、ある男性(年下)にメールで告白されました。3回ほど会って食事をしたりお互いの家で遊んだり(もちろん何もありません)しました。2回目遊んだ後告白されました。 現在は保留中なのですが、彼からメールが来なかったりすると少し寂しいです。彼に会いたいとも思います。 私は決して彼氏がいないと生きていけない!という性格ではないのですが、今回告白してくれた男性はなぜか気になってしまいます。付き合ってもいいとは思いますが・・・。 これって好きなのでしょうか? 自分の気持ちも分からないなんて情けないとは思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 何も気にしていないのでしょうか

    先日好きな人に告白しました。彼からの返事はまだ私のことをあまり知らないのでもっと知ってから返事をしたいとのことでした。フラれるつもりで告白したのですぐにフラれなかったのは嬉しかったのですが、後々考えると曖昧なままで前より気持ちが冷めつつあります(..)最初は連絡を取る気にもなれず少しの間話していませんでしたが少し前からまた連絡を取り始めました。お互いに今までと変わりない会話をして告白のことについては全く触れていません。今までと変わりなく嬉しい反面彼は私のことを何とも思わずこの状況が続くのかという思いもあります。ご飯や遊びに誘えば彼はのってくれると思いますが誘う気にもなれない自分がいます。普通に連絡していても告白後なので良い意味でも悪い意味でも気になっていると思いますか?それとも全く気にしておらずこのままの状況が続くと思いますか?(>.<)

  • 彼女の気を軽くする方法。

    二週間前に告白され、 今付き合っている中三の男子です。 自分は相手のことを普通の女子としか見てなかったので 今でも会ったとき緊張しないんですが、 だいぶ前から自分のことを意識して思い切って告白したようなので、 相手としてはかなりの緊張のようでです。 メールでの会話ははずむものの、 その緊張からか会ってみると会話が弾まないように思います。 自分としては友達感覚で付き合ってくれれば 軽い気持ちでもう少し近づけるんではないかと思います。 (もちろん、本気で思ってくれることはうれしいですが・・・!) 自分の友達に話しかけるような感覚でしゃべったんですが 緊張が解けずにギクシャクした空気になってしまった気がします。 付き合っていくうちに相手のことも凄く好きになったし、 今度遊ぶ約束があるんですが、そのときにもう少し相手の気持ちを 軽くできたらなぁと思っています。 なにか、気を軽くするような話題があれば ご回答願います。

  • 脈はありますか??

    スキな人に突然「人生に春は来ない?」と突然言われ、驚きのあまりに「来ないねぇ~」と言ってしまい、彼にも同じ質問を聞き返した所「ん~、まだだねぇ。簡単にはいかないから。けど気分だけでも春を味わおうょ」と言われたんですが、家に帰っても気になったのでメールで詳しく聞いてみたら「付き合いそうな感じの子はいるんだけど、簡単に答え出せないし、悩んでるょ」と言われ、その3日後に自分の気持ちを素直に伝えました。すると、「実は昨日彼女出来たんだ。けど、素直に気持ちを打ち明けるのはイィ事だと思うょ。イロ(2)オレの事で考えさせちゃってゴメンネ、アリガトウ★スキって言われて嬉しかった気持ち大切にすんね★♪」って言われました。これはどういう意味なんでしょうか? 彼女が出来ても、彼女の方から告白されたみたいで付き合うのを悩んでいたのでもしかしたら私も頑張れば・・・と思うと諦められません。 それに、彼は自分からは決して気持ちを打ち明けない人なのでもしもあたしが「人生に春は来ない?」って言ってきた時に気持ちを伝えていれば上手くいっていたような気がして・・・あの時の言葉は私からの告白を待っていたような気すらしていて・・・ 彼がまだスキなんです。 このまま頑張り続けてもイイのでしょうか?

  • 告白した後に返事を待つ間はみなさん不安になると思いますが今までよりメー

    告白した後に返事を待つ間はみなさん不安になると思いますが今までよりメールしたり会話するのはマイナスでしょうか?正直、気になって仕方ありません。良きアドバイスお願いします。

  • 気になるけど 諦めようか迷ってます

    20代後半女性です。彼に私からの好意がバレレです 彼はきっと恋愛経験豊富で 私はあ まり恋愛経験がありません まだ告白はしていませんが 先日遊びに誘った所 予定があったらしいので すが 「○○(私の名前)の好きな○○(彼の 名前)は忙しいみたいやわ」とメールが来まし た 完璧にバレていますが 彼にはいつも素直だと 言われるので 単純すぎるとも言われますが 私は気持ちは隠さず接してきました でも好き という言葉が彼から出たけど 告白した訳でも ないし 付き合う訳でもなく 告白はまだする つもりありません 本当は彼からしてほしいけ ど その後も避けられたりせず普通にメールは してます 好意がわかった時 皆さんはどうしてますか? また諦めるべきでしょうか? 今は私が追いかけるばかりな感じです 彼からは女性に慣れている感じがするし 名前を呼び捨てにしたり ボディタッチをしてくるという変化はありましたが 気分屋だからとか俺と付き合う人は可哀想とか言ってきます これからどのように接していけば良いでしょうか? 

  • 気になる人へ告白します

    告白というか、以前から気になってる方を、食事に誘おうかと思います。 でも緊張しています。 そこで、皆さんの告白談、成功談 今の彼氏(彼女)との馴れ初めなど 聞かせてもらって、自分も!って奮い立たせたいです。 応援の言葉でもかまいません。良かったら勇気を与えてください。