• ベストアンサー

ダイアの価値とその他の宝石の価値

tohohoooの回答

  • tohohooo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

物流のシステムを考えると当然ですが、仕入れた値段と同じ価格で商品を販売するということは、通常ありません。 お店を維持し、販売スタッフを抱えているのですから、当然 仕入れ値に経費と利益を乗せているわけです。 宝石も他の製品と同じで、色々な流通過程を通って、最終的にお店に並びますし、幾らで販売するかは、ある程度そのブランドやメーカー次第です。 宝石をルース(裸石)で買った場合は違いますが、ジュエリーとして買った場合は、金やプラチナなどの地金代、地金の加工賃、石の留め代、ジュエリーのデザイン料など色々な経費も込みの商品を買ったわけです。 洋服を買ったときの布代が、その商品の価格の何割を占めているかな~というのと、割合は違いますが、まあ似た状況になる訳です。 最終的に20万で買ったものが幾らで転売できるか・・・ですが、それはyuyuyunnさんの仰るとおり、物や状態によって様々です。 ジュエリーって価格云々より、思い入れとか思い出とか。。そういうところに意外と価値が置かれるもので、、、 アンティークなどはまた違いますが、一度人の使ったものを嫌がる傾向が日本では特に強いです。 プレゼントとか結婚指輪などを、質で買う習慣って意外にないものです。 ですので転売の価格は低くなりがちですよね。。 安い買い物ではありませんから本当に気に入ったものを購入して、長ーく大切に使ってもらいたいなぁと。。 質問内容とはずれましたが、関係者としては、それが真摯な気持ちです。

noname#25597
質問者

お礼

確かに質でプレゼントなどはあまり買いませんよね。 購入する時は、自分が気に入る物を買うのが一番ですね。 いろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 真珠の指輪(ダイヤなどの宝石ではありません)があるのですが、どこ(関東近辺です)へ売りに行けばいいのか困っています。

    前の質問で書き損なったので、訂正させていただきます。家庭で不要になった真珠の指輪(ダイヤなどの宝石ではありません)があるのですが、どこ(関東近辺です)へ売りに行けばいいのか詳しくなく、困っています。御徒町はダイヤなどの激安ショップで有名ですが、実際に詳しくありません。お金にも困っているので足しにしたいのですが。よく使うネットオークションはデジカメの調子が悪いので出品できません。持ち込み可能で、査定してもらえるお店だと助かります。電車賃を使ってでも行く価値のある値段がつくかも不安です。どうぞよろしくおねがいします。

  • 宝石のこと教えてください

    自分は宝石など全く興味がないので、ただの光る石ころにしか見えません。川に落ちてる石と同じレベルかな? なので宝石のことを教えてください。 よく偽物をつかまされて、だまされたなどと言う人がいますけど、宝石って見た目が命じゃないんですか?それが見た目で判断できないんですか? 自分で判断出来ない人が、なぜ宝石を見て、まあ素適!なんていってるんですか? 今はどうか知りませんが、昔はデビアス社がダイヤの価格操作をしていたそうですが、今でもそういうのはあるのですか? ○カラットで○億円とかいうものすごいのがありますけど、宝石の値段はどうやってつけてるんですか? 掘り出してきただけですよね。研磨や、中間マージンがあるにしてもあんな豆粒みたいなのが○万円なんて。

  • 宝石(ダイヤ)を売る場合

    宝石を売りたい場合どんなところで売ると 高価で買い取ってくれるのでしょうか? 一般的には質屋を考えますが、他に身近で 買い取ってくれるところがありますか?  また、仮に100万円で売ってるダイヤ を質屋等に出す場合いくら位の値段をつけ られるものなんでしょうか? デザイン等によっても変わるでしょうが、 おおよその値段がわかれば良いのでお願いします。

  • 極小ダイヤの価値 即決を求められています

    ベルギーのダイヤモンドランドで記念品にもらったとても小さなダイヤをオークションに出品しています。直径1.5ミリほどで米粒の半分くらいの大きさです。ノベルティ的な感じでオリジナルケースに入っていて巾着袋付きです。 ダイヤ加工時にでる破片を利用したものと思いますが、小さいながらに形は整えてあります。 100円スタートにしており、まだ入札はなしで、残り3日ありますが「即決にして欲しい」との要望がありました。自分では価値が分からないので、価格を決めかねます。どのくらいの価値に相当するのか分からないので、分かるかたがいらっしゃいましたら参考までに教えて下さい。

  • eBayで贋物の宝石をつかまされましt!助けてください!

    先日、イギリスのeBayでアンティークのルビーの指輪を落札しました。出品者はパワーセラーにもなっており、しかも3000件近いPositiveフィードバックがあり、過去12ヶ月でひとつも悪い評価がない人です。アンティークを主に出品しているディーラーのような人みたいです。 その過去の実績や他の落札者からのA評価を信用し、落札しました。ものは3カラットのルビーで、ヴィクトリア時代のものです。落札価格は26万円でした。 受け取ってみてみると、素人目にもわかるくらいな粗悪品でした。台や周りを囲っているダイヤは本物かもしれませんが、肝心の3カラットのルビーが、まるで夜店で売られてるようなものなのです。 心配になって、質屋に持っていくと、鼻で笑われてしまいました「あきらかな贋物で、他の宝石でもない。ただのイミテーションです」と。 もう一軒いくと、そこでも同じことを言われました。どこに行っても、同じことをいわれますよ、とも。 数万円だったら、海外の取引なので泣き寝入りもできますが25万円ものものなので、泣くに泣けません。 メールをしましたが、まだ返事がきません。 これは、詐欺にはならないのでしょうか? たとえば、ルビーじゃなくてガーネットだった、というのならまだ話はわかります。でも、あきらかなイミテーションと言われては、ショックを通り過ぎて怒りすら覚えてしまいます。 でも、オークションは自己責任なのでしょうか?なにか手段はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします!

  • 騙されて買った宝石でもまだ支払いをしなければなりませんか

    3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、 買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。 質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。 そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。 固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。 数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。 どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。 法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

  • ビッグジュエルが存在したら、どれほどの価値ですか

    『名探偵コナン』、『怪盗キッド』で怪盗キッドが狙う宝石として、沢山のビッグジュエルが出てきます。 ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、インペリアルトパーズ、アクアマリン、アメジスト、琥珀、アレキサンドライト、ブルームーンストーン、コンクパール、、、 どれも掌から溢れるほどの大きさですけど、もし実在したら、どれほどの値段になるんでしょうか? そもそも実在したとして、個人が所有できるものなんでしょうか? やっぱり、アメリカとかの国立博物館に展示されるレベルでしょうか? 某番組で、米粒くらいのレッドダイヤモンドが警備厳重で大々的に紹介されてるのを見て、もしビッグジュエルが存在したら、どんなもんなのかと気になってしまいました。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう