• ベストアンサー

スクロールが変です。。。

初めてここに質問します。 今、NECの『LavieC LC550/5』を使っています。 少し前に、ハードディスクを100GBと取り替えて、 『WindowsXP』をインストールしました。 使ってみて別に異常はないかと思いきや、インターネットなどを開いている時などで、マウスの真ん中のボタンを下に回すと、以前はちゃんとスムーズにスクロールいていたのですが、今は画面が波打ったようになりながら、スクロールします。かなり見にくくて、目が疲れます。。 マウスの故障かなと思って確認のため別のマウスを使ってみたのですが、その別のマウスでも同じような現象になりました。 『ツール』→『インターネットオプション』→『詳細設定』で『スムーズスクロールを使用する』もチェックしています。 ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか? イマイチPCのことがわかっていない者ですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>少し前に、ハードディスクを100GBと取り替えて、 >『WindowsXP』をインストールしました。 100GBのHDDだと元々のHDD(40GB)と比べると結構消費電力が多くなるので電源不足に陥って動作が遅くなった可能性もないとは言えません。 それとHDD換装された際、予め作成した再セットアップ用ディスクで再セットアップを実行してXPをインストールされたのでしょうか? あとはディスプレイドライバ自体の異常の可能性も在り得るので http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3422 修正モジュールを適用して改善しないか試してみるのも良いかもしれません。

YURI8899
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。 HDDを換装した時は、パソコンの部品などを売っているお店で、『WindowsXP HomeEdition ファーストスッテプガイド』なるものを買って、インストールしました。 それと、電源不足に陥っているとなると、どのような改善方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

>前に書いてくださったサイトからダウンロードしたものはどういうソフトなんでしょうか? 使用環境によっては画面表示に不具合がでることがあるのでそれを修正するためのソフト(ディスプレイドライバ)です。 >そしてどんな機能があるのでしょうか? 回答に困りますね…あくまで上記の不具合を修正するのが目的のソフト(ディスプレイドライバアップデートモジュール)なので。 あえて言えば画面表示を正常に行わせる機能でしょうか… >再セットアップ用のCD-ROMを作っておく方法 >作っておくとどのような利点というか意味があるのでしょうか? マニュアル「困ったときのQ&A」に詳しい説明があるので一度読んでみてください。

YURI8899
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。 たくさん質問にちゃんと回答してもらってありがとうございます。 しかもなんか回答に困るような質問までしてしまったみたいで。。。ホントに感謝感謝です。。 ありがとうございましたっ!

回答No.4

>HDDを換装した時は、パソコンの部品などを売っているお店で、 >『WindowsXP HomeEdition ファーストスッテプガイド』なるものを買って、インストールしました。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/html/lc7005d.htm *PC-LC7005D用のマニュアルですがPC-LC5505Dも仕様がほぼ同じなので読み替えて差し支えないと思います マニュアル「困ったときのQ&A」を参照して再セットアップ用CD-ROMを予め作成しておいてハードディスクの交換をされなかったのでしょうか?NECとしては市販のWinXPのインストールはサポート外で個別のドライバを提供したりしていません。不具合や問題修正の為のアップデートモジュールを提供しているだけです。 もし再セットアップディスクを作成されていない場合は http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入してそのディスクでマニュアル「困ったときのQ&A」を参照しながら再セットアップすることになると思います。 ちなみにPC-LC5505D用の再セットアップ用CD-ROMはCD-ROM9枚組で9,000円するようです。 >電源不足に陥っているとなると、どのような改善方法があるのでしょうか? 市販のWinXPをインストールされて今回のような現象が起こっていることを考えると電源不足と言う可能性はないかも知れません。(もし不足している場合はもう少し容量の小さいHDD、例えば80GBとかに交換して様子を見ることになると思います) http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/html/lc7005d.htm マニュアル

YURI8899
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。。 前に書いて下さったサイトに行って書いてある通りにインストールして、再起動してみたら、ちゃんとスクロールできるように治ってました。ありがとうございます。ものすごく見やすいです。 解決しておいてまた質問するのもなんですが、お願いします。。。 前に書いてくださったサイトからダウンロードしたものはどういうソフトなんでしょうか?そしてどんな機能があるのでしょうか? あと、その再セットアップ用のCD-ROMを作っておく方法と作っておくとどのような利点というか意味があるのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。。。よろしくお願いいたします。。

noname#252806
回答No.3

No1です。 回答が不正確ですいません。 「ディスプレイのドライバ」では無く 「PCに搭載されているグラフィックカードのドライバ」のことです。 メーカー系ならばXPのインストールというより購入時に付いてきた リカバリーDISKを使用してXP及びそれに付随する 各種ドライバをまとめてインストールするはずです。 説明書に書いてありませんか? (多分グラフィックカードのドライバの記載もあるのでは?) でもどれか探すよりはNO.2の方の回答で紹介されているNECのサイトからダウンロードして試したほうが早いかもしれません。

YURI8899
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。 リカバリーDISKとは一体なんなんでしょうか・・・・?ホントすみません。。。。 私はHDDを換装したときにパソコンの部品などが売っているお店で、『WindowsXP HomeEditionスタートアップガイド』なるものを買ってインストールしました。

回答No.1

私もXPに入っている標準ドライバーでは 充分ではなくて波打つ現象が出ました(NECではありませんが)。 そういう場合はディスプレイの専用ドライバーが 用意してあると思いますがそれをインストールしてますか?

YURI8899
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 同じ現象にあった方がいて、頼もしいです。 えっと。。。ホント申し訳ないです。。質問に質問で返してしまって。。 『ディスプレイ専用のドライバー』とはなんなんでしょうか? ホントごめんなさい。