• ベストアンサー

セーターのボタンは男子・女子関係あるの?

卒業式などで着る、 前にボタンが付いているセータ。 このセータ、ぼたんの位置の左右は男女区別があるのでしょうか? シャツなどは左にボタンが付いているものは男子、 右は女子、などとなっていますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.2

セーターやカーディガンのボタンも基本はシャツの合わせ方と同じです。 けれど、近頃はそんなには重視しないと思います。 わざと男物を着る女の子もいます。 知り合いの女子高生は大きめのものがいいといって男物を買って着ていました。 和服の打ち合わせが反対になってるのはさすがに抵抗がありますが洋服ならファッションと思えばなんでもありではないでしょうか。

aonozyou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 では、女物を男の子が着てもいいのでしょうか?? 分かりやすい例を挙げていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.1

基本的に男ものは左前(つまり着用した段階でボタンが右手側)で女性用のものが右前です。 ただ、和服はそうではありませんし、制服も特殊な物もあるようです。 まあ、学校のセーターならば基本で良いかと思います。

aonozyou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 制服にも特殊な物があるんですね‥ 基本や例外のことまで教えていただいて、 知識が増えました! ありがとうございました。