• ベストアンサー

セーターのボタンは男子・女子関係あるの?

卒業式などで着る、 前にボタンが付いているセータ。 このセータ、ぼたんの位置の左右は男女区別があるのでしょうか? シャツなどは左にボタンが付いているものは男子、 右は女子、などとなっていますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

セーターやカーディガンのボタンも基本はシャツの合わせ方と同じです。 けれど、近頃はそんなには重視しないと思います。 わざと男物を着る女の子もいます。 知り合いの女子高生は大きめのものがいいといって男物を買って着ていました。 和服の打ち合わせが反対になってるのはさすがに抵抗がありますが洋服ならファッションと思えばなんでもありではないでしょうか。

aonozyou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 では、女物を男の子が着てもいいのでしょうか?? 分かりやすい例を挙げていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

基本的に男ものは左前(つまり着用した段階でボタンが右手側)で女性用のものが右前です。 ただ、和服はそうではありませんし、制服も特殊な物もあるようです。 まあ、学校のセーターならば基本で良いかと思います。

aonozyou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 制服にも特殊な物があるんですね‥ 基本や例外のことまで教えていただいて、 知識が増えました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子は女子をからかって面白いのですか?

    私は中学生です。 男子は暖房スチームが出るスチール囲いを授業中に手で触って「カンカン」させてうるさいです。 男子は友達がお母さんに作ってもらったブラウスが紳士用のボタンホールになっているのを見て、「男のシャツだ」と言ったのでその友達はもう着用しなくなりました。 男子はふざけていて教室の窓ガラスを割り、校長室で校長先生に怒られて弁償しました。 男子は女子が泣いているのを見て、「目から鼻水を垂らしている」と言って余計に泣かせました。 男子は私が間違ったことを言うとはやしたてて『馬鹿だ』と言います。 私はこのごろ男子にからかわれます。 私は男子に呼び止められるとツンツンしています。 質 問 男子って一体何だと思いますか? 学校へ遊びに来て、女子をからかって面白いのですか?

  • 主に女子が苦手な男子男性、他の人もお願いします、

    はじめまして、 ずっと気になる人が居たんですがもうすぐ卒業です、 それでボタンをもらいたくてすこしでもその人と話そうと思っています。 でもその人はシャイで有名で女子とは全く話しません、 男女グループで話していても男子同士でしか話していません。 どうやら女子が苦手なようです、 今までそれで中々話せていなかったんですが 今回ばかりはそんなことを言っていられないので 勇気をだして話をしたいんですがクラスも違うし 無視されるのが怖いです、 女性が苦手な男性、男子は女子に話しかけられるのって迷惑なんですか? 本当は話したいけど話せないんでしょうか?^^; それとも嫌いなですか??汗汗 またそのほかのかたはどうしたらいいでしょう? アドバイスまっています。

  • 男子スーツ三つボタン。

    こんにちは。 男子スーツの三つボタンて何年前から流行ましたけ? 三つボタンて若者だけでしょうかね叉何歳ぐらいまで着れますかね? 今、二つボタンて、どうなのかな。 男女の意見をお聞きしたいです。

  • 共学校と男子校・女子高との違いについて

    現在、共学校と男子校・女子校の違いについて調べているのですが、 (1)2つのタイプにおける『バイト禁止』の校則の有無の統計 (2)2つのタイプの学校の卒業生における性犯罪者数の統計 がありましたら、お教えいただきたいです。 また、男子校・女子校という制度は男女差別である、という意見がありますが、 世論調査などで、どの程度の人がこのシステムを男女差別であると感じているのかを調べた統計がありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子と男子の壁・・・

     最近、とても困っています。(私は中一の女子です)  結構、前からスイミングクラブに通っていて、今は選手コースなのですが・・・。  女子と男子でぜんぜん話しません。  男子でも、話しやすい子はいて話したりします。  ・・・といっても、話すのは同級生か年下くらいで、年上の人たちとは全く話しません。  女子は二人、男子は七人と、差はあります。  もう一人の女子は一つ年上の中二で、二人で頑張って話そうと努力しているのですが、なんだか硬くて、話しても、そっけないです。  男子の中に私の兄もいて、私たちも仲良くさせようとはしているんですが、無理みたいで・・・。  他のクラブは、年上年下、男女関係なく楽しそうにしているのに、なぜか、うちのクラブだけ壁があるみたいで、話しません。  なぜでしょうか?    男子は、こんなに女子のことが嫌いなんですか?  水泳にも頑張らなくてはいけないのですが、もっと仲良くやりたいです。  文がおかしくて、読みにくいかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。    

  • 男子は女子の前でどうして下ネタが言えるのですか?

    先日自分の学校で夏期講習がありました。 ある日だけ、女子が1人もいませんでした。(私だけでした。) 男子は20人中13人も来てました…。 友達と行ったのですが、友達は違うクラスで…・ 自分の教室、自分の席でやらなければいけません。 私は、男子だけの中で頑張ってやりました。 しかし、私の学年は男女がめっちゃ仲いい。というコトで沢山喋ってしまいました。 そしたら、下ネタになってきました。 嫌でした…。 どうして、男子は女子の前で下ネタが言えるのですか? 私にもたくさん聞かれました。「○○しってる~?」とか…。 まぢ嫌でした。 男子同士で言えるのは構いません。 しかし、私にまで話を振ってきてほしくないです…。 男性はどんなことを思って女子の前で言えるのですか?

  • 体育帽子には男子用と女子用がある?

    もう20年以上昔の話なのですが、私が小学生のころ体育の授業で使っていた体育帽(赤白帽)には男子用と女子用がありました。 その違いは縫い目で、男子用は中心(てっぺん)から放射線状に縫い目があり、女子用は前から後ろへ向かって2本平行に縫い目がありました。 この話を回りの人に話すと、「体育帽に男女別なんてないよ」といわれてしまうのですが、体育帽メーカーでは男子用、女子用としてそれぞれの帽子を作っているわけではないのでしょうか。 なぜ私の小学校では男女別に体育帽を使っていたのか気になります。 地域的な問題なのでしょうか。ちなみに私の小学校は北海道でした。 なにかご存知の方、または私と同様に体育帽を男女別に使っていた方いらっしゃいますでしょうか。

  • 第二ボタンについて

    高校3年の女子です。 私は去年転校したのですが、 前の高校で先日卒業式が行われ、その日の夕方にその高校の友人(男子)からラインが来ました。ラインの内容は、第二ボタンを貰ってほしいということでした。次に会ったときに渡すねと言われました。 私は卒業式で女子が男子にお願いして貰うイメージしかなかったので、驚きました。こんなことは初めてで、どういう意図があるのか気になります。 第二ボタンを貰ってほしいって、相手はどういう気持ちなんでしょうか? 私のことを好いてくれてるんですかね? 普通に友達として? 本人に聞かないことには分からないことだとは思いますが、 こういった経験のある方、男性の方、予想でも良いので答えてくださると助かります。

  • 女子プロは男子プロより強い?

    女子の試合を見ていて友人と論議になったのですが、たとえば100y以内のプレーに限定した場合、男子より女子プロの方が強いのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか? プロと言えど女性ですから、飛距離や深いラフからのショットでは圧倒的に不利だと思います。 でも100y以内、特にアプローチやグリーン上の戦いになった場合、男女の区別は無いように感じます。 最近の女子プロはスピン量もコントロールするようですから。 逆に女子の方がパワーに頼らないゴルフをするので、ショートゲームには向いているのかも知れません。 100y以内のプレー、一般的に言って(あるいは10人づつのガチンコとかで)、男女どちらの方に軍配が上げられると思いますか? (遼君としのぶちゃんの試合なんて見たいですねえ)

  • 洋服のボタンのかけ方

    なぜ洋服(シャツ)のボタンは男と女でかけ方が違うのですか?男は左が上になるように女は右が上になるようにシャツができていますね。なぜなのか知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう