• ベストアンサー

ウェッジの打ち方

状況によって使い方も異なると思いますが、バンスを使って打ったりするというときは、クラブヘッドの最下点はアイアンのときのインパクトと違い、ボールの手前またはボールの真下ぐらいと考えていいんですか? ボールを拾い上げるようなイメージでいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>クラブヘッドの最下点 SWでは砂の中なのでバウンスを砂にぶつけてすべる時の 上向きの力を脱出用に使います フェアウェイではデイボットに入ったボールを打ち出すときにも バウンスを利用した形になります 問題は、ウェッジのバウンスの大きさと出す球筋の問題になり ウェッジのロフトどおりでよければ 御質問の感覚でよく、出きるだけボールの真下か 1cmくらい先狙いが出来れば最高でしょう クラブの軌道もありますので ソールを滑らせる気持ちが出せるか インパクトでソールが地面にピタリと着く感じが出せれば いいのではないかと思います >拾い上げる気持ち インパクトに綺麗に入れば拾い上げる感じになりますが 拾い上げる感じを前に出しますと インパクト手前でダフッテしまい または、クラブを上げようとする気持ちが勝ってしまって トップするケースが多くなる方を見かけます あくまでもスイングの途中でボールをヒットする気持ち が必要ではないかと思います アドバイスまで

s408
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうもショートゲームに弱く、グリーン周りのアプローチがうまくいきませんでした。アプローチのときの打つ感覚がいまいち安定しないで困ってました。これからautoroさんのアドバイスを頭にいれてやってみます。